カテゴリー
花野純子ブログ 2018年のブログ

2018年5月ブログ

さようなら5月

2018年5月31日(木)

年明け、ずいぶん暇だったのですが急に忙しくなって有り難かったです。九州以外にも目を向けて幅広い活動をする時が来ました。アーティストとして自由な活動を展開していこうと考えています。世界に目を向けていきたいとも思います。今後とも応援よろしくお願い致します!

「黒蜥蜴」の劇場を

2018年5月30日(水)

花野組で連日、劇場を見学し画策しております。私たちにとって大きなイベントになるのですから。サイエンスホールは最新の劇場です。そして新しく出来た六本松のオシャレなスポット。ツタヤもボンラパスも入ってる。劇場にたどりつくまでも楽しい。フフ悩ましくなってきましたよ。

吟遊詩人を目指す!

2018年5月29日(火)

可能性として年内「アルチュール・ランボー詩と手紙」上演するかも…なので、余念無く有名詩「母音」を読んで(歌って)いるところです。髪型が現在のツイッターのアイコンに近づいて来たと音響Yukoに褒められました。そう…昨年と同じような見た目にするのもひと苦労なのであります。

黒蜥蜴の劇場を探す


久しぶりにときめきました。ちょっと古い劇場ですが、こんなに鮮やかな赤い幕!
黒蜥蜴の黒いドレスが映えるでしょう。
美輪さんみたいに本物のダイヤモンドを小道具に使う事が出来ませんから、
何とかセンスで勝負しなければ。

こちら映画の巨匠デヴィット・リンチ監督の劇場版ツインピークスのフィギュア?です。
黒蜥蜴の朗読劇演出のヒントになりそう。勝負しなければならない舞台です。

2018年5月28日(月)

ハリウッド美容室の薔薇

2018年5月27日(日)

左目が痛いまま、演技指導に行き、夜からは黒蜥蜴の稽古でした。昨日よりは元気になっての帰り道…日常にある薔薇はうれしいです。黒蜥蜴は読みの通しを2時間半で出来るようになり、流れがはっきりしてきました。戯曲の上に大きな家が建ちますように、設計図を見渡すのです。

ついにバテる…。

2018年5月26日(土)

広島の声優プロダクションが撤退するため、最後の演技指導に行く予定でしたが、朝から左目が痛くもうフラフラになり、PDに代行してもらう事にして、目覚めたら午後過ぎの3時ほどになっており、夕方から作家塾。まだ頭痛は治まってませんが自転車で高宮へ無事やってきました。何とかなった。

仕事中!

2018年5月25日(金)

午前は俳優授業、午後からは高校で作家授業です。高校では一緒にプロットを書いてます、それとシナリオ音読したり、まずはドラマを楽しく学ぼうと。帰り道の酒屋さんでこの猫が働いているかどうか立ち寄りますが、今日は仕事してました。念のためですがコロではありません。

猫目線

2018年5月24日(木)

映像学科ではようやくキャスティングが決まり、学園モノだけに人数も多くスタジオは満杯。家に戻ったら疲労困憊しまして猫が昼寝してる私を見下ろしているところです。昨年の今頃は口唇ヘルペスに苦しんでいましたがすっかり治ました、睡眠負債はきっちり返さんとね。

日没間近

2018年5月23日(水)

郷愁を感じる時刻です。悪天候もいい感じの川辺。やや疲れ果てて昼寝し過ぎて休みですが何もせず老生の心境。日常と非日常を往来する人生ですが、日々の生活は大切です。家事や自炊も心が安まる活動です。空の色や新緑の香りなどは若い頃と同じように感じられるのです。

こちらも継続中

2018年5月22日(火)

横浜のコンペには落選しましたが、サイコシスはいつ本番がきてもいいようにしておこうと、花野組一同決意してます。三島由紀夫「黒蜥蜴」も華やかな展開をみせており、結果的にはサイコシスの近い本番がなくなりホッとした部分もあります。体は一つしかありませんからね。

いつもの道は初夏

2018年5月21日(月)

ようやく日常に戻りました。スーパーへ行く途中の道は花が咲いてまして陽射しも美しいです。
主人もmaryも仕事に行ったので、そんな日の朝はワタシ一人分のオムレツ焼いたりで、
のんびり小倉さんでも眺めています。もしくは博多華丸大吉。

絞り立て夏みかんジュース

2018年5月20日(日)

昨日の興奮も覚めやらず…でしたが、朝はダラダラと食事するのが楽しみです。
今日も昼はオープンキャンパス→夕方からは「川端康成青春文学賞」の集中講座。
多忙ですが、張り切って進んでいきたいと思います!

女優の入絵加奈子さんが黒蜥蜴の稽古場に!

2018年5月19日(土)

我々の稽古場に遊びに来てくれるなんて。そして黒蜥蜴を演じてくれるなんて!今日の3時間、朗読がこんなに美しいと思った事はありませんでした。参加してる団員の皆さんにも早々に良いプレゼントできたような気がしまして。いやいや、黒蜥蜴はまだ始まったばかり。猛練習のきっかけにしますぞ!

黙読2時間半

2018年5月18日(金)

午前中は「雨月物語」の演技演出、その後、高校で作家塾。金曜日は慌ただしい日となりましたが、学生諸君と何か作れればと思っています。それで明日は「黒蜥蜴」の稽古ですがもう食卓で延長線には副食が置きっぱなし。余裕なしで2時間半読破。明日の準備はできました。

平尾台にロケハン

今日は暑い日で、ココには初めてやってきました。
草原である為に整備されています。美しい自然です。

野生の蘭です。小さいけれど美しいです。

平地と枯れた大地を捜していたのですが、秋にはそんな風景になるかもです。

小倉でPDとデートした後、草原に移動。楽しい一日でした。

2018年5月16日(水)

今朝はサンドイッチ

  • 2018年5月15日(火)

午後から稽古なので朝は余裕がありました。そして本来なら「4時48分サイコシス」の稽古だったのですが、正式にコンペに負けてしまい年内は上演が厳しく…。あーあ、せっかく完成したと思ったら。それで黒蜥蜴の脚本分析してたら気が遠くなりそうに難解。明智小五郎と一体化して推理だな。

午後「黒蜥蜴」

2018年5月14日(月)

ティールームに黒蜥蜴のシナリオを持って女優に戯曲をお渡しました。アールグレイを飲みオレンジスコーンを食べながら演劇の話をしているのですから文字にしても優雅です「法律の向こう側で絹とレエスのように漂っているのが犯罪」と明智小五郎は言ってました。世界観は近づいて来たようです。

和三盆と抹茶

2018年5月13日(日)

今日も多忙でオープンキャンパス後、黒蜥蜴の稽古でした。しかも大雨の中、自転車でずぶ濡れ。帰宅後、抹茶のバウムクーヘンをmaryから頂きました。母の日を覚えてもらってまして、うれしかったです。本年は深い感慨と共に受け取りました。

あと2回ヒロシマ

2018年5月12日(土)

数年通った広島での演技指導の仕事が終わります。ちょっと寂しいのですが、夕方からは作家塾があるのでもう行って帰ってくるだけ。最終回はお好み焼きでも新幹線の中で食べてみようかなあ。いや、もうそこまでの熱意がないかも。キオスクでおつまみ食べて爆睡するのがセキノヤマです。

ハリウッド美容室のバラ

2018年5月11日(金)

俳優授業の帰り。住吉神社のひょうたん池にカルガモ一家がやってきたとテレビでやってましたので、写真でも撮ろうかと思ったら、私が子供の頃から存在する美容室の赤いバラの方を撮ってしまった。真っ赤な大輪の。そして昼飯を食べて高校へ行きました。まずはスタートしたのです。

5月の青空

2018年5月10日(木)

学園モノの短編映画を学生と準備しています。午前中で授業が終わり阪急へ。急に忙しくなってきてうれしいのですが、気がつけばここ数年、私服も舞台衣装も新調できない余裕のなさでした。もう買い物は出来る。まずは2回も職務質問を受けたボロボロの自転車と破れた布団だと思う。

証明写真

2018年5月9日(水)

慣れない証明写真を撮りに行きました。高校に作家塾の先生として4月から非常勤務します。信じられません。そんな場所に出入りする人間になれるとは思っていなかったからです。そして先生はまず形から。ということでまずは襟付きのシャツを着る練習をしたいと思います。

餡の薔薇

2018年5月8日(火)

アルチュールランボー詩と手紙の稽古が終わって、花野家で夕飯を頂きました。花野母のお誕生日だったので+姪っ子の子供の日のオミヤゲを持って。多忙でようやく今日になり、鯛のお茶漬けや手作りケーキを頂きました。連日美味しいもの食べ過ぎ。丸い明智小五郎になってしまうわい。

女優・入絵加奈子サマとお食事

2018年5月7日(月)

西中洲の和田門のランチ。私達は福岡雙葉女子高校の演劇部出身で私はインディーズの道を突っ走りましたが、彼女は「ミスサイゴン」のキム役でメジャーデビュー。その後も「魔女の宅急便」「姫ちゃんのリボン」等、主演の連続。最近も、ユーミンの舞台!や「ピーターパン」「お気に召すまま」映画「全員死刑」主演など大活躍!彼女が博多に帰って来た時はたまに会うのですが、面白い話ばかりで、また大変な努力のヒトなのです。セレブでもある彼女と美味しいお食事をオシャレなお店で。楽しかったなあ。私は雨で髪ボウボウでしたが、なんとか記念撮影だ〜!当たり前ですが目力負けてます。

川端康成青春文学賞への特別作家塾

2018年5月6日(日)

月2回の作家塾ですが、今月は4回あります。集中して文学賞へ挑む為です。頑張った人しかたどり着けない場所へ是非、行きましょう。そしてこの文学賞は多くの人が狙っていますね。30枚ですし。雰囲気だけで勝負するのではなく作家自身のすべてをぶつける塊であって欲しいです。

子供の日だが大人の夜

2018年5月5日(土)

夜からは「黒蜥蜴」稽古でした。戯曲分析を進めています。何しろ三島由紀夫ですからアクションもケレンみも戯曲上に確実にあるのです。そしてまさかの美輪さんへのあて書きっぽいと感じてます。やっぱりでしたか?そして明智小五郎が三島由紀夫本人…なるほど。だからラスト抱かないんだな。

ヌイグルミ専門店

2018年5月4日(金)

明日は子供の日なので、ピンクのシロクマ、高級日本製!と書いてありましたが、主人の姪っ子に買いました。昼間は演出の仕事。多忙であります。思わず阪急の地下でパンを買って食べてしまった。まったく家に帰るまで待てないと言うのか。

GWの演出家のテーブル

2018年5月3日(木)

最近の友人はミンティアの5分間楽しめるサイズです。快晴のGWですが張り切ってミニドラマの作成をやってます。花バスを何度か見かけましたが、私は慌てて写真撮ろうとしたけど、回りはやや無反応。昭和ほど盛り上がるはずもナシ。真っ昼間だし。

中原淳一と黄色の百合

2018年5月2日(水)

公私ともに多忙で、休日も心が休まらない最近です。10年以上前に川端通商店街にポスター屋さん?があってそこで500円で購入した中原淳一の額縁とイラスト…お買い得過ぎます。再度飾ってみたけどオシャレです。信念はダイヤモンドでもありますが、それを揺さぶられる日々なのであります。

時計は何時動くか

2018年5月1日(火)

昼間は「4時48分サイコシス」の稽古。上演コンペの結果を待っているのですが、昨年から失敗続き。ですが何とか維持して上京しようと。サラ・ケインの死の真相にLGBTが絡んでいるとは初演時には思いつかなかったわけです。だから今上演しなくてどうする。夜からは無料の花野組作家塾でした。