カテゴリー
花野純子ブログ 2021年のブログ

2021年 5月BLOG

良い猫の一日

2021年5月31日(月)

私は休日で、主人は花野家に草刈りに行っていました。昼寝していたところ、パトロールに来た猫です。主人がいないと猫は命令する相手を失い、大人しく文句を言いません。今日は良い猫。


ベランダの白薔薇

2021年5月30日(日)

オープンキャンパスで映像演技の体験授業がありました。今日も仕事があって良かったです。人気のパン屋さんで明太フランス購入。石橋美術館で先日購入した白薔薇の新苗、可愛い過ぎる。

オンライン作家塾2回目

2021年5月29日(土)

まさかの来月まで続きそうな、オンライン作家塾。楽しいのですが、画面越しでは空気まで読めませんね。対面ではマスクで表情が見えなくても空気や心情は伝わります。不思議です。


大学の薔薇園

2021年5月28日(金)

ゼミで講義させて頂くのも今日で3回目。授業後はここへやって来て薔薇を眺めたかと思うと、ヤマト魂という男らしいお店で、チキン南蛮や唐揚げを買って帰宅。有意義です。


石橋美術館

2021年5月27日(木)

GWに行った時は「ポーの一族展」と薔薇に見惚れて、あっという間に閉園に…。今日は庭園を見たかったのです。薔薇にもたくさんの名前があり、香りもそれぞれ違います。梅雨空でしたが、ドライブも出来て主人と1日遊んだのでした。


オヤツを下さい

2021年5月26日(水)

好意から私を見つめてはいません。私を動かそうと根気強く命令しているのです。最近はプロットを1週間に30本近く読ませて頂いています。意外と多忙だったので明日は遊びに行きたいと。


博多千年門周辺

2021年5月25日(火)

今月、専門学校は緊急事態でも対面授業でした。昨年ほど暇ではなく有り難いです。それでもパンデミックの閉塞感がジリジリ感じられるようになりました。この道はお気に入りの帰宅路です。

ランボー編集、仕上げへ

2021年5月24日(月)

ランボーの編集は手こずりました。ライブですから絵コンテがあるわけじゃないし。でも仕上がりがようやく見えて来ました。こちらは動画サイトに無料でアップしますのでお楽しみに。


高速道路と青空

2021年5月23日(日)

オープンキャンパスで映像の演技演習でした。以前だったら仕事後、博多駅やキャナルシティを徘徊する私でしたが、福岡のコロナの猛威に圧倒され、大人しく帰宅したのでした。


近所の黒猫一家

2021年5月22日(土)

作家塾は初めてのオンライン授業。対面も良いですが、オンラインも楽しい部分あります。表情と顔が見れるのは楽しいことだったんだなあと。


キャンパス2日目

2021年5月21日(金)

大学でのプロットゼミです。学生の創作の迫力がヒシヒシと伝わって楽しいです。大学の構内は広くて清々しいです。


上映会を飾った胡蝶蘭

2021年5月20日(木)

2月末日に頂いた胡蝶蘭です。10日ごとに水をあげていて、もう3ヶ月。美しいだけでなくて、花も葉も強い特別な花です。可愛い。


MV荒編集中

2021年5月19日(水)

田舎に帰りました。主人が畑で草刈りをする間、私はBSの映画「めまい(ヒッチコック監督)」をお父さんと観てました。その合間にMV編集をジリジリと進めたのでした。


火曜、帰宅コース

2021年5月18日(火)

午前午後、ひと仕事して映像授業へ夕方から出勤します。今日は窓辺の猫と会えず、博多千年門近くの猫に出会いました。耳が思いっきり地域猫の印ですね。私に話しかけていますね。


貝殻を購入

2021年5月17日(月)

日常に戻りましたが、昨日買った貝殻を眺めています。編集作業は続いてます。ランボーとMVを並行してやってますが、ランボーは85パーセントの出来、MV荒編集は始まったばかりです。


海辺のレストラン

2021年5月16日(日)

舞台稽古休止となり、そのおかげで主人のお誕生日にデートすることができました。美しい海が見えます。この後、以前から気になっていた貝の資料館へ!南国の珍しい貝殻を買ったのでした。

キャンパスの薔薇

2021年5月14日(金)

大学に講師としてやって来ました。こんな状況ですが少人数のゼミで対面です。昨年はオンラインでした。戸惑ってばかりもいられません。若い学生の時間を、大人として大事にしなければと。


高校エンタメ部、休止

2021年5月13日(木)

緊急事態で高校の舞台稽古も休止。だんだん暇になって来ました。逆に言えば編集に邁進できるチャンスです。猫は私に、フードをよこせと訴え続けています。

MV荒編集、開始

2021年5月12日(水)

私も、こっそり出演してます。G W後半からランボーの本編集となり、ようやくMVの荒編集に取り掛かります。3日間のロケでしたから、ちょっとした短編映画の仕上がりになるかもです。


専門学校は継続

2021年5月11日(火)

石橋美術館で買って来た薔薇の新苗が開花してちょっと嬉しい朝です。福岡の緊急事態宣言は明日から。専門学校は継続して授業があるようです。今日は2作目のプロットを書きました。


雁の巣、幻の海岸

2021年5月10日(月)

現在ランボーとMVの編集を並行してやっています。気分転換に午後から、昨年行ったアサリ貝大漁の浜辺に行きました。潮の引き具合が微妙で1個も取れず、砂浜の夕顔は可愛かったですが。


「黒蜥蜴」5月は休止

2021年5月9日(日)

調子よくやっていた「黒蜥蜴」の稽古。息も合って盛り上がってたのですが、緊急事態で今日が5月最後の稽古に…。シナリオ読み込みお願いします。来月は台本手放しでやりましょう。


福岡は再び緊急事態宣言

2021年5月8日(土)

作家塾に新しい受講生が来られました。うれしい。同時に、緊急事態で公共施設が5月末まで閉鎖されると。驚きましたが、慌てず、オンライン授業、作家塾で初めてですがやって見ます。


驚きと戸惑いの中

2021年5月7日(金)

GWは多忙でした。昨年と大違い。まさかこんな日が戻ってくるとは。ランボーの編集は6割ほど出来ています。アーティストの死によって新たな意味を持つ作品になりそうです。


高校エンタメ部で演出

2021年5月6日(木)

私のオリジナル脚本「女優レイ」を今年は上演できそうで、稽古を復活してます。人数も多くテンション高いです。今年で4年目、この演目は3回目、最高の舞台になりそうです。


箱崎の人気パン屋さんへ

2021年5月5日(水)

昨日から2日間、映像演技の仕事があり、帰りに主人と箱崎の人気パン屋さんへ。驚きです。静かな町で行列。店内満杯、パンもケーキみたいなお値段ですが圧倒されて購入したのでした。


Julião Sarmento “Japanese Traffic Yellow Tide”編集中に

2021年5月4日(火)

ジュリアンサルメントさんの訃報に驚いています。先月インスタレーション中でランボーを上演させて頂き、アーティスト本人様からもご覧になりたいと言って頂き映像を編集中だったのです。


無料個人作家塾は好評開催中

2021年5月3日(月)

花野組作家塾、無料個人作家塾ご希望の方と、お会いしました。純文学やシナリオ、様々なジャンルを書かれる方も増えて、嬉しい。多忙なGWが戻って来て嬉しいです。


飯塚の白バラ

2021年5月2日(日)

黒蜥蜴の稽古でした。今日は私+女の子3名の稽古。本編の黒蜥蜴に戻り3時間かけて様々な役を読んで読み合わせ終了。アンパンやドーナツなど食べての今日でした。飯塚の白薔薇。


イギリスの薔薇

2021年5月1日(土)

GWに花野家に帰りました。お母さんのお誕生日でした。昨日、石橋美術館で買ったイギリスの薔薇をプレゼントしました。ご馳走を頂き、主人が筍を掘ってお母さんが茹でてくれました。