カテゴリー
花野純子ブログ 2019年のブログ

2019年3月ブログ

わたしの考える
惑星

2019年3月31日(日)

風邪真っただ中、次年度からのシラバス等仕上げてその後、買い物等に車で連れて行ってもらってます。「惑星ソラリス」を一気に見る元気がないので、数日に渡ってYOUTUBEで観てます。写真は唐津の名護屋城の裏手で不思議な地形。私が考える最近のソラリスだと思う。

安心して
風邪ひく

2019年3月30日(土)

風邪も緊張状態の時はひく事も出来ません。それで、ずっと疲れがとれなかったので、のんびりすることにしました。夕方からは作家塾でしたが、インフルじゃないし仕事に支障なし!

ランボオの音響機材を
返却!

2019年3月29日(金)

福岡市美術館でのランボオの事業を無事終えた今日でした。花野組3名で運搬し返却。その後、サクラを観に行きました。毎年観る桜ですがまだ五分咲きでした。黒蜥蜴からランボオ本番までの期間も短く、ずっと体調維持に向き合っていた私でしたが、この夜から風邪ひきました。1年振りです。

様々忘れて
遊ぶ

唐津のお気に入りのレストランで食事後、砂浜へ。
名護屋城のサクラ。さすがにキレイです。
お城の裏手。ファンタジーな盆地?池というか湖です。

2019年3月27日(水)

春のエンタメ合宿
2日目!

本番を終えてロビーで記念撮影!満面の笑みです。
こちら稽古中。真ん中はドラゴンヘッド。

2019年3月27日(水)

「鷹の爪団」の2,5次元をやってみたくて私が書いた短編の脚本です。楽しかった〜また会おうネ!

春の
エンタメ合宿へ

2019年3月26日(火)

短編演劇を高校生諸君と短時間で作るのです。楽しい。明日も頑張ります!

ランボオ本番から
やっと休み。

2019年3月25日(月)

専門学校や芸能プロダクションなどのシラバス(授業計画書)を書いています。福岡で講師として仕事を得て25年が経ちます。様々な経験があったはずですが、一切記録をしていなかったのでどんな授業をしてきたやら、記憶の中にしかありません。今になって書きながら過去を思い出すのです。

高宮の
すごい桜

2019年3月24日(日)

声優プロダクションで演技指導の仕事でした。共通の話題フェイトで、学生との距離が縮まりそうだわ。授業終わりに主人が迎えに来てくれて(自転車で)一緒にレガネットで買い物して帰りました。大橋で残念なのはミスドがなくなった事で、良かったのはオシャレスーパーが出来た事。

ランボオと
赤い薔薇

2019年3月23日(土)

昨日頂いた赤い薔薇。ランボオにピッタリのプレゼントです。美術館の硬い広場の上で4回のステージでした。でも筋肉痛もなく元気です。動画も公開していますので、是非ご覧ください!
●「アルチュール・ランボー詩と手紙」YOUTUBE●

福岡市美術館
「アルチュール・ランボー詩と手紙」
本番

草木が背景、ファンタジーの世界観です。ランボオもここまで来た。23分ですが、たった1人でこの広場で、そしてお客様は観に来てくれるだろうか。様々心配してました。

上演は3回。お客様も集まって下さって、ホッとしたのです。私の心境としては今更ですがランボオに近づけたかな、と。青空や湖、そして風を感じて,ランボオの詩を演じる事が出来た。体全体で幸福だったのです。

ココに来るまでの地道な2年間。花野組スタッフへの感謝と共に、福岡市美術館さまへの感謝。そして今日うれしかったのは、黒蜥蜴の女子メンバーと再会出来た事。皆と楽屋で集えたのはホッとしたし、うれしかった。ありがとう。そしてご観覧の皆様。心から感謝致しております。今後とも花野組のランボオをよろしくお願い致します。

2019年3月22日(金)

リニューアルオープン
福岡市美術館!

2019年3月21日(祝/木)

2年半ぶりの開館!快晴の空です。元図書館はオシャレなカフェになってて、このオープンカフェの延長線上で、ランボオのパフォーマンスが行われます。午前中、ランボオの稽古を終え、花野組3名でこの場所で告知ライブ配信。その後、音響機材を積み込みました。ついに明日!

お彼岸
田舎へ帰る

2019年3月20日(水)

花野家の両親と主人とでご馳走や、おはぎを頂いてうれしかったです。お寺に行くと茶色のトラネコが受付で丸くなっていました。お布施を納めると再度寝ていた。甘くない仕事ぶりです!また、ランボオ本番の為に、堅粕にあるシャボン玉専門店へ行き、1ℓのパワフルシャボン玉を購入!

福岡市美術館「アルチュール・ランボー詩と手紙」
流木と小石

2019年3月19日(火)

ランボオの稽古は本番前で稽古も佳境です。同時に新しい美術館のアプローチ広場に描く、ランボオ羅針盤の作成練習をしました。ほぼ1時間足らずで完成。2度ほど通し稽古して、完成度は85%と言ったところでしょうか。もう少し頑張ろう。

春の
お彼岸の入りです

2019年3月18日(月)

実家のお墓参りに行って、花野家へホワイトデーのお返し、お花とクッキーを持って行きました。そして甘酒を飲みお昼ご飯を頂き、杏仁豆腐に蜂蜜をかけて食べている……。甘党の本気のスタイルです。

鹿児島の
海老せんべい

2019年3月17日(日)

私は今日、久しぶりにオープンキャンパスでドラマの演技指導をしました。そして今、小説の仕事もしています。今週末はランボオの上演。生活の手段がファンタジーです。今勉強しているのはFGOフェイトグランドオーダー。新宿のアーチャーが気になっています。

卒業式と
タンカンサイダー

2019年3月16日(土)

花野PDが、高校の卒業式に出席し、屋久島のタンカンサイダーを頂いたのです!

「言葉の錬金術」と
金色の本

2019年3月15日(金)

福岡市美術館でのイベントまであと1週間。スタンドマイクからピンマイクに変えての稽古。動きが自由になり、ランボオ大暴れの演出に刷新。小道具で使う本は金色に張り替えました。本番当日はライブ配信もやります。もちろん生ランボオに会いに来て下さいね。

アルチュール・ランボー
「幸福」

2019年3月14日(木)

信念が問われるのは仕事だけでなく生きる事そのもの。冬の終わりの夕暮れ。

寒気
到来

2019年3月13日(水)

油断したら風邪ひいてしまいそうな博多。久しぶりに学校へ自転車で行きました。あまりの寒さに帰りはファミチキを買って食べてしまった。

ランボオの小道具と
薔薇のチョコレート

2019年3月12日(火)

朝10時からランボオの稽古がありました。ピンマイクでパフォーマンスする事になり、前より随分動くのです。当たり前ですがダンスなど下手なので、選曲と演出で盛り上げようと新しく演出を考えています。今回は攻撃的なパフォーマンスにしたいと考えております。

寒風の噴水
キャナルシティ

2019年3月11日(月)

私はランボオのDMを書いて投函し、機嫌良く歯医者さんに行ったら「抜歯」と!また?ちょっとした災難のように思ったのですが、いや落ち着こう。今は歯も痛んでないし。せめてランボオ終わるまで。楽観的にいくぞ。

鹿児島のドンキは
本物!

2019年3月10日(日)

久しぶりに鹿児島へ演技指導に行きました。学生達と会うのは久しぶりでうれしかったです。私は最近ゲームの勉強をしてるから「特にフェイト・グランド・オーダーの勉強をしたい」と言ったら、もう先生だらけで講義が止まない感じ。有り難う、タダで勉強教えてくれて。頑張るよ。

ランボーを
モデルにしたでしょう

2019年3月9日(土)

年明けから暇でもなく多忙でもなくといった仕事状況で、のんびりペースです。有り難い事に花粉もアレルギーもなくなったのですが、何となく歯が痛い…イヤな予感です。フランスのメルビル監督の「恐るべき子供達」のポスターですが、この赤色の飲んだくれは、やっぱりランボオですよね?

小さな
花のツボミ

2019年3月8日(金)

昨年の4月から高校でエンタメの授業をしていました。そして今年度が無事終わりました。色々ありましたが、小説も演劇もボイスドラマも出来上がり、皆んなと一緒に作れて良かったと思っています。そして卒業おめでとう。しみじみと喜んでおります。


うれいの目

2019年3月7日(木)

ちょっと寒くなって主人は風邪っぽいのですが、私は元気です。夕食は、ハヤシライスとおでんです。

ランボオ
シャボン玉に挑戦

2019年3月6日(水)

強力なシャボン玉を購入した私は、福岡市美術館でのパフォーマンスに向けてチャレンジ。もはや詩の朗読といった雰囲気ではありませんが、劇でもありません。これに加えて小道具の『本』を作ってます。持って踊ろうかと。文学を武器にしたランボオダンスです。

三島由紀夫「黒蜥蜴」
上映会と反省会

2019年3月5日(火)

本番映像を女優さん達と大画面で観ました。私も初めて観て自画自賛的に雰囲気良かったです。第3幕の演出、余裕がない中で、黒蜥蜴の死に際は素晴らしかったです。明智はもう少し黒蜥蜴と愛し合っても良かったんじゃないでしょうか。そうじゃなきゃ生き残った切なさが表現できないし…(続く)

糸島への
海沿い

2019年3月4日(月)

花野父のお誕生日を祝いに、甘酒とプレゼントを買って糸島の自宅へ行きました。焼き肉やわらび餅など手作りのご馳走を頂きました。そしてやや酔っぱらったお父さんは『ちあきなおみ』を録画したBSの番組を観ていました。楽しい。私も帰るところがあってうれしいなあ。

ハンズマンへ
アートの材料を物色

2019年3月3日(日)

福岡市美術館のリニューアルの象徴とも言える、大濠公園を一望出来るアプローチプラザ。そこにランボオの羅針盤を4m×4mで小石で描きます。ハンズマンでは結局スーパーシャボン玉液を2種購入。

ランボオに
復帰中

2019年3月2日(土)

明智小五郎→ランボオ、何だかまだボンヤリした表情のランボオですが、あと2週間ほどで本番がやってきます。福岡市美術館のアプローチ広場に、砂漠の商人となったランボオの羅針盤を描いてその上でパフォーマンスしようと考えています。ランボオ自身が羅針盤の針になっているイメージで(続く)

「アルチュール・ランボー詩と手紙」
福岡市美術館のアプローチ広場で!!

2019年3月1日(金)

福岡市美術館がリニューアルされアプローチ広場という大濠公園に面した素晴らしい広場が出来るのですが、そこでランボオのパフォーマンスをやることになりました!いよいよランボオも登り詰めて来ました!3月22(金)12時〜/14時〜/15時30分〜観覧無料(23分)是非!