カテゴリー
花野純子ブログ 2023年のブログ

2023 年 12月 BLOG

2023年の大晦日

2023年12月31日(日)

映像編集だけは2時間ほどやって、夕方から明治屋でお蕎麦など買って帰宅しました。今年は短編映画が2本完成、新作の撮影も完了。映画監督として自信を取り戻した1年でもありました。ブログをご覧いただきました皆様、誠にありがとうございます。来年もよろしくお願い申し上げます。


大好物、現る

2023年12月30日(土)

遅く起きてダラダラお茶飲んだ後、風呂やベランダ、マンションの外装まで掃除、順調な年の瀬だったのですが、PDが海老のビスクパスタを作って美味し過ぎて食べて寝てしまった。牛です。


楽しい年の瀬

2023年12月29日(金)

PDと二人で。温かかったので自転車で唐人町へ。私の実家の浦辻家のお墓参りです。けやき通りは護国神社に続く道が日の丸だったんです。PDが珍しいから、と記念撮影。


作家塾での近影

撮影が終了し、マッシュルームになってしまったんですね。

2023年12月28日(木)

作家塾は仕事納め。その後、花野組福岡3名で「夢之旅団」の荒編集75%を大画面で観ました。まだまだですが、面白くなりそう。活動の無事を喜び、師走を走り終えた今日でした。


天神の中の美術

福岡銀行本店の広場。黒川紀章氏設計。さりげない彫刻が素晴らしいです。
ファディ珈琲もあります。今日は暖かかったので、PDとやってきました。
綺麗な場所。こんなところでパフォーマンスできたら良いんでしょうが。

2023年12月27日(水)


楽しい師走

毎年ここで写真撮ってます。華やかで良いです。

2023年12月26日(火)

編集は休まずやってますが、昨日は食べ過ぎてサボったのです。反省して胃に優しいスープなど作りました。映像編集は75%ほど繋いだか。


クリスマス

ようやくたどり着いた今日。お母さんは二つもケーキを焼いてくれてました!
サンタさんからのプレゼントです。素敵。

2023年12月25日(月)

お父さんとお母さんにお花やお酒を買って、家に帰りました。無事に撮影を終えてケーキを食べることが目標だったので果たせました。ありがとうございます。美味しかったです。


クリスマスイブ

MoMA美術館のクリスマスカードを毎年PDに、プレゼントして頂いてます。可愛い。

2023年12月24日(日)

様々仕事が今年最後へ向かい、緊張感を失った私は、家から一歩も出ずクリスマスイブを過ごしました。サボり果てていたお料理を作成し、最近買った音楽CD など聴いて呑気に過ごしました。


2023年12月23日(土)

土曜日の作家塾は年内最後でした。寒い日でしたが、塾終わりにお菓子など皆様と食べれて幸福。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。


真冬のドーナツ

2023年12月22日(金)

美容院帰りに大濠ミスドへ。内装が新しくなって亡母の推しエルビスの写真がなくなったのは残念。でもドーナツと珈琲3杯を飲み干し、写真も動画も撮って楽しかったのです。今日は真冬。


博多の冬と月

2023年12月21日(木)

久々に野菜スープを作るなどと珍しい行動に出ました。たまには作らないと料理忘れそうです。作家塾には車で送ってもらい帰りは歩きました。いや、まだ大丈夫。寒波は過ぎ去るという予報。


夜は毛布ひいて椅子を譲ってくれ、と。

2023年12月20日(水)

映画編集以外は様々な仕事が無事に終わりつつあります。気持ちは年末です。遅く起きて夜更かし。菓子パン食べて夕飯終了。などという雰囲気。寒波も週明けに通り過ぎるなら全然余裕です。


レモンケーキと珈琲(家カフェ)

2023年12月19日(火)

映像編集の段階、6割といったところでしょうか。11月からほぼ毎日(約90分)やってこのスピード。珈琲、日本茶、ミルクティ、フロランタン、美味しいもの食べて着実に進もうと。


2023年12月18日(月)

ライトノベル部、今年はどうなるかと思ってましたが、卒業制作の話をみんなで具体的に出来るまでになりました。一安心です。


初冬の公園

2023年12月17日(日)

ついに寒波がやってきて自転車で作家塾へ行きましたが、やはり冷えますね。紅葉も好きですが、冬景色も好きです。


北九州市トレーラー映像コンテスト「関門海峡の魔女」(花野孝史監督)審査員賞受賞!再生した小倉昭和館で上映!

光栄です。小倉昭和館で上映されるとは。あんな大画面で自分の顔を見たのは初めてです。
魔女はもちろん石田さんです。ピストルを構えるのなんて朝飯前といった美紀ちゃん。
お肌が潤っている美白のF山さんです。今になってサスペンス向きであると気づく我々。
笑顔の花野PD「猫探しから邪馬台国の復活へと発展するスケールが良かった」と好評頂きました。
コロは「ヒグマ」という役名で出演。探偵(私)に救出されるシーン。段ボールに入れられて訳もわからずチュール食べてたら撮影が終わっていた、という顔です。

2023年12月16日(土)

私とPDと助監督Yukoと小倉へ。夢之旅団の宣伝になればと応募しましたが、受賞できるとは思ってなかったのです。ピカピカの小倉昭和館で上映後、遠賀の神戸クックワールドビュッフェに直行。粉物を食べまくって今年の活動を労ったのでした。


久々帰郷

2023年12月15日(金)

久々にお父さんとお母さんに会い、美味しいご飯をいただき古い映画を見たりできました。緑だったレモンが色づいてます。レモンケーキ美味しかった。


2023年12月14日(木)

高校エンタメ部、来年に向かってミーティング。見守り体制で関わっていきます。雨だったので作家塾から帰宅して何だか疲れました。気温が20度を超えていて気味が悪いです。


「夢之旅団」クランクアップ

2023年12月13日(水)

10月にクランクインしてカメラテストを重ね、6日間のロケ撮影でついに撮り終える事ができました。石田さんには黒蜥蜴から5年間も共演して頂きました。そして、こんなオフショットは初めてです。


2023年12月12日(火)

「夢之旅団」明日クランクアップ。撮影準備もほぼ完了してます。荒編集(映像のみ)6割出来ています。去年と比べて仕事が速いかも。寒波もまだ来てません。週末は小倉へ行く……。


朗報!

2023年12月11日(月)

90秒映像コンペの最終候補に内定しました。タイトルは「関門海峡の魔女」監督は花野組PDです。夢野は画家でなく探偵なので、明智小五郎のマフラーを使い回してます。詳細は後ほど。


2023年12月10日(日)

休日。外の工事も休みで落ち着いて編集。すき焼きの残りを卵でとじて昼食。昼寝後にイオンに買い物へ行き久々にPDの服を購入。半額になってた阪急のパン買って夕食。有意義であった。


物語で夢見る世界

荒編集は終盤へ差し掛かりました。画家の夢野と恋人アヤコ。門司港駅前広場です。

2023年12月9日(土)

作家塾は新規受講生の方が増えてうれしいです。岩田屋や三服文学賞での講座も頑張る所存です。物語の世界で夢を見るのは楽しいです。現在の映画の役柄は私に近い部分あるかも知れません。


2023年12月8日(金)

黒蜥蜴からほぼ全て映画に出演して頂いてる石田美紀さんと「夢之旅団」最終カメラテストがありました。息ぴったり。安心してクランクアップを迎えられそう。手元だけのワンカット撮影も終了。


ヒグマ役を演じた太猫

ヒグマという名前で先日撮ったCM映像に出演してます。雄々しい。

2023年12月7日(木)

高校エンタメ部の反省会でした。例年と違って反省することが多かったですが90分まるまる話し合えたのは進歩ではないでしょうか。演出家ではなく人として少し学生に歩みよれたかも、と。


架空の映画トレーラー90秒

この写真のカットはCMで使用されてませんが、Twitterのアイコンにしました。
懐中時計でのダウジング。猫を探してます。探偵らしいロケーションです。

2023年12月5日(火)

花野PDの監督です。北九州市の国際映画祭関連のイベントに参加したく花野組北九州メンバーがスピンオフ的に登場してます。探偵モノ。佐賀県立美術館でのワンシーンはお気に入りです。


映画でも寝てる

2023年12月4日(月)

ライトノベル部の反省会。色々あったけど良かったです。そして今日はサプライズで柿を頂きました。学校での心労が吹き飛ぶわ。現在PDがイベント用映画CM作ってます。楽しみ。


2023年12月3日(日)

作家塾の後。花野組福岡の反省会やりました。撮影の9割を終えて色々思うことを共有できました。寒くなってきて、撮影の終わりが見えてきて、その点本当にうれしく、今年はクリスマスのケーキを無事、食べることが出来そうだと。そこが目標です。   


ライトノベル部ワークショップ

心配していたライトノベル部ですが、学院祭では目一杯の活動ができました。
冊子良い感じ。部長は手作りの栞も作りました(好評)。ボイスドラマもやりました。

2023年12月2日(土)

おおぞら高校、学院祭当日。ライトノベル部は持っていったチョコレートも皆さん喜んでくれて良かったです。エンタメ部は今年、穴をあけなくて良かったというレベルの危機でしたが(涙)


2023年12月1日(金)

おおぞら高校学院祭のリハでした。できる限りのことはやったのですが、取り急ぎライトノベル部のボイスドラマ、音楽入れるきっかけ合わせまでできました。