カテゴリー
花野純子ブログ 2018年のブログ

2018年6月ブログ

朗読劇「黒蜥蜴」三島由紀夫
あと若干名、女子参加者募集します!

2018年6月30日(土)

黒蜥蜴のページを改編しております。当初は来年3月の上演予定でしたが、まずは朗読発表会として12月に上演する方向です。準主役である、雨宮潤一と岩瀬早苗役、青い亀役をまだ決定しておらず、キャストもう少し募集したいんです。今日はシナリオの抜粋に追われました。大雨。

スズメとマックのポテト

2018年6月29日(金)

朝はひどい雨でした。4月から作家の授業をさせて頂いている高校で「川端康成青春文学賞」にⅠ作品、投稿出来たんです。3ヶ月しか経ってないのに、コンペに投稿出来るとは。授業後に吉塚のマックでPDと珈琲を飲んでたらスズメが窓外に間近に飛んで来て可愛かったです。ああホッとした。

冷奴の上のカツオブシをくれ

2018年6月28日(木)

ギリギリ雨から逃れて自転車での登下校に成功。買い物も終えて無事帰宅出来ました。豚ロースのガーリックバターソテーを作ってみましたが美味しかったです。冷奴の上にカツオブシをかけているのですが、猫はそれを食べさせろと粘り強く主張。

猫からの命令

2018年6月27日(水)

月曜と水曜が、たいてい休みの私ですが、化粧して何処へ行くのかと言ったら、猫のエサをP2に買いに行くだけ。ベランダに小さい薔薇が咲いたので飾りまして、ヘキサゴン型の鏡に写ったもう一つの薔薇を撮ろうとして写り込んだファンタジー過ぎる私です。

マッシュルーム天然

2018年6月26日(火)

やや暗い髪色にしました。ロックを感じる短髪のつもりですが、稽古後は湿気と汗でくせ毛にスイッチが入りすべてこんもりとした内巻きになりました。音響Yuko氏からは「ウイーンの合唱団のよう」と褒めてもらった…と思っています。

紫陽花がいっぱい

2018年6月25日(月)

昨日から左目痛でもう何もしたくないし、シナリオも読めないのでボンヤリしてましたが、買い物や掃除など余念無く家事をしまして、月曜日はもう頭は使わないぞ。主人は能古の島へ行きました。週に3回は船に乗る人になった花野PDであります。野菜とフルーツには事欠かなくなってきました。

西陽の教室

2018年6月24日(日)

川端康成青春文学賞の〆切間近でした。もう仕上げの段階。また以前の塾生で4時48分サイコシスのロングラン公演時キャスト小幡君が差し入れ持って遊びに来てくれました。ありがとー。サイコシスはたまに当時のキャストが集まって「サイコシスおじさん部」?で集合してるそうです。仲が良いね!

「黒蜥蜴」1時間24分

2018年6月23日(土)

3時間の朗読劇じゃあ、やっぱりマズいと削ってみました。朗読でなければ3時間でも豪華絢爛な舞台を楽しむ事が出来るでしょう。少なくとも博多では1時間半が限界。稽古場で女優M子さんから芋饅頭を頂いて2個食べてしまいました!それから頭が動かなくなり…次回更に丁寧に削ってきます。

青い春

2018年6月22日(金)

高校でも作家授業をするようになり、川端康成青春文学賞に応募出来るかも知れません。書けるようになるのはウレシイことです。その後、黒蜥蜴の戯曲の抜粋をしなければならず、PDとマックでアイスクリーム食べながら…余裕の態度で難関を乗り切ろうとしてます。

梅雨の晴天

2018年6月21日(木)

ついに「明智小五郎みたいな髪にして下さい」とスタイリスト様に言ってみました。狼狽させた結果、ファンであるドレスコーズの志磨遼平さんみたいな長髪を目指す事になり、当初の予定とは違うやや黒髪に戻りました。平成も終わろうとしてますので、もう誰も文句言うまいと思う。

シロクマと横たわる

2018年6月20日(水)

「4時48分サイコシス」通し稽古後は汗で上着までしっとり。黒蜥蜴も稽古中なのですが、サイコシス上演の可能性が消えてない状況だから余念なくやっとく。これぐらい体力と気力が必要な劇はないので止まらない方が逆に身の為です、今日は雨天の予報でしたが稽古後は晴天になってました。

能古島のズッキーニ

2018年6月19日(火)

花野PDは農作業のアルバイト先で野菜を頂く事もあり有り難い限りです。今日はラタトゥイユとスペイン風オムレツにします。ズッキーニですから。料理も何とか色んなものが作れるようになりました、今更ですが。最近はyoutube聴きながらnikoandのエプロン装着。料理も形からね。

住吉神社前のロイヤル

2018年6月18日(月)

私の父母が生きていた頃この店に赤ちゃんだったmaryを連れてハンバーグを食べに行ってました。当時はバトラーズという名前でシェフが目前でハンバーグを焼いてくれて温かい思い出です。その周辺に今でも住んでいるのに当時の家も父母も今はありません。お店だけが思い出と共に残っているのです。

稽古場が昭和

2018年6月17日(日)

夕方は「黒蜥蜴」の稽古場へ。今日キャスト2名で読み合わせという乱暴な2時間半で、何役もやってヘトヘト…ではなく、楽しかったです。差し入れは可愛いお饅頭!これも昭和ですね。これほどの名作をカットするのは不本意ですが朗読なので3時間はお客様の為になりませんので調整していきます。

美小猫を抱く

2018年6月16日(土)

イオンでラグドールを抱かせてもらいました!「以前長毛の猫を飼っていた」と言ったら抱いて良いと!ああもう、感激しましたよ、この時は私の誕生日だったのですが、前の猫が思ってくれている気がしたのです。作家塾は「川端康成青春文学賞」ジリジリと完成に近づいてきました。

映画「パンク侍 斬られて候」(監督・石井岳龍)
上映は6月30日から!

2018年6月15日(金)

博多駅の阪急地下でポスターを発見し大はしゃぎで記念撮影。面白そう、脚本は宮藤官九郎さん。3月に石井監督にお会いした時、パンク侍のお話を日本映画の蒼々たる皆さんが、さり気なくされていました。唖然として聞いていただけですが、もちろん…!観に行きます!

個人授業へ伺いました

2018年6月14日(木)

以前、作家塾にも来て下さっていた70代の女性の小説を読ませて頂きました。そして何と蜂楽饅頭をたくさん頂きまして。どうして甘党だとバレていましたか。いきなり黒と白と両方食べまして、ずっしりの餡ですが、爽やかな甘さ!久々お会い出来てうれしかったです。書き続けて頂きたいです。

「海を駆ける(深田晃司監督)」

2018年6月13日(水)

深田晃司監督とは親交があり早速、観に行ってきました。日本とインドネシアの若者の恋愛模様+謎のディーンさん。こんな映画だったとは!KBCシネマにお急ぎ下さい。終映後、福岡の女優さんから声かけて頂き、記念写真をお願いされてしまったのですが、ああ驚いた。

すばやく転ぶ

2018年6月12日(火)

一人芝居ですが殴ったり殴られたり、転んだり起き上がったりの連続で汗だくです。昨日は1才年をとりましたがおかまいなし。去年は深刻だった右肩も治り!元気いっぱいの私です。回復は自信に繋がりますね。経年と諦めずの私でありたいです。アイス珈琲の季節となり稽古後の打合せも楽しいです。

6月のお誕生日

2018年6月11日(月)

過去からの思い出のレストランで、主人と誕生日の食事をしました。何と!花火が燃えているケーキがサプライズで登場!びっくりです。こんな経験はじめて。逆に若い頃は大したお祝いをしなかったのですが、結婚してからはずっとお祝いしてもらってます。幸福であります!

ツバメ巣立つ

2018年6月10日(日)

数日前からツバメがずっと鳴いていて、窓の前の電線に止まっているのにまだエサなど運んでもらって食べています。どうやら親子のようです。ウチの猫はこんな時、鳥が怖いようでテーブルの下から冷え冷えと眺めております。闘わない態度です。今日はオープンキャンパスと作家塾で1日仕事でした。

朗読劇「黒蜥蜴」半立ち稽古

緑川夫人(黒蜥蜴)と明智小五郎のアメリカンピノックルの勝負。黒蜥蜴は全宝石と明智は探偵という職業を賭けます。

黒蜥蜴は緑川夫人に扮して、明智に接近します。
ここでイカサマなどはしない2人なのであります。

2018年6月9日(土)

壊れたメガネを応急的に掛けて、本読みしてます。
いくら朗読劇でも、この髪型で明智は演じられないでしょう。
いやそもそも私ですから、何処も似たところがない役ですが、そこが面白いです。

メガネ消え失せる

2018年6月8日(金)

火曜日から使用中の丸メガネが消えたまま。家の中でかけたのが最後。でもまったく出てくる気配がありません。かつてのメガネの写真を記念に掲載しとく。私はモノをなくす時は、うっかり冷蔵庫などから出てくる天然タイプではありません。不思議でたまらん。

悲報!大橋のミスド閉店

2018年6月7日(木)

舞監Yuko氏と「黒蜥蜴」の打合せで待ち合わせしたら大橋のミスドがつぶれたとメール。残念です。今日は機嫌良くドーナツと珈琲をと思ってました。それで新しいスタバに行きましたが長蛇!打ち合わせどころじゃない喧騒さ。それでもドーナツを食べたのですが、何をしにきたのかわからん。

花野組作家塾からまたもデビュー!
『家では君に甘いキスを~冷酷課長の結婚事情~』霧内杳さん
クール賞受賞!マカロン文庫より書籍化決定!

2018年6月6日(水)

霧内さんは3年ほど前から花野組作家塾へ。筆力があったので「いつかデビューする」と予言してたのです。ついに書籍化!とてもうれしいです。そして作家を夢見る皆さん。デビューは夢ではありません。私も講師としてあらためて自信が湧いてきました。是非、当塾へお越し下さい。

リボン×3

2018年6月5日(火)

衣装のシャツを変えてみました。恐る恐る…といったところ。現在、サイコシス+ランボー+黒蜥蜴と個性の強い花野組♣福岡のメニューです。ある意味、性別を越えてた世界的に有名な作家の作品ばかりですが、私はそれに比べては生涯女性だと思う。

キャナルのゴジラ

2018年6月4日(月)

キャナルシティで主人のジャケットや麻シャツなど購入。帰りにゴジラのプロジェクションマッピングを観ました。最後に水をかけられてゴジラ撃退。だってキャナルだもんね。久々に夫婦でのんびりしたのでした。月曜日は仕事を何もしないぞ。

ミルキー塩レモン!

2018年6月3日(日)

演技演出の仕事後、駆けつけました。今日はオヤツがいっぱい。三島由紀夫「黒蜥蜴」は「能」をベースに書かれたようですね。和洋折衷な朗読演出にしたいです。和服の黒蜥蜴、タキシードの明智小五郎。黒蜥蜴が集めた人形を、おもちゃの家の中に佇立させたみたいな朗読劇を目指す。

夕景ピンク

2018年6月2日(土)

土曜日なのに今日は仕事がありませんでした。まったくのオヤスミ。花野PDは飯塚の蜂箱から蜂蜜を採取するという事で不在。主婦としてもフリーでしたが、特にこれといった要望も思いつかず自転車に乗ったくらいの土曜日。川辺の四季を撮影するのが楽しくなってきたとは、まるで楽隠居です。

JUNE

2018年6月1日(金)

私の名前は6月で生まれなのでJUNEとの由来。私の季節がやってきました。夜はお祝い事がありハイアットリージェンシーへ。亡くなった家族とも何度も訪れていた思い出のレストランです。サイコシス初代のメンバーともココで打ち上げ。そして今日のディナーはとても美味しかった。