カテゴリー
花野純子ブログ 2022年のブログ

2022年8月 BLOG

無料カボチャでスープ

2022年8月31日(水)

先週の土曜日。PDが「かいぶつくん」という八百屋さんで大きな黄色いカボチャをタダで頂いてきました。傷んでいるのかと思ったら無事で、美味しいスープを食べさせてもらいました。


2連休です

2022年8月30日(火)

「農」という和食バイキングへPDと行きました。幸福です。全部美味しいのです。山奥にある人気のレストランです。カレー、おろし蕎麦、キッシュ…すっかり太って山を降りてきました。


月曜だけど無事

2022年8月29日(月)

黒蜥蜴の8月稽古、翌日はもう二日酔いみたいに頭ガンガンでしたが今日は平常心。やはり熱中症だったか。うれしいです。ダラダラ過ごしましたが夕方は涼しくて買い物にも行きました。


現地リハーサル直前

今日は涼しかったので真冬の装いも平気でした。恐怖美術館でエジプトの星を眺める一同。
ラスト直前のアクションを何度も調整しています。戯曲では警察が突入するシーンです。

なかなかの見応えになってきました。全力でラストシーンを作り上げていきます。

2022年8月28日(日)

困難を乗り越え共有してきた愛すべき出演者と、情熱を再度共有し「黒蜥蜴」を完成していきたいと思います。残り時間を楽しく大切に稽古していきたいと思います。


花野組福岡「作家塾」

上級クラス、長編の第1稿が3作品完成し順調です。初級クラスも上達が早く活気があります。平日クラス、9月から木曜日3時半から開校しますので、よろしくお願い致します!


「黒蜥蜴」リハーサル準備

スタッフYuko宅からスピーカーやスタンドマイクなど積み込み、打ち合わせを終えました。日曜は実際に機材込みで通し稽古をやります。ようやく涼しくなってホッとしてます。

2022年8月26日(金)


高校エンタメ部再開

今年は舞台が復活します。花野純子、書き下ろしシナリオ「女優レイ」を上演することが決まり、台本が配られ読み合わせをしました。そして次週はキャスト発表します。

2022年8月25日(木)


マタタビで酔っ払う

2022年8月24日(水)

高校ライトノベル部。カクヨム甲子園に投稿する予定で夏休みの宿題にしていました。4作品完成形でありうれしい限りです。今後推敲していきます。今日は読むだけで終わってしまいました。


ダルゴナ珈琲

2022年8月23日(火)

私は頭痛でぼんやりしてますが、近所へ買い物ぐらい行きます。PDは書類の作成と、黒蜥蜴の小道具(早苗の人形)を作ってます。 PD作。ダルゴナ珈琲。すごく美味しい。


タピオカを作成

2022年8月22日(月)

今日は二日酔いみたいな頭痛です。不思議な夢を見ました。白菜などの野菜が切ってある鍋、煮汁と肉と糸蒟蒻が絡んでいる鍋。この料理は多分すき焼き。でも両方の鍋が別々。料理として完成していないんです。私は今、現状の芝居をそう感じているのでしょう。発狂してきました。タピオカでも丸めます。


稽古続く

ラスト近くの稽古を続行中です。演出を何度も変えながら進んでいます。心身ともに大汗。
青い亀の演技にかかってます。明智と黒蜥蜴の次3番手は青い亀だと思って演出してます。
アクション担当の小林少年。ラストはバッチリ決まっています。

2022年8月21日(日)


狼狽し黙考

2022年8月20日(土)

私塾で大きく揺さぶられる作品に出会いました。脱帽と言いますか上手いだけでなく叫びのような作品に出会ったのは久しぶりで受け止める側にも体力が必要。世に出す責任を果たす所存です。


キッザニア入口

2022年8月19日(金)

ららぽへ行きました。すごい人混みです。甘く見てましたね、キッザニアを。入口の飛行機を見物。この後、明治屋でトンカツ、コロッケ、サラダ巻きを購入。こちらが目的だったのでした。


ポーの原作を元に

2022年8月18日(木)

8月に入って学校関係が休みだったので、ちょっとした夏休みだったのですが、コロナの蔓延でさすがに動きにくく、ここまでくれば逃げ切りたいので、家でプロット作成中。猫アクビ。


悪戯しそうな天使

2022年8月17日(水)

アイデアを練っています。元は物語詩なのでパフォーマンスアートを考えていましたが映像へ変更してはどうかと。天使も悪魔も太古は身近な存在だった様です。悪い赤ちゃんにも見えますね。


マルファスちゃん

2022年8月16日(火)

エドガー・アラン・ポーの物語詩「大鴉」に興味を持ち翻訳したのですが、それをアレンジして映画を作ろうと画策し始めたのです。プロットを書いています。悪魔を可愛いと思う主人公です。


花野組福岡作家塾、平日木曜日3時半のクラスも開校!

2022年8月15日(月)

小説執筆のニーズが高まりとてもうれしいです。今日も無料個人作家塾の授業のお申し込みがありました。私塾も来年で15周年を迎えます。こんなに継続できるとは。私自身が驚いています。


「黒蜥蜴」チケット完売!

2022年8月14日(日)

今日はのんびりする予定でしたが、何と!チケットが完売し対応に追われていたのです。発売から2週間で完売。驚いています。うれしいです。本当にありがとうございました!


田舎に帰る

2022年8月13日(土)

お盆なので作家塾は休み。田舎に帰りました。お母さんがスイカを切ってくれました。ご馳走を食べさせて頂いて、お墓参りにも行きましたが、お寺の猫2匹にも会えてうれしい。


唐人町商店街

2022年8月12日(金)

実家のお墓参り後、春雨饅頭とあんまんを買って食べました。このお店のファンです。健在でよかった。お寺では和尚さんに黒蜥蜴DMをプレゼント「頑張っとうね」と褒めて頂いたのでした。


三島由紀夫「黒蜥蜴」9日完売!

10日残席わずか。

本当に有難うございます!

2022年8月11日(木祝)

手売りも間に合わず(私本人)DMもまだ配り終わっておらず、予約のみ、発売1週間あまりで完売してしまうなんて、こんな嬉しいことがあるでしょうか。この感動は必ずお返ししなければ。


日赤通り夕景

2022年8月10日(水)

爽やかに元気になった私は、夕方になり花野組福岡の打ち合わせに向かいました。主に「黒蜥蜴」の仕上げの演出の件です。あと少し、感動と驚きの演出を。今の時代に。


仕事を中断した方がマシ!

2022年8月9日(火)

頭痛を引きずっての今日でしたが、もう何もせず安静にしようかと布団に入ったら、こんなに眠れるものかと。朝も昼も夜も普通に眠ってしまい、大丈夫でしょうか。まあ良しとしよう。


2022年8月8日(月)

猛暑のおかげか、昨日の稽古中の厚着で軽い熱中症のような症状です。それでも今日は仕事もあり、どうにか乗り切ったのです。


「黒蜥蜴」9割完成!あと少し!

明智が変装する松吉(黄色いワニ)の衣装、中原中也風の帽子?を購入。どうでしょう。
昭和の女中3人娘。三角巾が揃いました。なんでこんなに似合ってる?
女装した小林少年。こちらも昭和の女の子風。カチューシャと髪型がコーデのポイント。
立体マスクなのにズリ下がりです。髪も切り直して本番ちょうど良くなって欲しい明智です

2022年8月7日(日)

3幕後半、黒蜥蜴が死ぬまでの演出を何度も変更し、未だ定着せず。焦燥してます。全体的に今日はトチリも多く、暑いし(私は)皆クーラーガンガンで寒かったでしょう。ごめん。


猛暑続く

2022年8月6日(土)

猛暑とコロナの中、作家塾は「R18女の文学賞」年末の「文藝賞」年明けの「ロマン大賞」そして「新人シナリオコンクール」への投稿を目指しています。


イオン夕景

2022年8月5日(金)

イオンのユニクロへ行き、PDのセオリー感動パンツを購入。こんなに夏が暑く続くのは初めてです。梅雨がなかったし、涼しくなる夕暮れもないと。夜に動くしかありません。


食欲旺盛

フードをよこせと雄叫び。意のままになり洗濯機の隣で眠る…を繰り返すコロ11才、許す。

2022年8月4日(木)

博多は梅雨がほぼ無く夏が長く続いています。8月は黒蜥蜴の宣伝に進みます。今の時代に「黒蜥蜴」のようなイベントが持つ意味は昔と大きく違います。活動自体も表現そのものなのです。


「黒蜥蜴」ビジュアルが完成しました!

こちらは花野PDの手描きです。「1ヶ月もかかってしまった」との本人談ですが、活劇という感じで新鮮ではないかと。8月中旬くらいから福岡市近郊で配布します。手にとって下さいね。

2022年8月3日(水)

新ビジュアルは好評で「黒蜥蜴」ご予約が次々にあり大喜びです!有難うございます!素敵なチケットもスタッフYukoが作成中。皆様のお手元に記念品としてもお届けできますように。


マリノア観覧車の白猫

2022年8月2日(火)

マリノア周辺のダイソーで「黒蜥蜴」女中の三角巾と早苗の首を作る材料を購入。この白猫は観覧車の事務所の方に可愛がられているようで、いつもここに在中。撮影に応じていますね。


暑中お見舞い申し上げます

宗像に和食を食べにやってきました。うなぎの釜飯美味しかったです。
旧安川邸へ再度訪れました。能舞台にも変化する空間だそうです。

2022年8月1日(月)