カテゴリー
花野純子ブログ 2010年のブログ

2010年7月ブログ

夏限定「演技・演出WS」4回目/即興演習

必死の熱演が続きます。観客の心を動かすポイントとは一体何でしょう。

初めて即興(エチュード)と言う『スリル』を経験した参加者もいるでしょう。

それぞれの監督と俳優によって作られたドラマを、今日一日で発表。

2010.7. 31(土)

いよいよ来月から映像へと進みます。また戯曲演習「BRASTED」も再演出の機会を設けます。
体力勝負です。残り一ヶ月有意義にパワフルにいきましょう。

ようやく

2010.7. 30(金)

私的な事ですが、大きな仕事が終わりました…。
今日は福岡を離れていましたが、すごく暑かったなあ。

ネオンと熱風

2010.7. 29(木)

博多駅、筑紫口路地裏…夕方以降ちょっとした買い物に出掛けたりします。
若干の気晴らし。喧噪なのに、どこか渇望した殺伐感が漂っています。

「4時48分サイコシス」30日目

2010.7. 28(水)

残り時間は折り返し地点を過ぎています。人生に絶望し、死んでいった劇作家の戯曲に、どんな智恵と勇気を持って生き生きとした魂を形作ればいいのでしょう…再構築。心が震えるような感動を、恐れることなく生み出したい。そして再起した舞台を見て頂く、観客の皆さんに贈りたい。

「お願い…幕を開けて」

2010.7. 27(火)

小さな夏休みでも来たみたいに仕事が片付いてきました。もちろん打ち合わせ等には追われていますが、精神的には落ち着いてきました。厚いモヤに包まれたみたいに拭いきれない焦燥感につきまとわれていた数週間…こんな気持ちになったのは久しぶりで気持ち悪いのですが、
何かが形になる前ぶれかと思われます。

生きてます!!

2010.7. 26(月)

比較的、仕事が落ち着いてきました。昼間は花野PDが豆からゴロゴロ引いたアイス珈琲と、私の作成のサンドイッチを食べました。息子は大学の試験中。猫は真夏ぶっ倒れです。平穏な生活が戻ったか…。

真夏を愛する

2010.7. 25(日)

自宅からももちパレスまで、自転車で45分くらいです。一応、紫外線対策はしてるんですけどね、夏空は開放的な気持ちになれます。冬はテンション下がる私ですが、夏は機嫌良し!映画脚本塾の後、花野PDとラーメン食べて、抹茶クリームあんみつ、クランベリーかき氷を食べました…栄養はアンバランスですが、こんな日があってもいいと思える非日常な暑さだったなあ。

猛暑の土曜日

2010.7. 24(土)

ラムネ、ソフトクリーム、麦茶、棒アイス、野菜ジュース、アイス珈琲、冷やし中華…今日は、冷たいものばかりを暴食しましたが…これもけっこう幸せな感じ。今日は、映画WSがお休みで暑さに身を任せた一日でした。

花野PDはアイランドシティへ

2010.7. 23(金)

私は久々CMの仕事で、DJやコメンテーター等でご活躍の椎葉ユウさんと共演でした。こんな時、無意味に恥じらい沈黙な私なのですが、思い切って「JOY DIVISIONにはまっています」と告白をしました。「では少々の音楽では満足されませんね」とおっしゃって、いい音楽を紹介してくださると言って下さいました。うふふ優しい…。変態ですがよろしくお願いしまーす!

チャイや緑茶を冷やして飲むのが唯一の楽しみです!

2010.7. 22(木)

朝起きて食事して家事をして昼寝(朝寝)起きて仕事…息子の帰りが遅いらしいので夕飯は夫婦で外食…天神のバーゲンで買い物。夏バテですかね…頭の中も。順序だった行動が出来ません。
写真は天神へ向かう路地裏で最近発見した野良猫一家です。産み過ぎでしょう!

29日目「4.48psychosis」美しい嘘を抱きしめよ

2010.7.21(水)

ここにきて基本演出設定を大きく変える決意をしました。サラ・ケインの愛したロックバンドJOYDIVISIONのボーカル、イアンカーティスの面影を盛り込んで、一部のキャラクター設定を大きく変えたのです。みんなある程度予感してたろうけど、きっと戸惑ったでしょう。
でも…きっと成功すると思う。

夏日にタイヤキを!

2010.7.20(火)

買い物以外、外にでる理由もなく、自転車で野間四つ角の人気のタイヤキ屋さんへ行きました。
黒あん3個買ったら、カスタード2個おまけしてくれました!「信じられない!」とか言って大喜び。
でも今日みたいな猛暑で「タイヤキ買いに行こう」って、ひらめく人は確率として少なかったよね。

渇望「4.48 psychosis」

2010.7.19(月)

なかなか全員そろわない医師団キャストが、今日初めて顔合わせできました。稽古日程はもうすぐ、ひと月を迎えようとしています…今日で28日目。患者と医師の不協和音も息が合っています。祝日だと言うのに、本日の稽古日は緊急召集ありがとうございました!

博多は梅雨明け!

2010.7.18(日)

映画脚本塾・ももちパレスへ自転車で向かったのは何週間ぶりでしょうか?すごく爽やかです。
そして初級クラスも、上級クラスも快調な書き進みです!

演技・演出ワークショップ3日目「BRASTED(爆破されて)」中間発表

満身創痍のイアン…ケイトは彼の魂が救われる奇跡を神にたくします。

男の弱みを全身で見せつけるイアン、ケイトは清浄な愛で見つめます。

直前まで必死の練習が繰り返されました。
難解な演技目標に全員が立ち向かった迫力は素晴らしいものでした。

2010.7.17

「Love Will Tear Us Apart」 JOY DIVISION

2010.7.16

ボーカルのイアン・カーティスは23才の若さで自殺。劇作家サラケインはイアンのファンだったらしいけど同じく自殺…。ああ、もう、私は心が震える感動を生み出したいだけ。高揚と焦燥の旋律。何が彼らを死へと追いやったのでしょうか。ダイヤモンドみたいに強靭な精神の私になりたい。真実に踏み込む勇気が今欲しい。

もう夏休みなんだけどネ…。

2010.7.15

専門学校映像学科・花野ゼミは、短編映画脚本・第一稿完成の締め切りが今日でした。編集者みたいにパソコンルームに学生を缶詰にし、粘る事6時間…。そして一同無事提出!写真は、住吉のパン屋・だるま堂裏の子猫。険しい表情ですが強く生きております。学生諸君…同様にあたたかく見守っている私です!

大雨の博多

2010.7.14

しかし「4時48分サイコシス」の練習でした。JRも西鉄も止まっていたらしい。
なんとかたどり着いた、キャスト・スタッフと、湿り気のある稽古場で練習。
激情と高揚の連続…外は雨。今年は山笠の事も忘れてたなあ。

土砂降りにJOY・DIVISIONを聴く

2010.7.13

月・火と、お休みだった私ですが、大雨で外に出る気にもなれず、家事と昼寝の繰り返しと、イギリスのパンクバンド、ジョイディビジョンを聴いてた2日間でした。ボーカルのイアン・カーティス…純粋で危険な魅力で、さすが早く死んでも今に至るまで人気あるアーティストです。もう、このモヤモヤを吹き飛ばしてくれい!

スイス・ヌシャーテル映画祭

2010.7.12

石井岳龍(聰亙)監督の9作品が上映されるようで、私が脚本を担当した「DEAD END RUN」も上演されるようです。そんな遠くでネ。あの時の気持ちをね、どこかの国の人が観てくれてるなんて不思議です。映画って。そしてスイスの映像は、もちろんありませんので、花野PDが今日撮って来た美野島の猫親子の写真でお楽しみください!

映画脚本塾・ご愛顧ありがとうございます!

2010.7.11

熱心な受講生の皆さんに、お集まり頂いています。「当たり前ではないな」といつも感謝しています。書くことを生活の一部にすることは、とても大変な事だと思うんです。今日は脚本塾が終わって舞台の稽古場へ向かいました。そして、ようやく長かった前半の終焉を迎えました。主人公の病気が回復し退院と同時に愛していた精神科医と決別するのです。悲しかったけど、なんかホッとしたなあ…。

演技・演出ワークショップ課題「BLASTED(爆破されて)」

不慮の事故で盲目になったイアンはケイトに自殺ほう助を懇願します。

しかし不幸だったはずの二人に奇跡の救いが現れるのです!清浄な救いが突然二人を包みます。

監督諸君の作戦会議中。

2010.7.10

難解な作品の為、気のせいか監督も俳優もぐったり…いや、気のせいじゃないよね。これがサラ・ケインの威力なのだ!(私は予防接種済み)来週は発表会です。気合い入れていきましょう!

梅雨の夕陽

2010.7.9

久々のお休みです。田舎までサイクリングしました。気持ちいい。

櫛田神社の白い猫

2010.7.8

専門学校の授業の帰り道。川端通り商店街を通りますが山笠が近づいてきましたね。
焼き餅屋の看板猫は、立派に仕事してます。

不在の者を愛する…。

2010.7.7

舞台「4時48分サイコシス」は、ついにこれまで突破出来なかった難解なシーンを形にしつつあります。持てる限りの力を尽くしてくれた出演者、スタッフのおかげです。「閃光・明滅・一撃・炎上」暗記したことのないようなセリフの連続。痛みを数えるような絶望的な暗闇へも、美意識を抱いていたはずのサラ・ケイン。美しい、激しい痛みは、官能的なクライマックスになるはずです!

イラストレーター高野圭輔さんに会いに行きました!

2010.7.6

アジア美術館で高野さんの絵を拝見し「4時48分サイコシス」のイメージに近いものを感じたのです。花野PDにさっそくアポイントとってもらってチラシをお願いすることにしたのです!緊張しましたが、高野さんは心良く引き受けて下さって、とてもうれしかったです。どうぞよろしくお願い致します!
高野圭輔さんHP

4.48psychosis 熱いトンネルのような焦燥の中で身を焦がしていく

2010.7.5

冬から始まった舞台稽古「4時48分サイコシス」。難解で固まらず、作者サラケインの病理に勢いよく飛び込んだものの、早く地上にでなければ、もう…溺れちゃうよお!
もう少し、あと少しで、光に手が届くはず!

映画脚本塾2010後期スタート

2010.7.4

後期も、多くのご参加ありがとうございます!これから半年間。どうぞよろしくお願い致します。

夏限定・映画俳優WSスタート!

課題戯曲は「BRASTED(爆破されて)」サラ・ケイン作です。うわあ。やっぱいいわあ。

今年も満員御礼です。心から感謝しています。総勢52名!!

禅の気持ちであります…この熱気の中、冷静な演出ができるかしら。

2010.7. 3

夏接近

2010.7. 2

最近,どこへ行っても暗いと言われる私です。「役作り」し過ぎましたかね。疲れ過ぎだと言うことで昼間、花野PDと食事へ行きました。しかし、明日からの演技・演出WSの準備のことで頭がいっぱいです!

地デジを予感か

2010.7. 1

私のMacが数日インターネットに繋がりませんでした。ブログ更新も不可。AirMacの調子が悪いと思っていたのですが、上の階に住んでいる方が、先日、引っ越された為じゃないかと、原因が判明。つまり今まで、上階の電波を受信していたらしいのです。信じられない。み、見えなかったので許して下さい。