カテゴリー
花野純子ブログ 2022年のブログ

2022年6月 BLOG

ハムサンドとアイスコーヒー(夕食)

2022年6月30日(木)

高校エンタメレッスン「勇者ヨシヒコ」撮影終わりました。パートシーンで7割ほどの出来だったでしょうか。来週は反省会します。ほぼ大雨降らず梅雨明け?こんなことは初めてです。


小説甲子園を目指す。

2022年6月29日(水)

高校での貴重な創作の場です。後進を育てているワケではなく「一緒に作る」気持ちで全ての現場に臨んでます。大卒の資格さえない私が現在の様な機会を頂くとは、今になっても事件です。


夕方のガンダム作動を待つ

2022年6月28日(火)

大学の講義が最終直前です。ここにきて学生のプロット執筆の発展がありうれしいです。その後「黒蜥蜴」の打ち合わせ→ガンダム。久々オシャレなお店を見て安らぎました。


動画を確認

2022年6月27日(月)

明智は裸眼ですが、私は目が悪く現場で思ったほど俳優の表情を確認出来ません。熱量だけ感じ取って稽古していますが、映像で確認すると違った楽しみと驚きがあります。演出仕上なければ。


顔を見て稽古できた!

マンボダンスしてはしゃぐ明智小五郎。1幕で黒蜥蜴のトランプで大はしゃぎ中。
少年探偵団の小林少年の登場シーン。可愛いとしか言いようがないです。
宝石商岩瀬です。誘拐された早苗の首(人形)を間違えてぶつけてしまった。ごめーん。
青い亀の着物が揃いました。やっぱり和服は良いですね。

2022年6月26日(日)


曇天の窓外

2022年6月25日(土)

作家塾もクラス分けした事で、更に充実して講義もできるようになりました。初級クラスは上達も早く、先が楽しみです。上級クラスは小説コンペに向かっています。これまでにない充実です。


夏が来るらしい

2022年6月24日(金)

長い髪を切りに行きました。黒蜥蜴の明智小五郎の役作りの為です。カツラ一個分くらいの毛量を切ってややマッシュルームになってしまいました。どうかなあ。丸すぎやしないか。


西鉄グランドホテルへ

2022年6月23日(木)

映画系Youtuberの方とお会いしました。私の映画「Soul of Love」をご覧になり評価して下さったのです。ケーキをご馳走になり楽しい時間を過ごしたのですが、オフ会緊張しますね。


週末「通し稽古」準備

明智の小道具のゴールデンバットも経年でボロボロに。どうにか修正し電子タバコも充電。

2022年6月22日(水)


お誕生日プレゼント続々

2022年6月21日(火)

スタッフYukoからお洒落なクッションを頂いたのです。可愛い!クッション1個だけ持ってましたが猫と奪い合いになり、現在ペシャンコで座布団になってました。愛用させて頂きます。


梅雨のモフ

2022年6月20日(月)

稽古ではしゃぎ過ぎたか偏頭痛でどんより。梅雨ですが降りそうで降らず。様々仕事終えた後、PDのりんご入り大辛カレーが待っていて、すべて報われた心境になったのでした。


2週間ぶり「黒蜥蜴」稽古

明智小五郎と小林少年、大笑い。これも劇中です。
ラスト発砲するのは小林少年となり、明智かっこいいところを持って行かれちゃいますね。
黒蜥蜴の死を迎えるのも目前になりました。私には言葉にできない高揚があります。

2022年6月19日(日)


作家塾・初級と上級3回目

2022年6月18日(土)

2クラス合わせて9名のご参加で、授業も2時間から90分になり、安定してきたような気がします。有難いです。初夏の山王公園を通って帰宅。夕方はサンドイッチ作って食べました。


生誕祭第三部

2022年6月17日(金)

5月までずっと暇だったのに、最近急に多忙になり、休日になると高揚し、またもバイキングに来てしまったんです。イカシュウマイを食べてこの後、まさに呼子へ行きました。初夏ですね。


復活!酒屋の猫

2022年6月16日(木)

高校へ行く途中、店番をしている酒屋の猫がずっと不在でした。安否が心配でしたが、本日生存を確認!


高校ライトノベル部には新しい発見があり、物語発祥の原点を見る気持ちです。作文や論文でもなく「物語」を表現媒体に選んだ理由は何か。少年少女たちを見つめて考え続けているのです。

2022年6月15日(水)


手作りロールケーキ

2022年6月14日(火)

様々落ち着き、大学の授業を終えて、花野家に私の誕生日を祝って頂く為に来訪。ご馳走を頂きプレゼントを頂き……お父さんお母さんとの楽しい時間でした。


寝坊禁止

2022年6月13日(月)

月曜は寝坊できると思っていますが猫に通用しません。今日自宅で仕事のみですが、体が朝起きた途端、もう昼寝を目標としてるのです。夕飯はPD作和風鯖パスタとラタトウーユ。美味い。


2022年6月12日(日)

専門学校の学園祭でアクター指導の仕事がありました。PDから明太おにぎりなど作ってもらって自転車で登校。博多駅に立ち寄りカルディで買い物して帰宅。梅雨の中の晴天でした。


宗像のGAクラブです

開放感ある美しい自然に囲まれたレストランがあって、作家塾が終わって滑り込みました。

2022年6月11日(土)

今日私お誕生日で当日多忙でお祝いできないかと思ってましたが少年アメフトチーム団体さんと共にバイキングの肉やメロンを争って食べて満腹であり、幸福です。まだまだ頑張らなければと。


スーパースター開花

2022年6月10日(金)

白薔薇パスカリ2つ開花。スーパースターは新苗です。やっとお休みになり、涼しいのは好きですが弱くもあり、バテて偏頭痛と眼精疲労です。仕事もサボれない今で、明日は元気になりたい。


2022年6月8日(木)

高校エンタメ部の演技レッスンです。「勇者ヨシヒコ」のシナリオを抜粋して、新聞紙で剣を作り、4班に分けて稽古中。セリフを覚えるのが早くなりました。


久々のガンダム前

2022年6月7日(水)

高校ラノベ部の帰り。ららぽーとマックでビックマックと辻利シェイクを食べる予定が満員。近くのガストで休憩。その後、スーパーへ行くパターンとなり、自転車長旅後のガンダムでした。


大学園庭

2022年6月6日(火)

プロット授業4回目。半分終わりました。現在の学生は筆力あります。多分コロナで全国的に物語への創作意欲が湧いたのではないでしょうか。新しい文化、エンタメになりそうです。

カヌレとアイスコーヒー

カヌレを初めて食べました。オシャレです。フランスのお菓子だそうで洋酒の良い香り。

2022年6月5日(月)


大雨の日曜日「黒蜥蜴」稽古

大雨の上に演技指導の仕事から梯子状態で稽古場に。何とか通し稽古に参加できました。
現在8割の出来栄え。そしてコロナの脅威は私達を脅かし続けます。油断できない。

2022年6月5日(日)


作家塾は初級と上級に分かれてスタート!

今日嬉しかったのは「大鴉」(エドガーアランポー)の大型本を手に入れた事です。ギュスターブドレの挿絵にうっとり。天使も天国もレノーアも今にないロマンチックさです。

2022年6月4日(土)

初級クラスは講義を中心に行いましたが、質問が止まりませんでした。今まで説明が足りなかったのかもです。上級は確かに圧倒されるほどの筆力です。私塾ながらすごいと感じています。


ようやく休日

2022年6月3日(金)

金曜日だけがしばらくの休日です。そんな時何がしたいかと言うと、主人と自転車でスーパーへ買い物に行きたいぐらいの事です。まだ涼しくて爽やかなので、ららぽーと方面の明治屋へ。


忙中サンド

2022年6月2日(木)

週の2日間、高校生と創作活動をすることになり、青春を共有しているようなキラキラ感です。今日はテレビドラマの演技演習。長年やってきた事ですが新たな情熱と出会った奇跡を感じます。


JUNEの猫

2022年6月1日(水)

高校ライトノベル部。それぞれがプロットを書いてディスカッションするに至りました。学生が希望して立ち上げたゼロからの部活です。青春というキャストの一員になっている心境です。