カテゴリー
花野純子ブログ 2022年のブログ

2022年9月 BLOG

怠惰な主人に苦笑

2022年9月30日(金)

コロナで消え失せた仕事も様々ありましたが、最近少し忙しくさせて頂いてます。だから休日寝てるだけ。それを猫は許しません。仕事は家の中にもありフードの蓋を開けるのも、お前の仕事であると。


明智、前髪だけ整える

2022年9月29日(木)

鬼太郎的で、前髪カットへ行きました。3年前と同じ衣装、同じ髪型となると、顔はどうでしょう。二重顎が心配です。遅いけど今から少しはダイエットと、お菓子食べ過ぎを反省します。


「黒蜥蜴」様々な仕上げ

2022年9月28日(水)

黒蜥蜴の論功行賞で青い亀が貰うサファイアです。アンティーク英国ボタンです。客席が目前なので小さな部分も見所あって欲しいです。コロには何の関係もないけどモデルくらい務めます。


もちろん夢の中で

2022年9月27日(火)

夢に亡父が登場。和服の正装でお神輿の上に乗っている父と目が合いました。私は写真を撮ろうとスマホを探しました。その間、父が亡き人だと思い出したのです。亡父は若く死にましたが、近くで見ると白髪になっていました。そして死んでいるけど目前にいると自覚して、抱きついたのです。起きたら泣いていた。昨日はお彼岸の終わりでしたね。


珈琲とマロンケーキ

2022年9月26日(月)

昨日稽古終了後には、PDが収穫した栗を皆にプレゼント。私はお母さんに焼いて頂いた栗のケーキを食べてます。アイス珈琲には勿論、蜂蜜。今日はガッツリダラけたいと思う。


「黒蜥蜴」稽古は残すところ1回

青い亀、F山さん作の新聞。良いわ〜。
松吉は、明智の身代わりになって死んだ『英霊』であとも思われ、黒蜥蜴と同じ命日という事にもなるのです。不思議な因縁があるのです。

2022年9月25日(日)

13時から21時まで稽古。仕上げをしています。演出家としても明智としても安心することが出来ず、あと一息、もう一歩。忍耐と粘りが必要です。本番に完成する事が理想です。


作家塾後の悲劇

2022年9月24日(土)

久々スカートを購入し上機嫌で作家塾へ行きました。帰り道スソが自転車に巻き込まれ通行中の男性に助けて頂き…新品の服は穴が開き、挙句スマホを塾に忘れていた。なんて日だ。


「松吉」とは何者か

2022年9月23日(金)

喉の微妙な腫れが引かず、私は自宅に残りPDは花野家に。無言が声の為です。明日の作家塾の準備と、明後日の衣装準備をしてヒソヒソと明智の台詞の練習。やらんより良いと思ってます。


大人しく巻かれる

2022年9月22日(木)

高校エンタメ部から作家塾へ、天気良かったので自転車で移動。私の内心は黒蜥蜴の稽古が台風で潰れたことに焦燥を感じてて、毎日風呂で明智のセリフ自主練。ストレッチもサボらないぞ!


小道具仕上げ

2022年9月21日(水)

台風で遅れた小道具が次々到着。黒蜥蜴が狙う『エジプトの星』はクリスタルへ。宝石箱は英国丸型へ。帛紗も購入。乱歩先生、クレオパトラがモデルだったと私は確信してます。


彼岸入

2022年9月20日(火)

私の実家のお墓参りに行きました。自転車で大濠公園を通っていると、鵜が間近で魚を待っていました。珍しい。帰りは久々に蜂楽饅頭を買って帰ったのでした。


しみじみ抹茶ラテを飲む

2022年9月19日(月祝)

台風は大事に至らなくて本当に良かったです。稽古はズームも考えましたが、本番直前だしオンライン稽古とか無理過ぎます。家の中で楽しくするしかありません。夕方やや吹き戻しの暴風。


大型台風接近!

2022年9月18日(日)

ショックです。稽古したかった。西鉄さえも止まるんじゃ無理。週に1回しか稽古できんのに。近所のスーパーも閉店。コロとしては猫草とバラを間違ったようでペロリとしてるところです。


油断できない

2022年9月17日(土)

考えてみれば講義も含め、声を出すことも多い作家塾で、今日は無料個人作家塾も開催されました。そしてやや喉奥が腫れてしまい、家ではヒソヒソ声で会話してます。弱いなあ。


美しい芙蓉

2022年9月16日(金)

金曜は休日ですが、明日の作家塾の準備をしてます。現在上級クラスでは、女子2名が「女の文学賞」1名が「新人シナリオコンクール」締切間近なのです。


作家塾の初級/平日昼クラス。

2022年9月15日(木)

高校エンタメ部。1年生を主役に抜擢しました。ついに舞台再開となる今年ですが、感動をお届けしたいと。その後、作家塾「初級」へ向かいました。こちらも順調です。


「ストリテラ」を作る

2022年9月14日(水)

おおぞら高校ライトノベル部で、学園祭の話し合いがありました。ストリテラという対面のゲームを作ってみようと。


「黒蜥蜴」稽古打ち合わせ

現地リハーサルの様子。1幕ではセリフをとちった明智です。靴の底も壊れるし!
美貌の盗賊「黒蜥蜴」です。観たことないけど「上海バンスキング」みたいでもあります。
昭和のパーマ屋さんで髪を結ってきた「青い亀」。変装した小林少年、可愛い。
望まないお見合いに、しょんぼりする早苗。事件はここから始まるのです。

2022年9月13日(火)

残りの稽古は3回。私も稽古場では演出家を忘れて、明智小五郎に専念しなければいけません。演出部で打ち合わせしました。これもまた楽しいのですが、本番まで秒読みです。


ラーメン「膳」

2022年9月12日(月)

豚骨ラーメン数ヶ月ぶりに食べました。戦争の影響で値上がりしていると思ったら、未だ290円!すごい。胡麻も紅生姜も入れ放題で!高菜ラーメン380円を食べたのでした。美味しい!


稽古場へ戻る

現地リハーサルを終えて反省会と、マイクなしでの本番を決断し、稽古にのぞみました。
スタンドマイクから解放されて、さらに自由に動けるようになったのです。
令嬢早苗の衣装も変更になり、仕上げに向かい成功だったかと。
侏儒役の襟やハイソックスにレースを縫い付けようと。小さいことから丁寧にやります。

2022年9月11日(日)


講義は20分以内

2022年9月10日(土)

立派なトマトを頂いたのでサンドイッチを作るしかないと。遅い朝食後、塾へ向かいます。上級クラスはコンペ投稿の締め切りが近づき読み手も必死です。未来を預かっている仕事だと。


残暑の大濠公園

2022年9月9日(金)

夕方から美容院に行きました。自転車で行くには暑い日で、ビニールを被せられるとサウナのようです。PDは田舎でミョウガや栗を収穫して帰宅。ついに素麺を食べる理由が出来ました。


残暑続く

2022年9月8日(木)

おおぞら高校での舞台演出後、平日の作家塾へ向かいました。残暑が厳しいですね。コロはPDに足で撫でられるのが好きなんです。半眼になってますね。


衣装マフラーを灰色に

2022年9月7日(水)

「黒蜥蜴」衣装も仕上げです。早苗役もピンクから白のワンピースへ。変装の明智も黄から灰のマフラー。ヨージヤマモト風に結べないか?と画策中。無茶でしょうが、あくまでも目標です。


台風通過

2022年9月6日(火)

暴風で目覚め、夜中に植木鉢を部屋の中に収納。台風通過後、夕方は黒蜥蜴スタッフ打ち合わせ。3本立てていたスタンドマイクを撤去しようと決断したのです。生声で自由に動こうと。


反省点をまとめる

2022年9月5日(月)

疲労もなく翌朝を迎え、反省点の印象など記録しました。明智小五郎としては昨日、思わぬところをトチって残念。日々の稽古不足だったかと反省。残り時間、毎日つつがなく自主練する。


「黒蜥蜴」リハーサル無事終了

2022年9月4日(日)

この日を無事迎えることができて、皆んなの表情をほぼ初めて見ながらのリハーサルでした。感動と動揺があったのが本音です。どうか本番も無事に迎えることができますように。


土曜の作家塾

2022年9月3日(土)

純文学も映画脚本もラジオドラマもライトノベルも、様々読むことができ、バラエティに富んだ塾になってきました。授業終了後、スタッフYuko宅で機材を積み込んだのでした。


夏の思い出

2022年9月2日(金)

すっかり料理をやらなくなった私です。今日はPD作の鯖パスタにレモンをかけて食べました。ららぽのベイフローでPDの開襟シャツを買いました。金曜休み。


「花野組福岡」作家塾、

平日クラス開校しました!

2022年9月1日(木)

ついに!作家塾の初級クラスを平日にも開講致しました!小説やシナリオ執筆への興味が高まってとても嬉しいです。こちらは3名からのスタートになります。