カテゴリー
花野純子ブログ 2023年のブログ

2023 年 11月 BLOG


旧大連航路上屋での撮影

夢野の恋人アヤコ。道ならぬ恋だけど、夢野はときめいてます。
アヤコは人妻ですが、夢野との危い関係を貫こうとします。
そんな奔放なアヤコが好きだと思う夢野ですが、二人は果たしてどうなるでしょうか。

2023年11月30(木)

先週2日目の映像確認中。初日とは別の意味で楽しかったです。さて高校の学院祭のイベント二つ担当してます。が、不倫カップル以上のハラハラです。あと2日。何だか安心できません。


映像を確認中

黒蜥蜴の時からの橘さん。芝居がすごく良くなってて共演してて見惚れました。
この日は、この部分の撮影で必死でした。面白かったです。寒かったけど。
旅団の演出家トレープレフ役のいずるさん。かっこいいわ。

2023年11月29日(水)

撮影明けでしたが風邪もひかず元気でした。ドキドキの映像確認。余韻が残ってます。昨年は12月中旬からの「ポーの彼方」クランクインでした。今年も撮れるとは思ってなかったです。


岡田三郎助アトリエに帰宅した夢野三郎

ようやくここまで来た、と。今日まで写真撮ってもらう心の余裕が一切ありませんでした。
スタッフYukoのお父様から画材を大量にお借りして、画家らしいアトリエになってます。
さて2年前に描いた赤い蝶の絵を完成させた私です。自画自賛。満更でもない様子です。

2023年11月28日(火)

撮影中止かと心配してましたが、朝になって頭痛が消え失せて助かりました。もう呑気な態度に変身。CM(関門海峡の魔女)撮影も果たして、夜は『あずみうどん』で玉子うどん食べました。帰宅すると黒い大きな蛾が部屋に入っており!恐怖で追い出そうとすると、私に向かって飛んで来るんですから。ああ、もうホラー映画の監督ってこう言うことでしょうか。その後、着替えていたら、留守番で腹を立てた猫が背中に噛みついたのです。ありえへんわ。


2023年11月27日(月)

撮影で門司港駅前の噴水に入るシーンがあって幸運にも濡れなかったのですが、やはりこの時期に水はいけませんね。今日は頭痛でまいりました。風邪の前兆?明日は佐賀で撮影だと言うのに。


門司港と大連航路上屋での2日目撮影

門司港駅前に降り立つ、夢野三郎の恋人アヤコ。素敵。
イベント用の撮影もありました。夢之旅団のスピンオフ的なもの。山村紅葉さん風のF山。
楽屋での我々。黒蜥蜴から5年も相手役を務めてもらってます。落ち着いた雰囲気。
こちらもCMの為のスピンオフ撮影。もちろん銃口を向けられてるのは私です。

2023年11月26日(日)

両日とも初日の撮影が嘘だったみたいに人も少なくて撮影はしやすかったです。息のあった共演者との再会で落ち着いて演技できました。昨日より余裕はありましたが、イベント向けの90秒の撮影を暗くなるまでやっていたのです。


門司港駅前でクラマックスを終了

モデルで女優の橘芙佳さん(ニーナ役)と、山場の撮影でした。舞台、黒蜥蜴からの共演です。この日は最高気温14℃。橘さんは素足の芝居で寒かったと思います。本当にありがとうございました。
関門海峡ミュージアムでもついに、招き猫たちの出番がありました。可愛い。

2023年11月25日(土)

寒波がやってくるとのことでしたが、晴天に恵まれたのです。ニーナ役の橘さん、トレープレフ役のいづるさん、本当にありがとうございました。撮影の山場で緊張もありましたが、終始笑いの絶えない今日でした(私の現場では当たり前ではないです)心配されていた難しい撮影もあり、まさにスタッフ、キャスト一丸となって山場を乗り切ったのでした。


瓦礫と化す

2023年11月24日(金)

明日と明後日の門司でのロケ準備を終えました。今日は自宅が地響きするほどの大工事。長年目前にあったものが窓を開けたら瓦礫。夢野の絵画もなんとか色を塗って総て果たしたのでした。


祝日でしたが

2023年11月23日(木祝)

紅葉が美しい市民センターで作家塾の授業がありました。週末は「夢之旅団」撮影の山場を迎えます、シナリオを大幅に変更してしまい焦りましたがもう大丈夫。迷いなしで門司に向かいます。


2年前の絵画を完成させるために

2023年11月22日(水)

どうやって完成させたら良いのかと、2年間ぼんやり眺めて考えていて日にちが迫り、画家の夢野三郎に近づくべく自力で書こうと決心。撮影までにまだ時間はある、と。


一歩一歩進む

2023年11月21日(火)

夕方になりようやく外出。マツキヨでシャンプーとボディソープを買う為です。告白し辛いのですが、体全部を石鹸で洗うのは久々です。清潔な私になって撮影にのぞみたいと思います。


正面からの丸顔

2023年11月20日(月)

学院祭が迫りライトノベル部はボイスドラマの制作に発展しました。奇跡的にキャストも揃ったのです。私はラストシーンの書き換えと、撮影準備に奔走。焦燥しないように焦燥中です。


門司港へ出発準備

2023年11月19日(日)

週末、立て続けにロケがあります。招き猫の出番は土曜日。関門海峡ミュージアムにかつての門司の劇場、旭座をモデルにしたパビリオンがあります。その受付に座るのが彼らなのです。


作家塾後に昨日の続き

2023年11月18日(土)

私、PD、スタッフYukoでまだ昨日のカメラテストの続きをやってるしつこさです。しかも昨日のお菓子の余りをそのまま持ってきて食べつつです。平気で昨日からの継続。どうにかします。


2023年11月17日(金)

夜から「夢之旅団」カメラテストがありました。クライマックスシーンなのですが、課題が残る最終リハとなりました。夢野と女優ニーナの決別のシーンです。週末までに演出プラン整えます。


2023年11月16日(木)

コンタクト(ソフト)が目の中で破れ、破片が見つかりませんでした。恐怖に包まれ眼科で目に麻酔、破片が発見され、爽快な気持ちで高校エンタメ部へ。そこでも事件起きてるとは(続)


おにぎり持ってロケハン

西戸崎駅です。周辺は静かな漁港です。PDが握ってくれた明太おにぎりを食べました。
雁ノ巣駅。もう18年前になりますか。「赤い夕陽とリオ」を撮った時からここは変わっていません。

2023年11月15日(水)

短編映画「夢之旅団」は門司での撮影がメインですが、まだ未確定のシーンもあります。休日を利用してロケハン中。帰りはアイランドシティのスーパーで弁当買って盛り上がったのでした。


秋の朝食

2023年11月14日(火)

柿は良いですね。様々いったん落ち着いて今日は休みです。撮影は4割ほどしか終わっていませんが、編集は毎日やってます。12月中に映像編集を終えて、年明けから音編集となれば昨年より余裕で完成できるはずです。


シュミレーションゲームの名作に主演。

「チャイナクライシス(1995年)」

29歳の私です。日比野三佐役で主演していました。このゲームを見たのは今日が初めて。
朝、maryからメールもらって、ニコニコ動画で過去の私を見て驚いたと。
勇ましいショートカットとノースリーブです。今見れるとは思っていませんでした。

2023年11月13日(月)


美しい断面

野菜の値段が下がってきて、野菜たっぷりハムチーズサンドです。玄米食パンを使用。
豆乳カルボナーラです。精進料理で腕を上げたPD。生クリームでなくても本当に美味です。

2023年11月12日(日)

撮影を来週に控え、丸々太るわけにいきません。シナリオ書く時から演じる本番まで5ヶ月。体型の変化が心配です。豆乳は飲んだらあっさりですが調理するとクリーム感、増して驚きです。


2023年11月11日(土)

少しづつ寒くなってきました。ポッキーの日。私には何の関係もありませんが、三池炭坑節饅頭を食べました。大牟田映画祭に行った時に頂いたのです。漆黒ですがミルキーな味わい。


2023年11月10日(金)

お昼は、釜山亭に行きました。ビビンバが美味しいのです。今日の日を無事に終えることができました。maryはダイエットして散髪もしてました


3日目

編集している私を動かなくなった、とみなしている猫。食べ物をよこせと言ってます。

2023年11月9日(木)

朝。バナナ、ミックスナッツ、豆乳ティーラテ。昼、塩昆布と梅の海苔巻きおにぎり。夜、精進あんかけ焼きそば。猫だけは鰹節を食べました。


精進料理2日目

朝は焼き芋、豆乳ミルクティ、ナッツ(レガネットの胡桃など入ってるミックス)、イカリ豆、デザートは、きな粉大豆と黒豆煎餅。昼はあべかわ餅。
夜は精進パスタ。PD作です。豆乳、アボカド、ほうれん草、しめじ、エノキ、塩昆布。すごく美味しかったです。

2023年11月8日(水)


2023年11月7日(火)

ダイエットも兼ねて今日から3日間、精進料理を食べます。朝→蜂蜜レモンティ、黒豆煎餅、みかん、イカリ豆。昼→塩昆布と海苔のおにぎり、きな粉餅。夜→ミックスナッツ、レタス、蕪の葉とキノコのチャーハン。


夢野の居眠り

2023年11月6日(月)

ライトノベル部、良い方に変わってきました。学院祭に向けて集中できてるかと。帰宅後カレーを食べて眠くなり夕方から布団ひいて寝…土日の疲労が。夜、復活し撮影映像チェックです。


大牟田映画祭「ハナビラとウテナ」

シンガーソングライター弥栄さんと2年ぶりの再会!ハナビラとウテナ主演でもあります。
調子に乗って撮影しまくり。サイン入りのCDやお菓子まで頂いてサプライズ過ぎます。
久々に映画祭なるものに参加したのではないでしょうか。とても楽しかったです。

2023年11月5日(日)

夏日。半袖で大牟田へ。上映会場が三ヶ所あったので迷ってしまい、自作を見ることができませんでしたが、弥栄さんが駆けつけてくれて大喜び。帰りはPDと大力うどんで豪遊したのでした。


「夢之旅団」撮影2日目サイエンスホール

シャボン玉に包まれるニーナ。チェーホフはこんなつもりじゃなかったと思いますが。
ドアをぶっ壊すアルカージナ。壊れたドアノブは花野PDの試行錯誤の末の完成品です。
スタッフYuko作。かもめのチラシ。良い雰囲気です。ここから更にポスターへ仕上げます。

2023年11月4日(土)

弁当買い出しから始まり、昼から衣装合わせメーク。劇中「かもめ」稽古仕上げなど多忙でした。「かもめ」本番は素晴らしかったです。この日、夢野は観客席で居眠りしたりびっくりしたり。


2023年11月3日(金祝)

明日、サイエンスホールでの「夢之旅団」の撮影を控えて、作家塾は金曜日の授業となりました。11月はご迷惑をおかけします。九州文学賞は3名とも通過ならず、残念でした。どんまい。


侵入者に警戒

2023年11月2日(木)

壊れていた洗面所のカーテンを業者の方に修理して頂きました。コロは顔面蒼白といった態度。明後日の劇場でのロケを目前に準備を重ねています。先日の素材を確認し撮影を進めます。


MV「ハナビラとウテナ」大牟田映画祭へ

2023年11月1日(水)

ノミネートして頂いたのです!熊本のシンガーソングライター弥栄さんのMVで、私も出演してます。コロナ禍の満開の桜の下の映像作品です。大牟田のイカタル弁当食べるか悩んでいます。