カテゴリー
花野純子ブログ 2023年のブログ

2023 年 5月 BLOG

陽光とパスカリ

2023年5月31日(水)

昨夜は大雨でしたが、今朝から晴天になりとても爽やかです。休みだったので、鳥飯を仕込み、胡麻味ラーメン食べて昼寝。夕方、ららぽーとにPDのサンダルを買いに行きました。涼しい。


薔薇は雨が好き

2023年5月30日(火)

蕾のまま枯れるかと心配したイントリーブが開花。福大2回目の講座です。4名の男子ゼミなので昨年に比べて楽です。授業終わったら土砂降りでPDが唐揚げ買って待っててくれました。


博多は梅雨入り!

「夢之紋白蝶」のワンシーン。赤い蝶に心を奪われている夢野三郎と、恋人アヤコの手。

2023年5月29日(月)

左目痛いまんま、コンタクトなしでライトノベル部へ行きました。高校生の皆さん。今日はスマホの画像を見せてくれても、ぼんやりしか見えんかったので、薄いリアクションだったと思う。


今日は休む

2023年5月28日(日)

毎月訪れる偏頭痛で左目が痛いので、今日は何もしないことにしました。だんだん多忙になってきて暑くもなってきて、へたばったのです。それでも夕方にはサンドイッチ作って食べました。


ノベル大賞2次審査通過!

2023年5月27日(土)

作家塾すごいです。嬉しい。同時に三服文学賞は二千を超える応募があったせいか、うちの塾からは受賞ならず。夕方はスタッフYuko氏と「夢之紋白蝶」小冊子の打ち合わせ。お楽しみに。


夏が近い

2023年5月26日(金)

今日は休みでしたが、休息したわけではなく多忙でした。少し暑くなってきてバテそう。久しぶりに巻き寿司や明太コロッケなど食べました。明治屋の惣菜が安らぎです。


博多はまだ冷える……と。

2023年5月25日(木)

高校エンタメ部、エチュード中々良かったです。その後作家塾。その後「夢之紋白蝶」小冊子打ち合わせをスタッフYuko氏と。帰宅してPDが瓦そば作ってくれてました。美味しいです。


「夢之紋白蝶」チラシが出来ました!

チラシが今朝、届きました。大慌てて佐賀へ。チラシを持参してご挨拶です。
岡田三郎助先生の銅像前。嬉しいです。岡田先生にご報告。そんな心境です。

2023年5月24日(水)

佐賀県庁へご挨拶し→美術館→佐賀市役所へ。車中で持参のオニギリを食べて帰宅。慌ただしかったのですが有意義でした。佐賀の皆様。よろしくお願いいたします!


福岡大学の薔薇園

2023年5月23日(火)

福岡大学商学部のクリエイティブマネジメントで「プロット」の授業を前期担当しています。非常勤講師2年目。しみじみと実感が湧き、学生と『作る時間』を大切にしようと思っています。


窓辺のペチュニア

2023年5月22日(月)

ライトノベル部。帰宅して様々仕事があって「夢之紋白蝶」シナリオ小冊子作成途中。今回はCMも作る予定です。やはりだんだん忙しくなってきました。PDの鯖パスタ美味しかったです。


10年ぶりに整頓中

2023年5月21日(日)

休みだったので有益なことしようと思いチョコレートなど食べていたら午後になり、昼ご飯食べていたらそのまま昼寝して夕方。今、私の活動を整頓中で結局30分ほど片付けられましたか。


「夢之紋白蝶」絵コンテ

2023年5月20日(土)

作家塾が終わって、家でご飯食べて博多駅にコンタクト買いに行きました。そこで高校時代の大好きな友人に再会!娘ちゃんにまで会えて嬉しかったです。こんなこともあるんだな。


短編映画「夢之紋白蝶」上映会の日時を公開いたしました!

2023年5月19日(金)

2021年秋に撮った映画です。公開が遅れましたが、佐賀県立美術館/岡田三郎助アトリエで6月25日上映会が開催されます。私のオリジナル作品です。よろしくお願い致します!


軽井沢のチョコレート

2023年5月18日(木)

一日雨です。エンタメ部の演技レッスン、みんなやる気があって良いです。木曜作家塾は九州文学賞と創作テレビドラマへ投稿予定です。夕食はPD特製皿うどん。食後はチョコと珈琲です。


映画のチラシ仕上げ

2023年5月17日(水)

遊んでばかりでしたが粛々と次回イベントの準備中です。スタッフYuko氏がデザインしたチラシの仕上げをマックで完了!今日は少し暑くアイスコーヒーを2杯飲んでしまいました。


PDの誕生日を祝う

佐世保のイルマーレというレストランにやってきました。もちろんバイキングです。
カルパッチョや白身魚、チキン南蛮、フレンチトーストもミルフィーユも美味しいです。
九十九島が見える素晴らしい晴天のお誕生日でした。
平戸の腕湯と足湯、無料です。こんな場所が街中にあって素晴らしいです。

2023年5月16日(火)

高い山の上にある弓張の丘ホテル・イルマーレから、九十九島パールシーリゾートへ。海は美しくフグやクラゲが泳いでいました。その後平戸へ。街中の足湯と腕湯!気持ち良いです。


2年目のライトノベル部

本日ついに男子だけとなりました。しかも卒業生男子まで遊びにきてくれて、盛り上がっているのかも知れない。あとカービーの実写を動画で作ってきた男子も登場。どうまとめるか……です。


美しいヌルボン

2023年5月14日(日)

母の日ですが逆に焼肉ご馳走して頂き……すみません。ありがとうございます。旅行でミステリーツアーに行かれたということで更にお土産まで頂き、なんの日だか忘れそうです。


「黒蜥蜴」残務有り

2023年5月13日(土)

作家塾は文学賞に向けて順調に準備中。さまざま仕事が整理されてきて「黒蜥蜴」編集が気になってきました。ハードディスクを確認すると、数千に渡る膨大な写真が。気が遠くなりそうです。


冷やし中華 始めました

2023年5月12日(金)

休みでした。ノロノロして昼過ぎて、母の日のプレゼントを買う為ららぽーとへサイクリングして何も買わず、帰宅してPDが作ってくれた冷やし中華を食べて結局博多駅へ行きましたとさ。


薔薇園の黒猫(昨日)

2023年5月11日(木)

おおぞら高校で演技レッスンの時間がありました。喜怒哀楽のレッスン上手くいって、やる気あるし大成功。その後、作家塾へ。今日は5名の参加で活気ありました。爽やかな晴天。


響灘グリーンパーク

若松には撮影で何度も来ましたが、楽園があったとは。白薔薇の中にハナムグリがいます。
オオゴマダラ(蝶)のサナギ。植物園の中で飼っていて、天然の金色とは驚きました。
このバラ園でも自主的な野点を行ったのです。ドーナツと一緒にオヤツ。

2023年5月10日(水)

GWは特に連休でもなかったので、まだ遊びたいし天気だし。この後、宗像の素晴らしい海辺でビーチコーミング。コンタクトのおかげで収穫が多かったのです。楽し過ぎました。


美しい温泉郷

温泉から出て写真撮りましたから素顔です。許してください。目が小さいですね。
佐賀のハンバーグマン。サラダバー、スープ、カレー食べ放題。完全に食べ過ぎました。

2023年5月9日(火)

昨日ふと今日が結婚記念日であると思い出しました。お祝いしたこともありませんでしたが、それを口実に今日は楽しくしようと。一緒に人生を共にして22年経ったのです。


2年前のモンシロチョウ

2023年5月8日(月)

佐賀の岡田三郎助アトリエで2年前映画を撮りました。画家が主人公で描いたのは私ですが、岡田先生は「白い蝶」という小説を残しており、偶然にしては出来過ぎで感慨深いんです。


大雨GW最終日

2023年5月7日(日)

美容院まで車で送ってもらいました。私達の仕事としてはGWあまり関係ありません。でも博多は人混みが復活。今日はスーパーに立寄るのが精一杯。GW終わって正直ホッとしたのでした。


大雨GW中の作家塾

2023年5月6日(土)

1名しか受講生が来てなかったのです。実家に帰省された方もいたと思います。とにかく土砂降りで、帰りにスーパーに立ち寄るとお気に入りの傘の骨がバラバラに砕けたのです。いったい?!


暴風の雁ノ巣海岸

2023年5月5日(金祝)

PDが自作の潮干狩り道具を昨年から作っていました。やはり行ってみようとなって突風。道具は早々と破損してもう帰ろうかとなってそれでも粘って1個も取れずに帰宅。こんな日もある。


2023年5月4日(木祝)

作家塾の木曜クラスはGWも授業ありました。新しい受講生の方を2名お迎えしフレッシュな空気です。どうぞよろしくお願いいたします。


めんたいランド→久留米市美術館

楽園にやってきました。ちょっと曇天ですが。コロナの規制も解除され多くの人手です。
PDが「抹茶をたてる」とわざわざお湯と抹茶とカップを持参。美味しいです。
佐賀のめんたいランド。行列に並んで明太にありつく私。こちらも楽園です。

2023年5月3日(水祝)

混雑を避けたいと思いつつ明太ランドに来てしまいました。美術館が目的ではありません、明太目的です。500円でパスタ購入(食券)それに茶碗一杯丸ごと明太を投入。また来たいです。


駕与丁公園バラ園

びっくりです。大濠公園より大きな池があり、ここにも楽園がありました。
粕屋町にバラ園があるらしいと。初めてやってきました。自転車で。すごく遠かった。
帰宅途中。空港近くの花時計前で。涼しくて晴天。機嫌良いです。

2023年5月2日(火)

自転車で行ってみようかと。軽い気持ちでしたが遠くてびっくり。PDは何度も引き返そうと言ってましたが、無事到着。静かな楽園でした。今年のGWは涼しくて爽やかです。


2023年5月1日(月)

一応GW期間中なので、高校ライトノベル部の学生が自主GWでサボってるのではないかと疑って登校。意外と大勢で感心感心。