カテゴリー
花野純子ブログ 2022年のブログ

2022年3月 BLOG

3月の終わり

2022年3月31日(木)

黒蜥蜴は福岡市民芸術祭に参加することが決まりました。そして劇場は赤煉瓦文化館です。10月上演予定でPDが着々と準備を進めています。午前中の春雨が上がってキャナルシティを通過中。


2017年の「4時48分サイコシス」

2022年3月30日(水)

花野組福岡では来年、再来年と活動計画を立てています。英国劇作家サラ・ケインの舞台を再上演するかも。北九州芸術劇場が最後の上演でした。ヒゲの私も含めて演出を見直したい心境です。


志免町の桜並木

2022年3月29日(火)

毎年ここへ来て記念撮影してます。圧巻の桜並木ですが、人通りも少なくマスク無しで撮影できました。こんなのも当たり前じゃないです。

この後、シャトレーゼの新発売のアイスを食べてしまいました。

美味しかったです。


遠景の桜

2022年3月28日(月)

夕方から大濠公園周辺に自転車で桜を観に行きました。その後、ミスドでコーヒーを3杯ほどお代わりし元をとって満足です。世間は平和とは言えませんが、平和が蘇ったような風景。


「黒蜥蜴」フルメンバー揃う

2022年3月27日(日)

宝石王の岩瀬と女中の色江が揃いました。春からの新メンバーを迎える事ができて嬉しいです。写真は明智と黒蜥蜴もびっくりの自由奔放、小林少年です。10代のメンバーが3人も!可愛い。


朝の蘭

2022年3月26日(土)

昨年、映画上映会でいただいた蘭を可愛がりすぎて、ほぼ隣で寝てます。今日はオンライン作家塾でした。基本対面授業ですがZOOMでの授業に慣れることも大切です。


羽犬塚夕景

2022年3月25日(金)

今週末から黒蜥蜴の新メンバーが増えます。コロナが落ち着いたわけではありませんが、芝居の熱は冷めていません。嬉しいです。写真は先週ロケハンした九州芸文館周辺。空が広いです。


猫の酒屋前の桜

2022年3月24日(木)

4月から大学の非常勤講師になります。驚きです。こんな今がやってきたことが。それで結核健診のため胸部X線検査を始めて受けたのですが、それだけでもうハイテンションです。


桜五分咲

2022年3月23日(水)

自宅仕事後、PDと買い物に出かけましたが、桜が咲いているところを通って歩いてます。近くで早咲きの桜は、老舗の料亭、三光園の桜です。現在はPCR検査の会場になってます。入りたい。


連休終わって休日

2022年3月22日(火)

周囲がどんどん若くなって、中学生と一緒にドラマ作ったりの3連休で楽しかったです。写真は先週、石橋美術館へ行った時で、梅が咲いてます。楽園で甲羅干ししている心境です。


現場から稽古場へ

2022年3月21日(月祝)

オープンキャンパス後、黒蜥蜴の稽古場へ駆けつけました。お菓子を貪ってその後第3幕を返し稽古。明智をやるのが手一杯で演出は任せっきり。多忙だった連休が無事終わったのでした。


小さな雑草の友人

2022年3月20日(日)

オープンキャンパスで演技指導と撮影を担当してます。すごく寒かったのですが、元気の良い中学生と一緒に既存のシナリオでドラマのワンシーンを作っています。可愛いし、楽しいです。


帰宅途中

2022年3月19日(土)

映像演技レッスンと作家塾が重なってしまい、今日は塾を欠席し演技指導にやってきました。午前中、雨だったので帰りは徒歩。下町の薔薇とか良いですね。


初めて見た雛人形

2022年3月18日(金)

彼岸の入りを迎え、田舎の家へ帰りました。コロナで中々、お父さんやお母さんに会えませんでしたが会えて嬉しい。美味しいご馳走やおはぎ。幸福です。


郷愁のミスド

2022年3月17日(木)

ヘーゼルココナッツクリームドーナツを食べてます。かつて私の実家の家族とお墓参りの後にここへ立ち寄ったものですが、今は散り散りバラバラです。様々貫いてドーナツを食べてます。


SFを撮りたい

2022年3月16日(水)

朝イチで歯医者さんへ行き麻酔を打たれ……と言ったスタートです。抜かれたわけじゃないので頑張れ、と自分に言いたい。今頃「3年A組」観て展開などシナリオ研究中。5話まで完了です。


神戸クックワールドビュッフェ

2022年3月15日(火)

久留米に岡田三郎助の絵を見に行きました。それを口実に大飯食らいです。焼き飯、ちぢみ、ピザ、天ぷら…炭水化物を堪能し最終的にクレープに到達。顔にチョコレートついたまま(恐)。


春野菜のパスタ

2022年3月14日(月)

ランボー上演以来、ストレッチと外郎売は欠かさずやってますが、丸一日休みとなるとダラけきって食べたら昼寝といった具合です。カリフラワーとブロッコリー旬が到来、嬉しいです。


フードよこせ運動

2022年3月13日(日)

声優プロダクションへ講師に出かけたPDを自転車で迎えに行きマルキョウで買物して帰りました。塩サバとブロッコリーなどの温野菜が夕食。編集が終わったので次作プロットを書いてます。


原稿を閲覧中

2022年3月12日(土)

今月は新規受講生の方を含めて5名の参加です。小説やライトノベルはもちろん、映画脚本を志す方も参加されました。うれしい。映画には再び希望を持っていますから。


短編映画「日没間近」本年公開致します!

2022年3月11日(金)

やっと仕上がりました。今はすっかり髪も伸びましたが、ハイライト吸ってる昭和感どうでしょう。15分の短編ホラーファンタジーです。詳細決まったらお知らせします。夕飯は鳥天。


高校エンタメ部「Dear スグルくん」本番

2022年3月10日(木)

3年生にとって卒業公演でした。コロナにも負けず、土壇場でピンチを回避した今日の本番。本作の中では一番良い仕上がりでした。混乱と安堵を往復し、スリルと感動を同時に味わってます。


大濠の野鳥

2022年3月9日(水)

片目になってきたので、前髪のみ切りに美容院へ行きました。その前に西新のP2で餌を買い、大濠公園へ戻り、自転車にしては長旅です。フードウェイで買った鰤のお刺身を食べたのでした。


小さい草花

2022年3月8日(火)

春が近づいてます。薔薇はまだ休眠状態ですが、周囲の雑草は花を咲かせてます。今日は家から一歩も出ず。


桜開花

2022年3月7日(月)

花野組福岡3名で、Macの珈琲を飲んだのは数ヶ月ぶりです。自転車で打ち合わせに向かう途中、いつも早めに咲く川岸の桜に遭遇。次年度の活動の目処も徐々に立ち上がってきました。


三島由紀夫「黒蜥蜴」稽古復活!

2022年3月6日(日)

久々に再会できたことを嬉しく思いますし、お菓子大会も復活しましたが、黙食を実行して、幕間ごとに換気して…。コロナ疲れと言ってられません。演劇を稽古できる事が特別な大事です。


花野組福岡「作家塾」復活!

2022年3月5日(土)

小顔に見えるマスク?!着用で講義中です。今日は授業開始前に、無料個人作家塾も開催できました。受講生のかたが増えつつありとても嬉しいです。まだ外は寒くてセーターのままです。


「ノスタルジア」の少女

2022年3月4日(金)

先月は暇で映画を観る時間がありました。タルコフスキー監督の映画を真剣に観たのは初めてです。痛みや苦悩を伴った究極の美しさです。チョコレートを食べながらの見物です。


「日没間近」再編集、仕上げ

2022年3月3日(木)

高校エンタメ部「Dear スグル君」本番を来週に控えて、卒業生2人が観に来てくれました。この内の1人は映画でも共演しているユメちゃんです。来週いよいよ高校卒業前日の配信です!


劇場を下見中

2022年3月2日(水)

久々にスタッフと再会し「黒蜥蜴」演出プラン通り確認中。問題はフェイスシールドの着用が条件であること。表情は俳優の生命であり守るべきものです。計画の再検討が必要です。


待機中

2022年3月1日(火)

しとしと雨でした。映画「日没間近」のモノローグ部分を追加して録音。デューンみたいにヒソヒソ声で喋ってみたのですが、結構気持ち悪い感じです。うーん。演出プラン失敗でしょうか。