カテゴリー
花野純子ブログ 2017年のブログ

2017年7月ブログ

名越大祭

2017年7月31日(月)

無事に7月を終えました。近所の住吉神社のお祭りは都会のど真ん中でココだけ子供の頃から変わらない風景です(大人になってからは虫が怖くて近寄ってません)変わったと言えば、不気味な16ミリ映画のアニメなどが廃止になったようです。昔はよくお祭りに、たれ流しの映画上映あったんですね。

コロ 友人に心を開く


私の友達が遊びに来ました。
普段は押し入れから出てきませんが。


今日は彼女が猫のオヤツをオミヤゲに持って来たのです。
雰囲気でオヤツと言う言葉がわかります。
積極的に友人を見つめています!


こんなに高揚したコロを見ることはありません。
猛獣スタイルです!やはり美味いんだな、こういうのは。

2017年7月30日(日)

薄曇りのテント

2017年7月29日(土)

今年の夏はオープンキャンパスで多忙でうれしい限りです。暑いとわかっていてギリギリに家を出て、夏の熱い風が前から来る時は、坂道を上がる脚力で自転車を全力で漕ぎますが、信号で停まった時はこのままどうにかなりそうな私です。たぶん夏バテしてると思う。

中洲の夕暮れ

2017年7月28日(金)

久しぶりに夫婦で休みでしたが、のんびり朝ご飯を食べてたら、その後、午前中から昼寝して3時くらいまで。映画のDMなど手書きしまして、1日が寝てて短かったのでした。充電できたかと。

映画「ロンリープラネット」を頼…む

2017年7月27日(木)

山口からの帰宅が遅かったので、午後からの稽古でホッとしてるところです。通し稽古無事終了、その後イベント準備のシナリオ読みを粛々と、まだ決定ではありませんが、準備は積み重ねておこうと。そして映画「ロンリープラネット」の宣伝で頭がいっぱいです。皆さん、映画館でお会いしましょう!

花野組♣中原中也記念館へ

イベント打合せで山口へ向かった我々です。
まずはYCAMへ。そして中原中也記念館へ。
山口のスタバはまだ開店してませんね。



ようやくスマホになった私はサービスエリアで、
舞監Y子を巻き込み自撮りの練習。
何度か撮り直しましたが、暑くて根気もなく、
これが一番マシに撮れてるので掲載!


中也記念館近くのガストに駆け込み、
ポテトとドリンクバーを前にして、
ようやく落ち着いた我々。
本日お時間をいただいた皆様、有り難うございました!

2017年7月26日(水)

真夏の猫

2017年7月25日(火)

数日多忙だったので昼寝してたら布団の横にずっと座っているのです。早く起きろと言っています。誰もいない時でも彼の為にエアコン付けてますが、押し入れの中のビニールの家から必要な時しか出てきません。暑くないのでは?彼は主人にしか話しかけませんので、お互いこのように平行線の空気です。

KBCシネマで試上映

2017年7月24日(月)

シネマ1で映画「ロンリープラネット」8月3(木)21時〜上映します。残席あります。ご予約お待ちしてます!試上映後、登壇の練習しているワタシ。今年は小倉昭和館に続いて2度目の登壇になります。そしてKBCシネマでは「立候補」以来の登壇…緊張はしませんが興奮するタイプです。

JAPAN南の日曜

2017年7月23日(日)

オープンキャンパスの待ち時間に、鹿児島にいる主人から写真が、すごいなあ。そして東京の友人ノリ氏が裕木奈江さんの写真展に「ロンリープラネット」のポストカードを持ってってくれたんです。東京のファンの方は私の映画を、皆さんご存知であったと!どうぞ博多のKBCシネマに観に来て下さい!

広島のうどん屋

2017年7月22日(土)

私はオープンキャンパスへ行きました。主人は広島へ。スマホに変えてから普段は撮らないような写真も送られてきます。このうどん屋は私も以前行きましたが、白いダッフルコートに醤油を思いっきりこぼしまして、店内はびっくり。天ぷらやおかずも美味しかったのに、思い出は恐ろしいのでした。

遠い日のレモンティ

2017年7月21日(金)

映画脚本塾に「ロンリープラネット」販促の為、花野組♣舞監Y子登場!塾生の皆様、ご購入有り難うございました!今日人数少なめで私も現在書いている短編映画プロットを持って行きました。そしたらゲコ大王が「石井聰亙監督初期作品に似ている」とご指摘。あれ?デジャブみたいな現象?

真夏のカレ

2017年7月20日(木)

大濠公園近くの美容院「ボーギャルソン」の皆様が「ロンリープラネット」チケット買って頂いたそうで有り難うございます!私は今日、夕方ようやく動きだし、大辛カレーと夏野菜サラダを作ろうと、八百屋さんで特大マッシュルームを買いました!

僕を忘れ果て

2017年7月19日(水)

いつもより少し早めに集まり、10時から通し稽古。11時13分頃終了し、片付け、アルチュール・ランボーの詩と手紙を本読み。暑い…そしてロンリープラネットの宣伝などで多忙で「僕」のこと忘れがち、ああ、しょうがないよね、「僕」は様々決まるまで後回しです!

謎の詩人

2017年7月18日(火)

アルチュール・ランボーの幼少期の写真です。写真が数枚しか残っていないのでこんな写真まで出回ってるんですね。彼の「詩と手紙」のイベント準備で「地獄の季節」を抜粋し彼の手紙と合わせているところ。頭が混乱してます。明日はサイコシスの稽古場でも音読してみようかと。

すごい入道雲

2017年7月17日(月)

自宅で仕事してたら、能古の島の主人から写真が送ってきました。ああ、凄い暑さだろうなあ。主人は蜂だけでなく夏みかんの収穫も手伝っているのです。せいぜい夕飯準備して待ちますよ。

午後は炎天下

2017年7月16日(日)

午後からオープンキャンパスへなので、午前中デスクワーク。自作のエルリシツキーのトランプ風ブックマークとチョコレート模様の切り抜き、現在イベント準備中のA.ランボー、紙類が私を慰めております。昼間、自転車に乗って大博通りを行くのが普通の暑さじゃありません。信号待ちで燃えそうだ。

創作テレビドラマ大賞一次審査通過!!

2017年7月15日(土)

花野組「映画脚本塾」+「女流作家塾」またやったわ。難関突破!今回はプロも随分投稿していたらしいんですね。フフ。そうですか。我々も強くなったものよ、うれしいです!拍手に包まれた本日だったのですが、勝負はまだまだこれから。今回は受賞ねらっています!

日常の黄昏

2017年7月14日(金)

夕飯の買い物にわざわざ自転車でこの道を通ってスーパーへ行きます。
それでスマホで撮ってみました。独特の色合いだなあ。肉眼より陰影が強くて。

糸島の蜂箱

2017年7月13日(木)

朝起きたら大さじ一杯くらいの蜂蜜をアイス珈琲に入れて飲んでます。花野PDが様々養蜂に関わるようになり生活も一変しました。朝早いので昼にはもう眠いのです。詩人A・ランボーの「詩と手紙」のイベントシナリオを作ってます。サイコシスも詩の連続みたいな戯曲だったから何とかなるかな。

稽古場へ戻る

2017年7月12日(水)

昨日は大変な1日でしたが、大した筋肉痛もなくて良かった。デビューしたばかりのスマホの操作に苛立ちやや稽古開始は遅れましたが。ただの電話なのに掻き乱してくれるねえ。自宅ではスマホが誰から電話かかって来たのか音楽と共に喋るのを気に入ってます。ロボットなんだね♡iphoneは。

変わり果てた三連水車

2017年7月11日(火)

朝倉へ手伝いに行きました。本当は怖くてたまりませんでしたが。愛する三連水車が原型をとどめてくれていたのはうれしかった。そして人生最大の泥まみれでした。土砂をかき出す作業があんなに大変とは。その反面、差し入れのペットボトル2+オニギリ5+菓子パン1など食べてですね。もう元気いっぱいで、微力だったけど参加できたのがうれしかったんです。

美しい三連水車 
昨年7月の写真です

2017年7月10日(月)

ブログにもずっと朝倉の季節が記録されてたと思います。夏は大きな音を立てて水と共に回っていました。テレビを観て変わり果てた姿にショックを受けましたが破損してなかったのにも感動したのです。主人は今日、朝倉の作業に参加しました。お世話になった方のお手伝いです。明日は私も行きます。

2007年から10年後の上映

2017年7月9日(日)

映画「ロンリープラネット」は1996年製作。私が31才の時に監督した映画です。石井聰亙(岳龍)監督の、映画脚本コンペ受賞でのデビューでした。上映会は故ポンポがまだ拾われたばかりの頃、映画WSを始めた初年度に福岡市美術館で開催した以来で、KBCシネマで上演できるのはうれしいな。

鰹節が一番

2017年7月8日(土)

夕方からバンドの稽古へ。バンドのメンバーは昔からの男友人ですが「道を歩きながらパンを食べている君と擦れ違った」などの思い出話を披露。ラスク食べてただけ、パンだと恥ずかしいけどラスクは水気がないからお行儀悪くない気がしてだけ。若いって経験不足なのだ。

KBCシネマで映画「ロンリープラネット」特別上映会

2017年7月7日(金)

悪天候の七夕、昼は髪を切りにいきました。結局前髪しか切らなかったのですが。そしてKBCシネマで「ロンリープラネット」を上映することになりました!8月3(木)21時15分から。わずか48分の名作です。監督+脚本のhananoj花野純子も登壇しご挨拶します。1000yenです。

断続的な遠雷

2017年7月6日(木)

博多の空が夜から未明にかけてあんなにゴロゴロ鳴り続けたのは初めての経験でした。内陸部に大雨が降り続けてるんです。学校は休校じゃありませんでしたが、朝イチの花野ゼミは休講に。博多は被害が少ないとはいえ雨は降り続き不安です。写真は昨日の私ですが、ボウボウで急に伸びてる風。

4月の写真です

2017年7月5日(水)

芝居の稽古から戻りYahooを開くと朝倉市に「命を優先した避難警告」が出ていました。信じられません。この町があって主人も蜂に出会いmaryも幼い頃から三連水車は知っているのです。故郷みたいな感情を抱いている町がまさか。美しい町が水車が、居住の皆様が心配です。言葉になりません。

巣蜜です

2017年7月4日(火)

花野家で採蜜した日本ミツバチの巣蜜です。蜂蜜は美味しいのですが、これを絞ったり切り分けたりする作業は大変で、私は見ているだけです。蜂蜜は生き物なのだなあ、と驚くばかりです。今年の蜜は昨年より甘く濃厚です。家の中の物が蜂蜜でベタベタになるほどの迫力です。

今日のロケ終了!

2017年7月3日(月)

予定通り公演でのシーンを撮り終えました!予想よりも早い時間に終えて、家に帰って解放されてスイカを食べたのでした。オドループは100カット以上あるMVです。残りのメインはスタジオでのセット撮影になりますがグリーンバックは思った以上に楽しいし、楽だと思う!

山笠の季節

2017年7月2日(日)

学校帰りに不思議な光景を見ました。山笠のヤマと男衆の皆さんがトラックの荷台に乗って運ばれていたのです。大博通りは山笠の通り道なので、フンドシがいっぱい。最近は男子のお尻にもニーズがあるでしょう。しかし私は博多の女として生涯、恥じらい続けるでしょう。原始人だと思ってる。

大食い大会だ

2017年7月1日(土)

6月は様々忙しく何か頑張ったのではないか。という気持ちになって、主人と中華バイキングへ行きました。ウズラの卵や海老餃子など珍品をえり好んで食べまして、美味い…もう脳に血は流れていかないと思いますが、夕方からは「映画脚本塾」へ行きます。