カテゴリー
花野純子ブログ 2010年のブログ

2010年9月ブログ

珈琲の季節

2010.9.30(木)

紅茶を濃いめに入れて、アイスミルクティーをつくって毎日飲んでいましたが、さすがに寒くなってきました。夕方になって珈琲豆を買いに天神へ。今週は久々穏やかな日々でした。

興奮!!函館イルミナシオンシナリオ大賞
最終選考10作品に進出!!本山さんおめでとう!!

2010.9.29(水)

映画脚本塾、わずか3年目にしての大躍進です!もちろん、いけるところまで行って欲しいけど、
現段階で騒ぎたい心境です。「クラゲの骨」頑張れ!あとは気合いと祈願です!!

生まれてはじめての風邪

2010.9.28(火)

5才ですが、昨日から具合が悪く脱水症状です。数日前、耳を撫でていたらなんだか熱かったのですが、発熱してたんだろうなあ…。今日、仕事はなかったので側にいられましたが、気の毒なものです。具合悪くても、彼って無言ですから。早くよくなってネ。

秋雨…涙

2010.9.27(月)

舞踏はどんなものを観ても趣味じゃない…と思っていましたが、ピナバウシュの「カフェ・ミュラー」をNHKで初めて観た時には本当に驚きました。(F・フェリーニ監督の遺作「そして船は行く」では盲目の皇女を演じていました。)BS2での特集番組は舞台中継、インタビュー、ドキュメンタリーも有りで見逃せないと思います! プレミアムシアターBS2 10月10日深夜/0時40〜4時16分

西新商店街和菓子屋の猫…健在!

2010.9.26(日)

最近いなかったので、花野PDが心配してましたが、今日はいました。全然動きませんけど、生きてます。映画脚本塾上級クラスは、仲間うちからの「函館イルミナシオンシナリオコンペ」2次審査通過の朗報を衝撃と喜びを持って共有しております。静かに熱く燃えてる感じかな。強いライバルと競ったら強くなるもんね。終了後「4時48分サイコシス/45日目」医師団の抜き稽古でした。

映画WS…静まる

2010.9.25(土)

夏が終わると、まるで何かが鎮火したみたいな映画WSです。監督諸君、書かないと撮れません。撮影してなんぼの我々ですので頑張りましょう!映画WSの前後は「サイコシス44日目」でした。

黄金色の風景

2010.9.24(金)

しかしですね。こんな日は夏を惜しんで、ピアソラの「ブエノスアイレスの夏」が聴きたいところです。

秋分の日

2010.9.23(木)

喧噪な日々の中、静かな一日もあります。実家の寺は自転車で行ける距離にあります。
涼しい陽射しの中、故人へのお花やお酒を買って行きました。

お彼岸…栗拾い

2010.9.22(水)

田舎に帰ったんですが、栗の木が緑のイガイガでいっぱいになっていて、落ちていた実をイガごと拾って踏みつぶして栗を取り出しました。立派に栗ごはん出来るほどの収穫!楽しかったなあ。
…さて今夜は「フェイシズ/FACES」ジョンカサべテス監督を観ています。
数年前、勉強の為に観たのですが、やはり新鮮です。

速報!函館イルミナシオン映画祭シナリオ大賞2次審査通過!
映画脚本塾・上級クラス本山さん「クラゲの骨」おめでとう!!

2010.9.21(火)

うれしい!信じられない!やったー!

「4.48サイコシス」43日目、登頂間近!

2010.9.20(月)

長い傾斜をずっと登っていたような気がします。ラスト目前。これから「本物の気力」が試されます。
出演者、スタッフの皆さん。今ここで肩の荷を降ろさないで下さい。登頂に差し掛かかる今こそ新たな準備と決意がなければ危険です。俳優生命も演出家生命も賭けての登頂でなければ何の意味もありません。

地デジ化…。

2010.9.19(日)

買い替えるのはギリギリにしようと思っていましたが、実家の母がくじ引きで当たったと言うのです!
親族ではもう、液晶でない人はいなかったらしく、不戦勝でゲット!猫は寝る場所を失い暗い顔です。

映画WS「夏の反省会」でした

2010.9.18(土)

有意義だったのではないでしょうか。上級クラスの先輩が増えて後輩に伝えられるものも多くなって来ました。今年はどの監督が一番にクランクインするのかなあ。楽しみ。いいカメラ買ったしネ!終了後「4.48サイコシス」43日目…反省会後、発狂って…どうなるかと思ったけど怪我もなく無事終了。
早く寝ようっと。

ニアミス…だと思う

2010.9.17(金)

映画WS卒業生の片野坂博さんからのスクープ写真!アカエイとタコクラゲです。鹿児島ってすごい…博多湾じゃ撮れないですネ。昼間はサイコシス練習42日目。おたふく風邪だったFが元気になって登場!リハビリ開始を兼ねて練習しましたが、花野PDが夏バテでダウン…。サイコシス関係者の皆さん!「私だけは大丈夫」はナシでお願いします!

秋のデザート

2010.9.16(木)

連日、何をしているのでしょうか。APETITOのアップルパイ。りんごがとても美味しいです。いえ、今日はこんなところに立ち寄る予定じゃなかったんですけど。パンを買いに来ただけだったのにー!さて「4.48サイコシス」演出の為、夏からしつこく聴いている曲があります。映画「コントロール」からのワンシーンですが踊りもびっくりです。
「DEAD SOUL」JOYDIVISION

小休止

2010.9.15(水)

打ち合わせを名目に、ロイホの秋の新作・キャラメルリンゴパフェを注文した私です。甘い…。こんなカロリーをとるほど仕事してないでしょう。映画祭が終わって、頭の中が白い静寂に包まれたみたいです。もう何も考えたくないなあ。おまけですが、ディオールのHPに巨匠デヴィットリンチ監督の短編映画「Lady Blue Shanghai」が!かっこええので、よかったら観てね!

デヴィット・リンチ監督ショートフィルム

秋到来…。

2010.9.14(火)

朝っぱらから海老煎餅(定家の月)や、どら焼き(ボンサンク)をアイスティーと飲茶。その後、梅ジュースと海老煎餅…組み合わせを変えて、おやつ。仕事や家事も淡々とこなしますが、趣味は間食だな…やっぱり。

新型カメラNEX-VG10購入

2010.9.13(月)

映画WS4年目…ついに購入しました。長年愛した2台のカメラVX1000は10年前我々が出会った時に、お互いが持っていたものです。まさか後々こんなに多くの映画を撮る事になるとは思いませんでした。これからは新型でネ!

「4.48psychosis」41日目

2010.9.12(日)

映画脚本塾後、医師団中心の練習。

「アイランドシティ映画祭」!ありがとうございました!

2010.9.11(土)

「空が色を変えた(渡辺聡美監督)」の舞台挨拶。長い戦いの後の、華やかな一瞬です。
ご来場頂いた皆様。本当にありがとうございました!

「アイランドシティ映画祭」!明日!

2010.9.10(金)

準備完了しました。今日は昼間「4時48分サイコシス」40日目の稽古も終了。
汗だくの日々です。明日は晴れやかで華やかな映画祭になるといいなあ。

「アイランドシティ映画祭」間もなく!

2010.9.9(木)

準備に追われています!土曜日、福岡ビジネス創造センターでお待ちしています!

髪を切って涼しく

2010.9.8(水)

この3ヶ月間、余裕がなく伸びっぱなしだったのですが、めずらしく夫婦で同時に髪を切りました。
夏のWSも無事終了したんだ…と言う実感がようやく湧いてきました。今週末はアイランドシティ映画祭です!そちらでは私もMCを務め、映画のメイキングを含めた映画制作の講義も行いたいと思います。入場無料ですのでお気軽にお越し下さい。

9月号「福岡モン」に夏の映画WSの記事が!

2010.9.7(火)

現在発売中です!大きく載せて頂いています!

サイコシス39日目

2010.9.6(月)

演出プランが固まり、形が出来てきました。愛も欲望も情熱も焦燥も…。かっこいい事ばかり言ってられないのはセリフが難しく、未だ、かんでいる現状と(涙)、動きが激しくサポーター等で身を守っているのに怪我がたえない事です。本番まで無事ですかね。キャストの皆さん、過信せず頑張りましょうね。

私自身、休筆中ですが…。

2010.9.5(日)

映画脚本塾は、初級・上級共に健闘を続けています!いい調子で作品を完成させているんですね。レベル高いでしょう。完成度も増しています。今年は私の分まで頑張って書いてくれい!

夏限定「映画俳優WS」上映会!

2010.9.4(土)

今年の上映会は各監督、様々な作品で撮影も編集も大変だったと思います。そしてこの2ヶ月参加して下さった俳優の皆さん!ともに映像作品を作った信頼関係が新しい作品を生むのだと思います。教えたり教えられたりするのではなく「一緒に作る興奮と情熱」を大切にしています。来年も是非お会いしましょう!本当にありがとうございました!

明日「映画俳優WS」最終日成果発表上映会

2010.9.3(金)

ようやく終わりました。戯曲「BLASTED」の編集作業。冷えたなあ…間に合うかどうかって。
でも映画WSの監督諸君もきっと今焦ってる真っ最中かも。私は終わったよ!明日はももちパレス視聴覚室で13時からの発表会です!このブログをご覧の皆さん。お気軽に遊びに来て下さい。入場無料です。

映像学課・俳優オーディション

2010.9.2(木)

花野ゼミ映像学課学生(田中千久沙監督)の映画出演者のオーディションを学内で行いました。レベル高いです。ここの学生は。女子はモデルみたいにキラキラしく演技も出来る。男子もイケメンから個性派まで揃っています。写真はアイランドシティ映画祭でも公開する同監督「視界」。若い才能は大事にしないとネ。

舞台稽古「4時48分サイコシス」38日目

2010.9.1(水)

稽古の帰り…まるでお風呂場みたいに蒸し暑い。今の稽古場もドタバタしてアクションに追われ想像していたサイコシスとは、かけ離れています。しかも今日は共演者男性二人を殴ってしまいました。もちろん劇中だけど。