カテゴリー
花野純子ブログ 2014年のブログ

2014年6月ブログ

田舎の休日

2014年6月30日(月)

再度田舎に帰り、花野家父母と我々3人と回転寿しに行きました。maryは最近、刺身が食べれるようになり(!)でも食べ慣れないものを食べて寝込んでいました…。風が吹き抜けて爽やかだったな。

日曜日。

2014年6月29日(日)

映画「罪でも罰でもない」のクランクアップ予定が天気も微妙だった為、中止。そして帰郷する事になり、最終的に志賀島…。共演者、スタッフの皆様、今週末には梅雨明けを期待してます。ベストで撮影できますように。どうぞよろしくお願いします。そしてラストシーンに向けて体力調整中なの…。

うちのベランダ

2014年6月28日(土)

毎朝、驚くなあ。自主映画で風化させて使う目的で貼ってあるけど。30代前半の私ですが当時、石橋貴明さん(とんねるず)に似てると言われてまして、喜んでいいかどうかね…。今日私は映画WSを休ませてもらって大分出張。列車2時間半じゃ寝飽きるなあ。平べったい饅頭はまた食べたいの。

女流作家塾 熱気

2014年6月27日(金)

昼間っからムンムンです。9月からは男女共学にしようかと(夜だけね)夜クラスまでの間、生まれて初めて整体に行きました。でもまあ、どこも悪くない健康なイイ体って…ううホッとしたわい。

川端通りです

2014年6月26日(木)

映像学課では2作品の福岡ワンミニットフィルムコンペ用シナリオが完成。2人とも女の子監督。まずホッとしたなあ。帰りに川端通の山笠で男友達に会ったぞ。ハハ元気で何より。また劇観に来てね。

アクロス山

2014年6月25日(水)

「気分障害は、今(著 津田 均)」精神病理学の専門書に、何と!我々の「4時48分サイコシス」の紹介が記されています!東大出身の名古屋大、精神健康医学准教授の津田先生が偶然にも私達の公演を観て下さって、感銘のお言葉を頂いてのことでした。不安だらけのサイコシスだったけど、こういう認められ方をするなんて、想像もしていなかったのです。うれしい…うれしい!

夕陽の空港

2014年6月24日(火)

家族3人で赤い夕陽をみました。北熊の平日大盛りラーメンサービスを気に入っており、ささやかな外食の楽しみ…男らしい夕食ですが、まだまだ付き合うよ。

山笠もうすぐ

2014年6月23日(月)

映画俳優WSも もうすぐ。続々お申し込み有り難うございます。チラシを置いて頂いている各機関の皆様、でかいポスターにして頂いてる ももちパレス様、うれしいです!2014年は演技理論を交えての俳優WSにしたいです。そしてチラシが自分だと直視できません…。

映画俳優WSのお申し込みはお早めに

2014年6月22日(日)

私は日曜、久々休みで猫も落ち着いてると思う。本当は「罪でも罰でもない」のクランクアップ予定でしたが雨天で次週へ。そして「夏の涙」という短編映画脚本を書いてます。8月に撮れるといいなあ。それから今年の映画俳優WSはももちパレスで開催します。場所が狭いので定員間近ですお早めに。

夏限定、映画俳優WSに向けて

2014年6月21日(土)

今年の映画俳優WSは、撮影中心と言うよりも、演技をメインにやりたいです。今年で7年目なのですが、私自身、初心に返って俳優志望の皆さんと向き合いたいです。スタニスラフスキー、ゼンヒラノ、デヴィットルヴォー師の演技理論に影響を受けた背景があります。今年はそれを実践したいです。

住吉神社のあじさい

2014年6月20日(金)

ジメジメしてかなわん。過去、神社のでかい亀が脱走し実家で母親に捕まえてくれと言われ、亀が俊速で驚いた。凶暴で。挙げ句池に戻したところ神主から「勝手に持って来ないで下さい」と注意され「神社の亀でしょう?」と反論…と言った思い出の池のアジサイですが美しいです。

次々と映画撮ろう!

2014年6月19日(木)

映像学科は福岡ワンミニットフィルムコンペに向けてシナリオ作ってます。形になるかまだわからんけど。さて…唐揚げを予感して興奮する猫に鶏肉切れはしを。「何かいいことあった、なぜだかわからないけど」という空気に満ちています。よかった。この尊敬を忘れないで欲しい。

自主映画撮影ラスト近く

2014年6月18日(水)

映画「罪でも罰でもない」でカルト教団教祖・娘役のチカが、車中から主役女を狙撃するシーン無事終了。Tさん!車両協力ありがとうございました!主人(監督)は酔ったと言ってましたが、皆さん大丈夫だったでしょうか。週末の天候次第でクランクアップが見えてきました!今日はお疲れ様でした!

妥協点を見出す

2014年6月17日(火)

どうしても視界の中に入り続けたい猫。降りて、と言ったらテーブルの端に。まあ断続的に働け、というメッセージでしょうか。今月末にはクランクアップ予定の「罪でも罰でもない」に、続く脚本を書いています。演劇も映画もやりたいし、思いついた事は形にしたいなあ。

再咲き カーネーション

2014年6月16日(月)

ようやく気付いたけど博多の空は昔と違ってスモークがかってまして、6月初旬の撮影時、糸島を通りかかった時、煙の臭いで窓を閉めたらPM2.5がとても高かったそうで、体感できるようになった事で驚いてます。マスクも大袈裟ではないんだなあ。

鹿児島のくわがた

2014年6月15日(日)

急きょ、鹿児島へ演技講師の出張。2人で車で行ったのですが…九州縦断です。鹿児島の皆さんと再会できたのはウレシく、味噌ラーメンも美味しかったけど、次回は新幹線で大人しく行った方がええわ。

函館イルミナシオンへ

2014年6月14日(土)

締め切りまであと半月。活気を取り戻した映画脚本塾。やっぱり女流作家塾やって正解だったなあ。プロットの塾って必要だったと思う。そして今日は出張してた主人からの大分の写真…どこ?

百年橋の入道雲

2014年6月13日(金)

女流作家塾の昼クラス後、自転車で家に帰る途中。涼しい…爽やかな博多。

梅雨の晴れ間

2014年6月12日(木)

映像学科授業後、私の誕生日の後夜祭…で、母と食事に行きました。和食など豪華な定食を食べ、プレゼントを買ってもらい…悪びれない態度です。まんべんなく祝ってもらったのです。

シェ・クワノのチョコケーキ

2014年6月11日(水)

赤飯も炊いたし。めでたい。私は何度も助かった命だと思っているんです。今後は更にその…助かった感謝も含めての活動でありたいと願っています。で、フルネームのケーキって…たぶん初めてです。

映画監督と俳優の為の…2014

2014年6月10日(火)

夏限定、演技と演出のワークショップ。今年は私自身演技指導する時間を多くとりたいと思ってます。「スタニスラフスキー伝」「演技ー創造の実際」の訳者であり日大演劇、桐朋短大の講師だった故 高橋英子氏の演出指導を受けての流れです。スタニスラフスキーって…実はココが土台でした。

「祈る」場所

2014年6月9日(月)

土曜日映画WSで、「祈る」と「呪う」が似ている…という話になりました。そこに気付いた作家はえらい。間違いやすいもんね。十字架とワラ人形の差ですが、見た目では。でも「祈ってる」つもりが「呪って」たら…自滅しちゃうよねえ。呪い返し。いや道理に叶ったストーリーが書けてる。

湿気のスタジオ

2014年6月8日(日)

長くやっている仕事ですが、俳優志望のみんなとずっと付き合ってきて、色んな事考えたり発見はありましたがそれを共有できればさらにウレシイ。そこから何か生まれてきたし。というか半パン許して。

ヒロシマの美術館

2014年6月7日(土)

映画脚本塾は長編の大作揃いです。でも今年に入ってコンペ予選も落選が続きまして…いや、でも筆力はあるから書いてたら何とかなると思う。こんな時こそ熱気で乗り切ろう。

危うい三連発

2014年6月6日(金)

雨だから自転車はヤメとけと言われたのに片手で傘さして1度目は後方から接触、2度目はなんと元モー娘の中澤裕子さんと知らず1メートル以内にヨロけて最接近(ロケ中だった)驚愕に負けず美容院の帰り、ついに中国人留学生と正面衝突。奇跡的に転倒しなかったけど…何か助かった。

町内で有名なのか

2014年6月5日(木)

今夏の映画俳優WSのチラシは自分ですからね。「いやあ私の顔ですけど」…って配りにくいなあ!
maryが近所の自転車屋のおじさんに「あんたのお母さんスゴいね」って言われたって…何が?!
というかいつも通ってるのに、maryの親だとわかったのなぜ?

梅雨の那珂川

2014年6月4日(水)

毎年恒例の『夏限定 映画監督と俳優WSの為の演技・演出WS』の準備で作業に追われていますが、昨日同様に柳橋のマルキョウにいくと『50周年祭り』ということで大賑わい。でも賢い奥さんになりたい私は鳥胸とポン酢とコンソメを買っただけ。菓子はもうこれ以上太るわけいかんしね。

雨あがる

2014年6月3日(火)

夕方になって買い物に行きました。梅雨時は少しでも晴れると有り難いなあ。涼しい…。野良猫見て八百屋行って石村の(半額)抹茶エクレア買ってマルキョウ行って帰ってきた。

博多梅雨空

2014年6月2日(月)

昨日はかなり暴れましたが、筋肉痛もなく無事でした。今週はヒマなのでのんびりしたいです。
雨も昨日じゃなくて幸運でした。もう今日は何もしたくないわ。昼寝以外。

1年前の今日も唐津だった

昨年の同日にも、この街で劇的な一日を過ごしました。
「4時48分サイコシス」の本番、土砂降り…今日は映画で。

撮影は順調。しかし共演者のF先生が、撮影前、砂浜で(小道具の砂を収集中)
車ごと埋まって、休憩中のショベルカーに救出されてからのスタート。
撮影前からの大事件で動揺を隠していたのですが…。

その後も、F先生のズボンが、やや真っ2つに裂ける(?!)など、経験した事のない事故の連続で、
ある意味奇跡の連続の中、撮影は淡々と進み、心配していた砂山の造形もあっけなく完成!

2014年6月1日(日)

F先生、辻君、Yちゃん。本当にお疲れ様でした。そして私は『静かで劇的』なこの街が好きです。
「罪でも罰でもない」は、ようやくクランクアップに向けてのゴールが見えてきました。