カテゴリー
花野純子ブログ 2018年のブログ

2018年4月ブログ

書き直す

2018年4月30日(月)

昨年から「映画を撮る」と発言してるのに、プロットが固まらずやり直してばかり。作家塾の先生なのにねえ。自主的な企画となると時間を無尽蔵に使ってしまいそうです。何が完成しないのか解らないけど、ややこしいことを考えているのです。

GW始まる

2018年4月29日(日)

毎年、多忙で有り難いです。花野組作家塾では「川端康成青春文学賞」に向けて特別講座も開催します。演技演出の仕事も頂き、頑張ろうと。仕事後は主人の実家の家族と食事に行き、帰宅後はお手製の苺のタルトを頂きました。体力はバッチリです。

明智小五郎とアメリカンピノックル

2018年4月28日(土)

ヒロシマの声優プロダウションが閉校になると言う事で、ちょっと寂しい私です。学生も街も好きだったんですね。夜からは「黒蜥蜴」本読み2回目。さすがに定時に到着せず。うれしいのは共演者がたくさんいること。独り舞台も数年に渡りますから。明智小五郎役もご期待に沿えるように頑張ります!

「雨月物語」レッスン

2018年4月27日(金)

白黒映画の名作。写真だけでもスゴい迫力ですね。演技レッスンの一環としてやっています。一流のシナリオです。溝口健二監督と依田義賢の脚本で、抜粋でもト書きの美しさが違います。文学なんですね。脚本と言う名の。私も張り切って演出します。

鹿児島ガーデンズシネマ様

2018年4月26日(木)

本年は初心に帰って「教えたり教えられたりする事ではなく一緒に作る」所存で学生に向き合っています。学園ものの映画を撮るので、クラス全体の演技指導してますが、これは初めての経験。その後、高校で作家授業をさせて頂きました。今後若い皆様とも積極的に向き合います!

北九州芸術劇場から1年経過

2018年4月25日(水)

その時の動画を公開しています。全1時間12分。美術も演技も分析もほぼ完成に近い形がこの芸術劇場での1日だったと言えるでしょう。何とかコレを関東圏に持っていきたいと言うのが、現在の花野組の仕事です。勝負する時が来ました。今日も無事稽古完了。
4時48分サイコシス2017北九州芸術劇場公演/3月

美しい道

2018年4月24日(火)

今日は雨で長靴を履いて出掛けました。大雨の予報が出ていたのです。朝倉に泥を撤去しに行った時に買った長靴はお気に入りです。公私ともに多忙で揺さぶられたままです。風雨は何時止むのか解らない感じです。

噴火続く

2018年4月23日(月)

昨日夜、鹿児島から帰宅し休日は主人とのんびり過ごしました。車で往復したので少し疲れましたが、宮崎のえびの高原にも初めて立ち寄る事が出来ました。風雨に揺さぶられて立っているであろう武将の姿ですが、黄昏に悲しげでした。美しい夕暮れと涼風だったのですが。

早春の展望台

2018年4月22日(日)

鹿児島は現在、火山活動が盛んで遠くからでも白い煙が見えました。
美しい晴天で初めて街を一望したのです。

川端康成ですか!?

2018年4月21日(土)

「川端康成青春文学賞」に花野組作家塾からも応募したいと思います!6月末が〆切で5月6月と集中講座をやります。書きまくりましょう!ライバル多そうですが、全力で後押しします!

酒屋の店番をさぼる

2018年4月20日(金)

ここ数日左目が痛い…とパッとしてませんでしたが多忙のうちに治りました。朝は俳優授業で発声練習を飛びながらやっている。10代は違いますね。花野組で同じ事やったら大変な事になるでしょう。午後、ようやく髪を切りました。「平成ジャンプみたいにお願いします」と笑いもとりつつです。

博多千年門の御茶

2018年4月19日(木)

映像学課の帰りに天気がよかったので、博多千年門をくぐり美しい承天寺を散歩して、隣のお茶屋さんに入ったんですが、美味しいお茶を頂きまして手土産にも購入。店内には可愛い手作りの箱が飾ってありまして珍しくて撮影。

来客に驚く

2018年4月18日(水)

本日休日だった私は、食材を買ってお客様を待ちました。猫をお見せしたかったのですが、押し入れの天袋から出てきやしません。ようやくカツオブシにつられて登場。

やや歌はうまくなった

2018年4月17日(火)

さて「4時48分サイコシス」を北上させる計画が、昨年の北九州以来止まっています。男性のように振るまうため足を広げていますが、最近は内股になりがちで髪も伸び放題。まずいですね。元の感覚を取り戻さねば。1時間12分がベストですが今日は1時間5分ほど?何が短かったか?

季節と水辺

2018年4月16日(月)

水辺と緑と季節の花を自転車から眺めるのは、地味ですが悪くないです。少し前までは桜並木だったのに今は枝葉が伸びてうっそうとしています。曇天でも水辺は美しいです。森が深緑に見えますね。

「水の中の八月」のロケ地でもありました

2018年4月15日(日)

オープンキャンパス後、爽快な天気で千代町をサイクリングしたんです。劇団ユヤユヨン時代、超オンボロで、風呂なし共同トイレ(水洗でもない)屋根裏みたいな2階木造に友人が住んでて良く遊んでました。近所の古道具屋で恐怖の柱時計買ったりしてたんですがさすがにもう消滅してましたね。

河出書房新社/短編小説シリーズ「5分後に恋するラスト」
『カフェモカ』で霧内杳さんデビュー!

2018年4月14日(土)

エブリスタと河出書房新社の短編小説シリーズで、またも書籍デビューです!花野組作家塾が10年間ずっと華やかな実績に恵まれたのは本当にすごい事です。何しろ書くのは私じゃなくて受講生の皆さん!当初は想像できなかった快挙だと感謝しています。霧内さん!おめでとうございます!

高校生の皆さん

2018年4月13日(金)

今年から高校でも作家授業をすることになりました。夢みたいです。私が高校生だった頃は「集団の秩序を乱す学生」として危険の太鼓判を押されていたのです。それで未来を怖れていたのですが、まさかの現在で、学生諸君には希望を伝えられること間違いなしです!

映画の年

2018年4月12日(木)

映像学課の新年度。大人数となり驚きましたが、今年は真剣に映画撮ります。私も初心に戻って一緒に作ります。再度、映画に向き合う時がきたような気持ちです。よろしくお願いします。

ふんばれサビ!

2018年4月11日(水)

寒波など襲ってくる度に、この猫を心配してるのですが、強いねけっこう。明日から映像学科が新学期を迎えます。ココ数日その準備でしたが、夕方には食事の準備。準備が8割と言いますが、もう毎日準備だらけ。若い頃はその日暮らしでしたが大人になっては準備も気持ち良し。

不毛の砂漠です

2018年4月10日(火)

朝10時。アルチュールランボーのパフォーマンスは、サイコシスに比べてイベントの成熟度が低いのです。私は俳優でも歌手でもダンサーでもありませんから、演出、選曲、美術含めての「見世物」でなければ。もうひと工夫。そしてそろそろ髪を何とかせねば。

桜あと少し

2018年4月9日(月)

黒蜥蜴の乗った和船を追って、明智小五郎は河岸を自転車で追いかけたと戯曲には書いてありましたが、ああ親近感あるよ。私も休日は河岸を自転車で行かなきゃ1日が終わりません。近所にスーパーはいくつもあるんですが。チェリーの香りや菜の花や鳥や、水の中の木など。美しいです。

アイランドシティの黄昏

2018年4月8日(日)

声優演技レッスンが5時間ありまして、楽しかったのですが久しぶりの長時間に最終的に空腹で、主人と最近お気に入りのアイランドシティのスーパーへ行き、中華風総菜など買って、家に帰って食べ終わったらもう寝てしまった。大人の学生達は高校生よりもテンションが高いのでもう必死なの。

三島由紀夫「黒蜥蜴」初顔合わせでした!

2018年4月7日(土)

少し心配していた企画でした。戯曲は長編だったし公募も集まって下さるかどうか不安だったのです。ところが!今日の初読み合わせ。とても良かったのですよ。はあ〜楽しかった。コピーした分厚い戯曲を3束に分類し筆ペンで表紙に文字入れ。まるで演劇部のようなアナログ感です。

作家塾の無料授業でした

2018年4月6日(金)

男子3名来て下さって、うれしい!今年になってやや恒例になりました無料体験授業ですが、おかげ様で少しずつ広がりを見せて塾にも来て頂けるようになりました。最近では「5分後に恋するラスト」で塾生の霧内さんの作品「カフェモカ」が書籍化!自信を持って作家塾への入塾をお薦めします!

昼寝はならぬ!

2018年4月5日(木)

花野組の活動を関東圏に進出すべく書類を書いています。多忙ですが一応休みなので昼寝させていただく。それを許さない猫ですが、人間みたいな顔に撮れたな、今日は。夕方から買い物に行ったところ急な大雨!ついてないぞ。ロボットShiriの予報を信用してたのですが。

朝倉のりんご

2018年4月4日(水)

朝倉の美しい春がまたやってきました。小さなリンゴ園。

稽古後に花見

2018年4月3日(火)

サイコシスの通し稽古を終えて、夕方でしたが主人と到着。例年自転車で来ていたのですが、多忙なので本年は車で志免町へ。目標達成。この桜はいつも見ている美野島の桜とは違って、目前で見れます。香りがチェリーです。お腹すいたのでドーナツ食べながらです。

桜を遠くから

2018年4月2日(月)

ようやく落ち着いた休みになり、夕方買い物に行く途中、いつもの道に桜が見えたんですが、写真撮るのに忙しくスーパーにたどり着きやしない。この川岸の美しさを写真に納めるのは難しいのです。日本人は桜が好きです。私はそうじゃないので感覚違いますが、この世じゃないみたい。

横浜の珈琲

2018年4月1日(日)

オープンキャンパスでロケ撮影。楽しかった。温かく桜も見ごろだと思います。花野PDは今日は飯塚で2つめの蜂箱に、ニホンミツバチが入居したということで喜んでました。ああ、私もうれしい。今年も蜂蜜まみれになりたいと思う。