カテゴリー
花野純子ブログ 2022年のブログ

2022年5月 BLOG

薔薇園が通路

2022年5月31日(火)

大学講義の3回目です。だんだん授業の形がまとまってきました。度の強い眼鏡をかけっぱなしでPCを見つめているので、両眼がへたばってます。自身の学力と今になって向き合うとは。


爽やかだった5月

2022年5月30日(月)

朝から多忙で、月曜日は明日の授業の準備もあり必死です。家で仕事する時はそれが終わったら2時間くらい眠ってしまい、あっという間に日が暮れてしまいます。頑張れと自分に言いたい。


「黒蜥蜴」第3幕の終盤へ

黒蜥蜴からの挑戦状を恋文と捉えて萌える明智小五郎。マフラーも暑いです。
そして新聞を使って勝利を伝える明智小五郎、明智からの恋文でもあります。
3年前と演出を変えようかと。黒蜥蜴と明智が銃で相討ちになるのも良いかなあ。

2022年5月29日(日)


1週間で30本のプロットを読んで

2022年5月28日(土)

プロットみたいな短かい文章にも稀有な芳香のようなものが存在し、それが存在する作品は希少…と直感的に感じられるようになり……新しい言語で話せそうな心境です。


金曜だけ休日

2022年5月27日(金)

突然の多忙に戸惑っています。貴重なお休みなので、ラジオ聴いたり、自転車で買い物に行ったり、アイロンかけたり、沈静の日です。公園にはもう紫陽花が咲いてたんですねえ。


高校エンタメ部の日

高校エンタメ部の卒業生が3名も黒蜥蜴に出演してます。平均年齢下がりっぱなしです。

2022年5月26日(木)

現在テレビドラマシナリオを読み解き、演じるレッスンをしています。仕上げはPDが撮影し映像で確認。恥じらいの悲鳴?の中、人数も増え、演技力も上がり盛況になってきたかと。


高校生ライトノベル部、2日目

2022年5月25日(水)

書くだけでも飽きたらいけませんので、人狼ゲームをやりました。犯人探しを全員でするのですが、楽しいですね。試行錯誤ですが、ボイスドラマのシナリオも含めやってみようと思います。


大学の薔薇園

2022年5月24日(火)

20名以上の学生の前で講義をしたことは、これまでありませんでした。ライトノベルに関して共通の話題があるのは本当に良かったと。大学生の皆さんと楽しく学べればと。


コロナ暇から離脱

石橋美術館のOO小僧です。昔ながらの噴水。楽園の休日といった感じです。

2022年5月23日(月)

稽古が終わって帰宅してからも仕事が終わらず、翌日頭痛で目が覚め、明日の講義の準備も中々終わらず、花野組福岡の活動は休んで、解熱剤飲んで夕方には正気に戻ったのでした(涙)


ようやく後半へ

黒蜥蜴に捕まった明智。本当は長椅子ごと簀巻きになってるはずなんですが、生身です。
黒蜥蜴の船上で繰り広げられる反乱。だんだん雰囲気出てきたかも知れません。
3年前上手く演出できなかった、変装した明智と黒蜥蜴のシーン。本年果たすつもりです。

2022年5月22日(日)


作家塾で講義

2022年5月21日(土)

大学の講師になったからには講義が上手くなりたいものです。今日は思い切って努めて話をしてみましたが、受講生の皆さんが聞き上手で助かったという心境です。


金曜日の休日

初めて柳川へ行きました。テレビでしか見た事がなかったのです!
昨年も石橋美術館でバラの新苗を買いました。グリーンサムは無理だと思いますが。

2022年5月20日(金)


高校エンタメ部、盛況!

短編映画「日没間近」のワンシーン。映画では昨年、学生との共演も果たしました。

2022年5月19日(木)

今年度は2日続けて高校へ行きます。今日は映像演技レッスン。本格的にやったことはなかったのですが、学生は真剣です。大切な10代の時間を有意義に共有できればと願っています。


高校生「ライトノベル」講座の初日

最近購入したアーモンドの苗木です!

2022年5月18日(水)

こちらも初日でした。物語を作成する技術が時代の流れの中で受け入れられたのです。意外でしたが、新しい心象表現の一つであり、書くこともエンタメになり得るのだと。


大学の薔薇園

2022年5月17日(火)

大学の授業初日。緊張しましたが何とかなりました。終わって校舎から出て来たところに薔薇があってホッと一息。学生がコロナ禍を乗り越えて今はキャンパスにいっぱいです。


次回企画のロケハンを兼ねて

旧唐津銀行へやって来ました。4時48分サイコシスの2014年の上演以来です!
今日PDのお誕生日でレストランへやって来たのが本命。どれだけ食べるつもりでしょうか。

2022年5月16日(月)


「黒蜥蜴」絶賛稽古中!

黒蜥蜴様のドレスが届き、明智小五郎ドキドキのワンシーンとなりました。
黒蜥蜴様と、その手下の可愛い侏儒。雨宮をいじめています。
変装した小林少年(右)パディントンそっくり、やって欲しかったのでしょうがない。
松吉に変装した明智が、雨宮をやっつけるところ。悲しみの早苗、可愛い。

2022年5月15日(日)


作家塾の帰り道

2022年5月14日(土)

今日から初級クラスと上級クラスに分かれ、90分授業になりました。良い展開になればと思ってます。人通りの少ないところではマスク外して自転車に乗ってます。爽やかな博多の中洲です。


徐々に仕事が増えてきました

2022年5月13日(金)

「作家塾」関係のイベントを企業様と開催する為の打ち合わせに行きました。十分休養した後、順調に復活できて嬉しいです。帰宅後、PD作のベーコンと野菜のパスタ食べました。美味しい。


猫笑う

2022年5月12日(木)

雨の中、高校エンタメ部へ。コロナが収まったわけではないけど、落ち着いてきて演技力向上の為のレッスンもしています。シナリオやプロット書いたりと充実してきました。嬉しいです。


旧高宮・貝島家・茶室

2022年5月11日(水)

花野組福岡の本年の活動「黒蜥蜴」の打ち合わせと同時に、新しい企画の為のロケハンをしています。茶室は離れにあり、庭も美しいです。母家のレストランも大繁盛です。


大学デビュー!!

2022年5月10日(火)

福岡大学の非常勤講師として本年から採用していただく事になりました。こんな日が来るなんて夢見てもいなかったのです。商学部で、シナリオのプロットの授業を担当させていただきます!


休養できました

2022年5月9日(月)

この数ヶ月休養できて1年以上続いた耳鳴りから解放されつつあります。心臓の鼓動の様な音で、遠くの工事中みたい、静かになるとうるさかったのですが治りました。今日奥歯の治療も終了。


GW最後の日曜日

今、話題の北九州アウトレットモールへ。その前に古い八幡のレストランでお食事。
PDが前から気にしていた、旧松本邸と安川邸を見学。とても美しいお庭と建物。
この後、アウトレットへ行きました。もうすごい人でしたが今日は涼しくて良かったです。

2022年5月8日(日)


初級と上級のクラスに分かれます!

2022年5月7日(土)

この度、初心者の方のクラスと、コンペなどに挑戦される上級クラスとを分けようと決めました。初級の方にはより丁寧な授業を考えています↓よろしくお願いいたします。

https://hanano-prod.com/


GWの休憩日

昨年撮影した、自主短編映画「日没間近」(photo Yuko Yamashita)本年公開予定です。

2022年5月6日(金)

去年の映画のスチールをようやく確認して、黒蜥蜴終了後、公開できればと。夕方から、昨日PDが掘ってきた筍を学生時代からの友人に持っていきました。ずっと仲良くしてくれてうれしい。


都会の川辺

2022年5月5日(木祝)

どんたく再開されましたが、遠目に観ただけ。PDは田舎の草刈りへといったので、いつもの川辺を自転車に乗って結局、竹下のガンダム方面へ。マスクしてても花や新緑の香りが爽快です。


田舎のGW

到着してサクランボを摘みました。野生だから少し酸っぱいですが香りは格別です。
お宝が出てきそうな田舎の蔵や、冬から夏への片付けの手伝い後、バーベキューに到着!
帰宅途中の夕景。ドリームサーカスは観た事ないけど存在そのものがロマンチックです。

2022年5月4日(水祝)


薔薇で目覚める

2022年5月3日(火)

GWにしては晴天で涼しく爽やかですが、例年のように仕事もなく、予定もなかったので、田舎に帰るお土産を阪急に買いに行って、帰宅後、キムチ鍋を主人が作ってくれて満足して1日終了。


GWですが

2022年5月2日(月)

Ellen Rogersの写真かっこ良いです。夕方から個人作家塾へ。興味を持ってくださって本当に嬉しいです。最近、文学や物語への関心の高さを感じています。時代が変わったか再興したか。


黒蜥蜴さま、復帰!

2週間以上、一緒に稽古出来なかったのですが、久々に再会。有り難く捕まっております。
早苗を人間の剥製にしようとする黒蜥蜴、しかしこの後、船上では反乱が起こって……。
小林少年は三島由紀夫の黒蜥蜴には登場してませんが、御用聞き五郎に扮する演出です。

2022年5月1日(日)

初回の衣装合わせでした。まだ不十分ですが、本番まであと13回の稽古しかありません。でも演出家のイメージでは60%ほどの仕上がりです。本番まで全力で挑む所存です。