カテゴリー
花野純子ブログ 2015年のブログ

2015年3月ブログ

花野組 自主上映会は5月6日(水祝)

2015年3月31日(火)

福岡市中央市民センターで。13時から。昨年の映画監督と俳優の為の演技演出ワークショップの課題作品「青春の殺人者」も、映画WS古野翼監督の「誠の春」もやります!そして私の書いた映画「罪でも罰でもない」もやります。入場料300円!安い!

山王公園の桜は満開に

2015年3月30日(月)

夕方から母の病院へ行きました。ノロノロしていたら夕食の時間になり、母はお粥を頼んでいたけど、間違って普通のご飯が届いたらしく、空腹だった私はそれをもらって更に病人のおかずも全部食べてしまいました。病人食は柔らかくて美味い…ご飯も大盛りで幸運。一体何しに来たんでしょうか。

鹿児島での発声練習

2015年3月29日(日)

目は治ったのですが、今度は歯が痛くなり大した物も食べられずに鹿児島へ。鹿児島の街を歩いてレッスン場に行くのが楽しいです。生徒から貰った あめ玉を新幹線で食べて寝込むと言った地味旅です。

映画WS上映会は5月、詳細は後日

2015年3月28日(土)

眼帯…と言うか左目が腫れて部分的に化粧できず顔にガーゼを貼りつけている私です。映画脚本塾では創作ラジオドラマ大賞のファイナリストとして東京に招待された げこげこ大王の凱旋のコメントが面白かったです。ペンネームが不評らしい…でもそれだけ目立ったんだと思う。出世している最中なのだ!

IKEAの花柄

2015年3月27日(金)

今日は花野組上映会のチラシを作成しました。こちらは「罪でも罰でもない」の上映会も込みです。詳細は近日中にHPでお知らせします。コロは風邪気味なのか、やや一日maryのベッドで過ごしました。

花野組シナリオゼミのチラシです!

2015年3月26日(木)

今日、自宅で主人と作成ましたが、イラストレーターって便利です。楽しいし。「函館イルミナシオン映画祭シナリオ大賞」と「創作テレビドラマ大賞」への応募が目標で、5月と6月にやります!

弱くて揺さぶられている

2015年3月25日(水)

映画WSの監督が余命3ヶ月の主人公が花火で自分を打ち上げようというシナリオを書いてました。今、私はそのシナリオの準主役の立場です。死ぬ準備をする事が残された家族の役目なのか。主役は生きようとしている。準主役はそれを希望として受け止め最後まで諦めてはいけない。

彼岸明け

2015年3月24日(火)

お正月以来の花野家。牛も鳥も豚も食べさせて頂いて元気いっぱいです。手作りのぼた餅も。これが日本のお彼岸。そして美しいブルーベリーの木の下に眠るポンポにも手を合わせたんです。

映画祭へ完パケ滑り込む

2015年3月23日(月)

午後過ぎまで仕上げがかかってしまいDVDに焼く段階でまさかのMac故障。たまたま早く帰宅したmaryがWindowsで焼き、郵便局で待つ主人へ自転車で届けて…その時すでに22時過ぎ。私はチャンポン作って祈るばかりでした。一家で送り出した自主映画「罪でも罰でもない」長い一日だった。

7階からの天神駐車場

2015年3月22日(日)

今日はデジタルハリウッド主宰のイベントへアジア美術館へ行きました。maryと一緒に。ハリウッドで映画の仕事をしているクリエイターの方達の対談は現実的で良かった。

大濠の桜と猫

2015年3月21日(土)

映画WSも脚本塾もあったのですが、私は演技講師の仕事で広島へ行っていました。早く帰って編集しなきゃいけなかったけど、何か買おうとして「海軍珈琲キャラメル」と言うのを買ったんですが…普通です!やっぱり広島はパンが一番美味しいような気がする。

女流作家塾は来月から500円値上げですみません!

2015年3月20日(金)

病み上がりと編集の寝不足で化粧直しを忘れ目が小さい私です。昨日専門学校の打合せで「先生の肩書きのメインは何ですか?」と聞かれたくない質問で「最近は良くわからなくなっています」と答えて笑いがとれると言う事はそれが当たりだな。でも女流作家塾は私にとって大切な現場なんですね。

赤坂教会の時報を音録

2015年3月19日(木)

昨夜アフレコや環境音を仕上げたら演出的に7割しか完成してないような気がして、残り時間やれる事は全部やろうと。ラストシーンの鐘の音は、風に乗って遠くに聞こえていた教会の時報。私が高校生だった頃の黄昏時の象徴。脚本で何度も描いた美しい風みたいな音。ネット上にない音なんです。

自主映画「罪でも罰でもない」編集最終仕上げ

2015年3月18日(水)

必死なんですよね。今回オールアフレコだったので、音の仕上げが。不思議だったのは昨年撮ったモノなのにキャストはほぼ全員、口とバッチリ合っていた事。当時の感情を忘れてなかったからかなあ。

最新のホットケーキ

2015年3月17日(火)

メレンゲがこんがりの花野PDホットケーキです。余熱でフラフラの中ベランダの草を引き抜き、花も実もならん植木は捨て去り…新年度を迎えるぞ。白いバラを春に向かって植えようと思う。

午後から

2015年3月16日(月)

ようやく正気に戻ってホットケーキ等食べました。お粥とキムチが主食でみかんがおやつ。普通の病人です。昨年も同じ日に風邪ひいてるという記録です。春は体調管理が難しいです。

アイランドシティ夕景

2015年3月15日(日)

たかが風邪で寝込むとは。熱が下がらんわ。のど飴どころではない!

映画WS卒業生「太陽をつかみたかった(監督 松尾巧)」
(2014PFF2次審査通過作品)を皆で観ました!

2015年3月14日(土)

神戸芸工大に進学した松尾君が遊びに来ました。石井岳龍監督の本物の教え子ですから、映画もすごく良かった!今日は「誠の春」の音など録ってたんですが、神戸からの風が刺激になったと思います。

味覚糖アンディウォーホルのど飴

2015年3月13日(金)

飴ってあまり食べないんですけど、咽が痛いし話題にもなっていたのでノコノコ買いに行きました。病院へお見舞いに行った後、天神のホワイトデー売り場へ。楽しかったけど病み上がりでしょんぼりだ!

コロ、古巣からカラスを見張る

2015年3月12日(木)

毎年3月と11月は風邪ひいてます。ブログをやってるとどうでもいいことで規則正しいんだと気付きます。ひねりのない風邪。休みで良かった。もう何もしたくありませんが戯曲は書いてます。あと、アフレコ。主役が家にいますから何度でも録って下さい!

映画脚本塾・卒業生の高村剛志さんがカンヌへ!!

2015年3月11日(水)

私は風邪ひいて咽が痛くてたまらんので、こんな天気良いのに寝てばかり。あーあ!ところで自慢したい事があります。高村剛志さんは「48hour film project」というイベントで昨年大阪で優勝し、今月ハリウッド大会へ行き、カンヌ上映が決定したのです!すごいっ!
「そんな愛の話(監督 高村剛志)」

博多は粉雪が散らつく

2015年3月10日(火)

いくら自主映画でもミックスダウンを猫込みでやる日が来るとは。8割は出来てると思う。

冷たい風雨の中

2015年3月9日(月)

午後から家族で食事に出かけました。最近はもう何かパッとしたこともありませんでしたので、
忙中閑ありでしたか。

唐津で音録

2015年3月8日(日)

環境音と出演者のアフレコ。唐津にはトンビがいるんですね。それが映画の中でも鳴いてたんですが今日も自然に録れました。この駐車場で主役と敵役が争うシーンがありまして、アフレコも外でやったのですが段々冷え込んで、セリフ噛みまくりましたヨ。福田先生、再度の熱演ありがとうございました!

映画WSは効果音作り

2015年3月7日(土)

何だかんだ言っても映画WS全員が関わった「罪でも罰でもない」自主映画も査定が厳しくって音はすぐに減点対象になるもんね。今日は靴音や紙の作業音を録音しました。ミックスダウンをパソコンで出来るのは楽しいけど、アマチュアがソツなく何でもできるようになったらプロに成れるのかね?

春期ゼミお疲れ様でした!

2015年3月6日(金)

今後は函館イルミナシオンシナリオ大賞、創作テレビドラマ大賞へ向かいます。
調子いいですよ。花野組のシナリオ部門は!

博多タワーでの音録

2015年3月5日(木)

自主映画「罪でも罰でもない」のアフレコ用環境音です。私は病院で洗濯してたんですけどね。コインランドリーなのに生乾きでもう、難儀です。寒いし忙しいしおまけに何したのか思い出せない雑用の日々。こんな日々でうれしいのは病人の日々の小さな回復です。小さな花みたいな喜びなんです。

桜開花

2015年3月4日(水)

そうか…気がつかなかった。爽やかな一日でした。家族3人でアイスクリームなど食べたのです。

サイトの写真を新しくしてます

2015年3月3日(火)

映画脚本塾では、春期ゼミが終わりフジテレビヤングシナリオ大賞に4作品投稿できました。そして映画WS古野組が撮影終わって編集に入りまして、ホッとしてます。慌ててサイトを更新しています。ご覧くださいね。

佐賀大学最終日

2015年3月2日(月)

楽しかったですね。短期のワークショップでしたが。佐賀大学はとても美しい大学です。

3月初日の猫

2015年3月1日(日)

まさかレンジが居場所になるとはね。そして3月初日から何ですが、今日は何もしたくないです。日曜美術館見ながらPDに焼いてもらったホットケーキを食べています。ホットケーキは更に進化を遂げていまして、メレンゲとカッテージチーズが練り込まれています!