カテゴリー
花野純子ブログ 2023年のブログ

2023 年 3月 BLOG

桜耳コロ一族

2023年3月31日(金)

自転車置き場で遭遇。立派に撮影に応じてます。可愛い。そして今日ようやく花野組福岡の反省会がマックで行われました。私的には「反省する事が何もない」ほど宜しかったイベントでした。


海辺の収穫

2023年3月30日(木)

唐津の海でいつものように拾ったのです。可愛い。桜の季節でもあるので桜貝も拾ってみました。仕事は木曜日の作家塾後、無料個人レッスンもありました。


PDとデート中

上映会までの緊張感から解放され、盛況で無事に終えられたので主人とデートに来ました。
食事後は唐津の名護屋城に桜を見にいきます。いつも通りの唐津でテンション高め。
広い空、たくさんの木、静かな空気。毎年の桜を共有できる家族がいるのは幸福です。

2023年3月29日(水)

2LDKの狭い空間に数十年暮らしてきて、コロナもあってやや家に閉じこもる数年もあって、最近は美しい青空や海の青を見る事が新しい幸福だと今更思っています。


暇になった私への笑顔

2023年3月28日(火)

映画を観に来てくれた旧友とサイゼリヤへ。私は飲酒しませんが友人2名ともワイン飲んで高揚。考えてみれば私普段からテンション高いからこれで丁度良い。今後とも飲んだくれて欲しい。


卵ワンパックおくるみ

2023年3月27日(月)

これまでの人生、卵が好きでしたし安かったのですが、もうそうではありません。マルキョウで買った卵を万全を期して持ち帰るためマフラーを外して卵を包み込む。そんな時代です。


一夜明けて

2023年3月26日(日)

昨年「黒蜥蜴」の本番間近に、映画制作が決まり走り続けて来ました。「三服文学賞」のお仕事も頂き楽しくも緊張し続けていました。一夜明けて例年の桜並木へ。清々しい美しさです。


「ポーの彼方」上映会当日

予報はずっと雨だったのですが、朝になって日差しが差し込み素晴らしい晴天でした。
華やかな1日。キャストの舞台挨拶もできました。60名のお客様に来場頂きました!
博多からお越しの皆様。ずっと見ていただいている方々、本当に有難うございました。

2023年3月25日(土)

晴天で、桜満開でお客様をお迎えできたことが、嬉しく感謝の気持ちでいっぱいです。夜も含めた4回の上映。「松本清張記念館」で上映できたこと、本当に有難うございました。


「ポーの彼方」明日!

2023年3月24日(金)

いよいよ明日、小倉の松本清張記念館へ。映像は、何度も書き出してはまた少し編集して、でももう十分な仕上がりになったと思います(しつこい)。お客様にお会いするのが楽しみです。


だんだん静かになっていく

2023年3月23日(木)

編集は最終仕上げです。混沌と喧騒の中にいたのに、静寂が訪れ、作品との別れが迫って来ています。上映イベントの準備は整いつつあります。お客様にお会いするのが楽しみです。


ポー「大鴉」対訳本完成!

2023年3月22日(水)

スタッフYuko氏に丸投げして「ポーの彼方」上映イベントの記念品、小冊子完成!中々の良い出来でお客様にも喜んでいただけるかと。ゴールが目前です。まだ編集してますが。


ようやく字幕に辿り着く

2023年3月21日(火祝)

押迫って字幕に漕ぎ着けました。午後から作家塾。そして今日は私の映画の先生、石井岳龍 監督が「シャニダールの花」と共に来福。ご挨拶にも行けず残念でしたが監督の新作楽しみです。


田舎で休暇

2023年3月20日(月)

お彼岸なので田舎に帰りました。編集を小休止する理由になります。お庭のお掃除も少しは手伝って、お墓参りに行き、おはぎもぜんざいも食べてしまいました。椿がとても美しいです。


日曜未だ編集中

2023年3月19日(日)

上映会まで後1週間。未だ編集中。こうなるとまだ6日あるとか、前日までに完成したら大丈夫とか、謎の落ち着きが発生します。私と映画に親密さが増してベッタリ向き合っているのです。


わたし3才

2023年3月18日(土)

「ポーの彼方」で家族のアルバムを捨てられない兄の描写がありますが、一番男子らしく写っている私の写真。そして作家塾の皆さん。三服文学賞に投稿してくださって有難うございました!


若戸大橋とキジトラ

2023年3月17日(金)

来週上映会なのに仕上がっておらず、だんだんヘロヘロになってきて、偏頭痛発生中でも平気で編集中。明日には通り過ぎるでしょう。昨日ラジオでも話題になったキジトラ。可愛い。


AIR STATION HIBIKI に出演中

2023年3月16日(木)

パーソナリティ坂本一美さんの番組です。2年前ランボーのパフォーマンスをCCAでやった時、ランボーの衣装のまま此処へやってきました。その後、若松ビルの皆様にご挨拶。

「ポーの彼方」に出演してくれた若松地域猫の名前をテロップに載せるべく名前をお伺いしたところ、どなたもご存知ないと。キジトラと記すことにします。良い演技だったぞ。

編集中の私に対して意見がある

2023年3月15日(水)

一度に90分以上継続して編集しないと決めてるので、逆に集中が必要で扉を閉めていますが、猫はそれを許しません。扉を引っ掻き開けたら何をするわけでなく動かない私を見ています。


FMKITAQに出演しました!

2023年3月14日(火)

夕方から北九州へ向かいました。1時間の番組で、私と映画「ポーの彼方」の事をラジオ番組のゲストとして話をさせて頂きました。石井聰亙監督のお話にもなり楽しい時間でした。


数年ぶりに焼くフレンチトースト

2023年3月13日(月)

朝。久々に私が朝食を作りました。映画を撮るようになってPDにほぼ食事を作ってもらってますが、少しは作らないと料理を忘れそうです。


編集の遭難を恐れ、時間に配慮する

2023年3月12日(日)

休日で、午前、午後、夜と断続的に90分づつ集中して編集作業できました。アフレコ素材も整い順調に下山してる心境。撮影は登山、編集は下山で油断したら遭難するという言葉は明言です。


「ポーの彼方」アフレコ

3月11日(土)

時間が迫ってきて今、最終アフレコです。私と橘芙佳さんは映画の中では兄と妹です。黒蜥蜴では明智と早苗でした。今日の橘さんは本番も最高だったけど、それ以上の素晴らしい演技でした!


絶賛編集中

2023年3月10日(金)

遠雷などの演出効果に及んできました。少しづつ盛り上がってきたのではないかと。 コロは最近、私の椅子の隣に毛布を引いてやると、そこでスヤスヤ寝ます。今年は寒かったもんね。


高校エンタメ部3年生、卒業おめでとう!

3年間成長を見届けた卒業生と別れるのは辛く、最後の日は反省会を終えて、その場をいち早く立ち去ってしまいました。今年度の舞台を忘れないと思います。ご卒業おめでとうございます。


ポー「大鴉」翻訳小冊子

2023年3月8日(水)

ライブ音響担当のスタッフYuko氏がデザインに才能を発揮し制作。対訳になっていて素敵です。そして高校ライトノベル部3年生卒業おめでとう。青春を共有したこと忘れないと思います。


松本清張記念館で試写

2023年3月7日(火)

今日までに映像編集仕上がり予定でしたが未だ8割の出来です。PDと色調や操作方法等確認。カモンFMのパーソナリティ有光ゆきさんがインタビューに来て下さったのです。嬉しい!


安眠する猫

2023年3月6日(月)

私たちが多忙で、コロは特に面白くはないでしょう。でもこれから「ポーの彼方」上映会に向かって邁進するのです。昨日は編集を休んだので今日は元のペースに戻ります。


「小説の書き方講座」最終回

和多屋別荘「三服」作家先生方のど真ん中に私のサインが。本当に嬉しいです。
おしゃれなカフェ「三服」。嬉しい記念として鳥獣戯画のスタンプを買ったのでした。
3回目ともなると講座だけでなくインスタにも充実したビジュアル感です。
最後は少しリラックスして、サービスエリアに立ち寄りました。記念撮影です。晴天!

2023年3月5日(日)

3回の講座を全て受講してくださった方、遠くから参加してくださった方、支えてくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。華やかで楽しい仕事だったと。感無量です。


三服文学賞へ

2023年3月4日(土)

花野組福岡作家塾、「三服文学賞」へ全員が投稿すべく書いてます。嬉しいです。まずはうちの塾から盛り上がっていければと。短編だからと気を抜かずに最後まで推敲を促しています。


春の日差し

2023年3月3日(金)

仕事休みで編集に邁進できますが1度に90分以上はやらない自分ルールがあり、それを2セットほどやって、編集が楽しくできる余裕を残そうと。家の中の花やお茶や食事が心の支えです。


断続的に編集

2023年3月2日(木)

エンタメ部「Dearスグル君」最後の稽古。今週末に発表会があるのです。木曜作家塾後、ご飯を食べて編集。いよいよ今月が上映会です。午前中も夜も持久走的に編集中。


高校ライトノベル部イラスト

2023年3月1日(水)

ライトノベル部。卒業生の小説にイラストを女子と男子でコラボして描いたのです。「破廉恥なイラストですね」と言ったら否定してなかった(素直でよろしい)ボイスドラマ頑張って下さい。