カテゴリー
花野純子ブログ 2015年のブログ

2015年12月ブログ

本年も花野純子ブログにお付き合い頂き
ありがとうございました!

2015年12月31日(木)

お蕎麦も食べて紅白とガキの使いを観ています!本年も花野組の塾や映画製作、イベントに参加して下さった皆様、本当にありがとうございました!来年も何卒よろしくお願い申し上げます!よいお年を!

正月準備の住吉神社

2015年12月30日(水)

昨日かき氷(生卵入り)を食べて熱を出しました。よく考えたら夏でも食べないのにどうかしてます。本年の「私ニュース」は、母が亡くなって同時に浦辻家がなくなってしまったこと。maryが彗星の様に大企業に就職した事。仕事は相変わらず映画脚本塾が優秀である実績です。感謝する事も多かった!

西新「いなほ焼き」エッグサンド

2015年12月29日(火)

年末お墓参り。家族で例年通り平和楼に行きました。その後maryは帰宅、私と主人は西新へ。エッグサンドは120円。美味しい!調子に乗ってミルクセーキも追加。タマゴを機械で混ぜてミルクを合わせた本格的かき氷。家に帰って更に焼豚タマゴ炒飯を…。偶然ですが何個食べたんだ。

年末のサビ

2015年12月28日(月)

アパートのおじいさんの帰宅を暗くなるまで待っているサビ。いつかイリコ1匹でも食べさせてやりたいもんです。主人は換気扇の掃除をしてたのに私は美容院に出かけました。大濠公園は冬の湖みたいに波立ってキレイ。そしてmaryは仕事納め。夕飯時コーラを飲んで「お疲れ様」だったのでした。

昨日が仕事納めでした

2015年12月27日(日)

美野島の川岸を通って、歩いて買い物に行ったのですが、とっぷり日が暮れて帰宅。休みのmaryとレモンティでも飲もうと。でも茶菓子が濃厚ガーリック味(ヤマヨシ)ではもう打ち消し合いです。

映画WSと映画脚本塾2015年もお世話になりました!
最終日アフレコ中

2015年12月26日(土)

2015素晴らしい結果だった「映画脚本塾」でも「映画WS」も負けてはいられません。ギリギリまで編集、音調整するべし。来年4月は華やかな上映会が待ってます。脚本塾のMeiちゃんは俳優ではないけど天使の声なので「罪でも罰でもない」の演出に追加。新作撮る映画WS監督はお正月に書こう!

「女流作家塾初級」 無事終了!
3ヶ月間ありがとうございました!

2015年12月25日(金)

初級は満足度いかがだったでしょうか。3ヶ月通しだったので、とにかく最後まで頑張って来て頂いたかと思います。あとは何が生活の中に残るかです。書く事の気持ち良さが残った方は再度参加して下さいね。そして帰り道ケーキ半額で売っててようやくケーキを食べられた我々だったのでした。

クリスマスイブ前夜祭、猫もチキンをもらう

2015年12月23日(水祝)

阪急のデパ地下や新しいマイングでクリスマスのセットを購入。割引を待っての情熱です!コロもご主人様の興奮を察してか大胆におねだり。まあイリコの方がお似合いだと思うよ。

映像学課ラジオドラマ収録

2015年12月22日(火)

「一杯の気持ち」と言うシナリオを押し迫って収録する事に。俳優2名が猫アレルギーと言う事で、私は驚いて「ブースの外で待ってる」と言いましたが「大丈夫です!」との事で…そうですか。こいつらの唾液がムズムズに繋がるとは!4時間後、無事終了。よかった。映像学科は仕事納めだ!

花野組演出部で集う

2015年12月21日(月)

PD、私、チカ、Y子と久々揃いました。朝は芝居の稽古と夜からはLinQのレッスンだったんです。その後天神北のマックで色々話す事あったんですが、今年我々が会うのはこれが最後。何とか現在を頑張らなければ。他との演出、演技指導の差別化が必要だし。何でも全力で、そしてしつこくやらなきゃね。

下町の初冬

2015年12月20日(日)

花野PDは演技講師で大橋へ。私とmaryは休み。なので「久々ハヤシライス食いたい」というmaryの要望で煮込みつつ、夕方になって生クリームを買いにサニーへ。土日ずっと働いてきたので休みだと、何だかどっと疲れが出る感じ。来年は新作を書かないとね。

黄昏時のサビ

2015年12月19日(土)

夕方、美野島へ買い物に行くとき。サビはアパートのおじいちゃんの帰宅を大人しく待っています。私はなにもあげませんが顔見知りです。歩いて清水町のマルキョウまで行きました。休みでヒマとは言っても本当にヒマって感じで、夕飯は餃子50個手作り。

CM収録へ

2015年12月18日(金)

共演のタレントの皆さん。密閉されたスタジオで咳き込んですみません!でも楽しい時間でした。福岡で長く業界で仕事してると久々の再会もあってうれしいんですね。お互い現役で再会するという喜びです。だから帰りは、寒かったけど青空だったし歩いて家に帰って、女流作家塾へ向かったのでした。

新オープン

2015年12月17日(木)

映像学科でラジオドラマ「一杯の気持ち」を録ります。出席率の悪い、朝一のクラスで私も混じっての読み合わせ。たとえ欠員が出ても私がやる!という意思表示です。午後はイオン筑紫野に、天気良いからドライブに。すごく寒いけどキレイな青空です。

2016花野組上映会は

2015年12月16日(水)

打合せ中。来年はすごく大きなホールでやります。私…張り切ってます!

ブルーベリー紅葉

2015年12月15日(火)

舞台稽古を休んで田舎に来ている私です。咳が止まりません。CMの仕事までに声枯れ治さなければ。今年は庭にレモンがなっている…ので、蜂蜜レモンティ飲みまくるよ。

初冬

2015年12月14日(月)

風邪がダラダラと続き咳との闘い。過去に置き去りになっていた不幸に、進展すべき解決が近づいてます。私は不幸の本質に向き合って救われたかったんです。今思えばその為にサラ・ケインみたいな自殺した劇作家に邁進し「救済」を模索しました。で、その難解こそが不幸の本質だったのかも知れない。

博多駅マイングに出没

2015年12月13日(日)

新オープンしたので風邪をおしてやってきました。楽しい。しかし我々が求めているのはステーションフード(スーパー)の復活です。弁当半額タイムなど興奮のイベントはまだ復活してない!

ももち夕景

2015年12月12日(土)

団地と夕陽。静かな夕暮です。映画WSは2016春先、上映会が決まりました。すごい事ですよ。
今回はトントン拍子なんです。中身の映画も頑張らなければいけない。真剣にやりましょう!

フクロウみたいな猫

2015年12月11日(金)

女流作家塾初級クラスで、漫画の話で盛り上がりました。「ショーコミって何ですか?」と聞いたら少女コミック!「リボン」も「なかよし」もあるんだそうです「でもまさか花とユメはないですよね?」と恐る恐る聞いたら数名の声が揃って「もちろんあります!」とのことでした。わし知らんかった。

風邪のため

2015年12月10日(木)

花野組演出部打合せ。私も主人もY子も風邪ひいてたようで、
お菓子や缶コーヒーで細々と今後の打合せをしたのでした。

銀杏もようやく

2015年12月9日(水)

風邪ひいてる主人が「カレーを食べ終わったあとの鍋にうまかっちゃんを入れると豚骨スープと合う」と言ってました。鍋にカレーがこびりつかず好都合であり、しかも本当に美味い。発明に近いです。

地獄のガスコンロを

2015年12月8日(火)

15年以上前に、ちちまると言う友達から貰ったガスコンロを使いっぱなしで、正体が分からないくらい汚れっぱなしだった為ついに買い替えました。これは今年の目標でしたが…ついに師走に果たす!

2016に向かって

2015年12月7日(月)

お気に入りのキャナル市、無印の本屋さん。今日は打合せ後、記念撮影。最近ここでは姪っ子に買ってあげたいクリスマスの絵本を眺めてます。帰りはカルディで餅を買って帰った。カロリーが必要じゃ。

とんでも…ない

2015年12月6日(日)

家族3人デイトスの浜勝へ。mary大喜び。日曜は休みでもたいてい家で食事しますが、今日は特別です。今年は色んな事があった。そして自分の家は散らかったままなので、すぐに警報が鳴って止まる壊れかかったストーブを、ミスターマックスで買いました。ようやく暖かくて静かになった。

休み土曜日

2015年12月5日(土)

早朝から車で出動。帰りは夕方。映画WSはお休みでしたが私事で多忙でした。
田舎の大國うどんを2日続けて食べてます。ゆず胡椒いれまくり。

NHK「創作ラジオドラマ大賞」
〆切は2016年1月9日です!

2015年12月4日(金)

今日から短期集中ゼミを開催しています。ラジオドラマはこれから流行ものになると予感してます。小説やテレビドラマコンペより、応募者はずっと少ないのです。つまり倍率が高くない。デビューや受賞が、手の届く場所にあると感じてます。新規の方もお気軽に問い合わせ下さいね!

イリコを愛する

2015年12月3日(木)

映像学課で年内ラジオドラマ収録できるかな。シナリオは出来てるんだけど。さて。コロはイリコを1日1匹与えてくれる私を、最近尊敬していると思います。膝に乗ってくれてます。猫はイリコを嫌いかと思ってた。故ポンポは見向きもしなかったもんね。和猫の遺伝子です。

朝はまだ寒くない

2015年12月2日(水)

「眠いから勘弁してくれ」と言わんばかりの乱暴弁当から、だんだん技術が上達し、現在2段重ね。
maryは味が混ざらなくて良い…とのコメント。ご飯の上におかずを直で乗せてましたから。
就職してはやくも半年経つんですね。

2015師走ですネ

2015年12月1日(火)

昨日は主人とレストランへ行って楽しかったのです。今年まず落ち着いて食事する気持ちにはなれなかったし、華やかな場所へ行く気分じゃなかった。しかしこれは嵐の前の静けさだったわけで…。