カテゴリー
花野純子ブログ 2010年のブログ

2010年8月ブログ

舞台稽古「4時48分サイコシス」37日目

2010.8.31(火)

サラ・ケインの気持ちと、私(演出家)の気持ち。融合させるべく前半の仕上げに入っています。驚くべき事にメインキャストの一人がなんと「おたふく風邪」を発祥…。ええっ??

速報!「函館イルミナシオン映画祭シナリオ大賞」一次審査通過!!

2010.8.30(月)

バンザイ!!今朝、吉報が入りました。映画脚本塾上級クラス女性作品「クラゲの骨」が一次審査通過!!イルミナシオンは全国規模の大きなシナリオコンペです。すごいっ!!

奇跡の雷鳴

2010.8.29(日)

映画脚本塾終了後、昨年から検案していた短編映画「希望(監督/花野孝史)」を撮影。心臓移植をめぐって二人の母親が人生を賭けた闘争を繰り広げます。大きな窓に面した細長い廊下。二人が涙を流して激論するシーンの最中、突然の雷鳴と土砂降り…。こりゃあもう一年待った甲斐があったよ!やった!いい映画を撮った!

映画俳優WS、最終日!

「BLASTED」花野純子組…赤ん坊を抱くケイト。
(老人ホームから借りてきた古いフランス人形も良し!)

同じく「BLASTED」眼を失ったイアン。ああ…いい感じ!

同「BLASTED」爆破して自殺した兵士…なんで笑ってる?

2010.8.28(土)

各組、最後の撮影に取り組みました。最高気温37度だった博多。皆さんお疲れさまでした。
今年は各監督、編集作業にこれから取り組み、今週末の上映会を目指します。

「私は…悲しい」

2010.8.27(金)

数年ぶりに観劇をしました。ショックです。ひんやりとした空気。バラバラな感情。過去から何も発展していない表現の古さ。どんな芝居を観てもその目前の迫力と意気込みに心を揺さぶられたものです。かつて愛していた「演劇」は私の心が離れているうちに、すっかりその大切な心を失ってしまったような気がしました。

映像学課、夏休み終わり!

2010.8.26(木)

福岡スクールオブミュージック生徒作品「エンカウント(監督/高橋紋菜)」大学を登校拒否している黒田とカツラのセールスマン佐藤の…意外にあったかい友情を描きます!アイランドシティ映画祭で上映。
授業再開で学生達の映像製作も一気に動きます!

「4時48分サイコシス36日目」

2010.8.25(水)

謎のガッツポーズ…暑いからネ。頭も沸騰します。この演目でこんなに動きの激しい演出って、
きっと世界的にみても我々だけと思う…いいか悪いか別だけど。
はじめは心が痛く、最近は体が痛いです。

夏が終わる

2010.8.24(火)

残暑にめげず一家で出掛けていました。夕方以降は少しづつ秋色。でも気温と湿度は猛暑のままです。

映画「ベルリン天使の詩/ヴィムヴェンダース監督」

2010.8.23(月)

映画を久々観たんだけど…つまらん。これを観てよろこぶ女っているのかな?過去カンヌで受賞した人気映画ですが。女々しい。男らしくないよ!天使だからって許さねえ。写真は今日なぜか私を追いかけてきたチビ猫…飼いませんよ!

夏を惜しむ

2010.8.22(日)

映画脚本塾は熱気に包まれております。上級クラス「南のシナリオ大賞」月末締め切りに向かって、完成度の高い脚本が次々と完成しているからです。この「競う」感じって何かが生まれそう。

夏限定「映画俳優WS」激暑撮影中!

山下組・西生カメラマン…熱中症無視!

末松監督は本日、主演も担当…恋人の為に泣けない自分を責めるシーン(を私に攻められている)

山下組・主演女優。なんか迫力あるなあ。この主人公は謎の「こだわり」に包まれた女性なのです。

2010.8.21(土)

今日は朝から大変な熱気でした。この他にも数本の監督作品を撮影決行!皆さん。お疲れさまでした。
それから水筒を忘れた受講生の方、私が預かっております!
(この後、サイコシス医師団抜き稽古(35日目)もあり…爆睡でした。)

「ぽんプラザホール」へ

2010.8.20(金)

夕方「アイランドシティ映画祭」のチラシを折り込みに伺いました。九州地域演劇祭「真夏の夜の夢(演出/後藤香)」劇場・ぽんプラザ10周年記念イベントです。実は我々も8月27日(金)観に行こうと思っています。ここ数年…諸事情で心に一切余裕がなかった私ですが今年は違うもんネ!

映画俳優WSの撮影準備中…です。

2010.8.19(木)

映画俳優WSも終盤戦。今週末から、いよいよ撮影に入ります。今年はロケをする監督もいて昨年よりパワーアップする予定。我々はそのスケジュール調整に追われています。しかしですね、猫はおかまいなし。暑いのにさらに自身が毛皮となり私の邪魔をしようと頑張っています…。

編集仕上げ!

2010.8.18(水)

アイランドシティ映画祭は受講生の監督作品がメインですが、現在の映画WSが出来る前、花野PD、私、ADチカの3人だけがスタッフで撮影した映画「ハルの告白(監督 花野孝史)」も上映します!
5分くらいだけど、7年前に撮ってそのままになっていました。で、本日完成!こちらもお楽しみに!

「4.48psychosis(34日め)」暑くてさすがに…。

2010.8.17(火)

演劇の練習が素晴らしいのは、外で作業しなくて良いと言うところです。今日ロケだったら、私はどうにかなってたでしょう。しかしですね、ずっと同じ部屋に11時間も閉じ込められると、やっぱどうかなりそうです。こんな時、美味しい缶コーヒーを自販機で発見したりとか、小さな喜びでテンションを取り戻します。…小さな世界に住んでいる私はいいとして、どうぞ皆さん夏バテなさらずに!

アイランドシティ映画祭!

2010.8.16(月)

9月11(土)映画WS受講生の最新作品を上演します。詳細はこのHPにアップしてます。チェックして下さいね。そちらの準備も進めつつ、明日からの「4時48分サイコシス」演出仕上げの打ち合わせを。今日も暑さがすごかったなあ…。

お盆終わり

2010.8.15(日)

夏の疲れが突然出ましたかね、昼も夜もゴロゴロしてしまい、あげく寝てました。ああ…休み終わり!

お盆中日

2010.8.14(土)

今日は浦辻家(私の)実家に帰りました。甥っ子のケイン君(サラケインと関係なし)は、私のギャグに、すべて爆笑してくれる小1です。お小遣い等をあげない私に対して、牛角の偽札を5千円ほどくれました。ありがとう、逆だよね…。その後、地下鉄の「駅名暗記」等の特技を披露したケイン君。かしこい。子孫は無事に繁栄しているようです。

休んじゃダメなのか

2010.8.13(金)

パジャマのままトウモロコシを夕食時間外に食べる私に、猫は意見があるようです。土・日がお休みなのはお盆とお正月のみ、だから普通にだらけきっていますが…すみません。必ず働きます。お盆が終わったらネ。今日は花野家実家から戻ったあと早くお風呂に入りました。飲酒はしませんが私はゴキゲンです。

お盆休み

2010.8.12(木)

不思議なもので、この時期になると山積みだった仕事も引けてきます。で、花野PDが前から言っていた近所で生まれた野良猫を見にいきました。明日には花野家実家へ帰省する為、その後天神におみやげを買いに…お供えするお菓子と「たらの胃」(エイリアンみたいな干物!)を三越で購入。久々なんかホッとした。

台風接近!

2010.8.11(水)

8月中に「4時48分サイコシス」全編通しての完成を目指しています。しかしですね。前編のラストが揺れる船の上で踊る主人公の精神状態を表現しているとしたら、後編はまさに沈んでいく船の上。極限の中で究極の愛情を求める主人公の姿が描かれます。そんな事考えていたらあっという間に一日が終了。まずい。頭が朦朧としてきた…低気圧のせいだと思いたいよお。

4.48psychosis vol.33

2010.8.10(火)

「不在の人を愛する」と言う表現が、戯曲の中で置き去りになっていました。その言葉を聞くだけでどうにかなりそうな焦燥を感じていたのに。形に出来なかったのは、私の心の中で置き去りになっていた感情そのものだったから。戯曲と私の感情が一致する瞬間がやってきます。自身の真実と言う、恐怖に打ち勝つ正義が欲しい。

HPの扉は「アイランドシティ映画祭」です!

2010.8.9(日)

映画WS受講生の監督作品を9月11日にアイランドシティ「福岡ビジネス創造センター」で上映します!イラスト担当は長門三笠さん。男子っぽいロマンチックで気に入ってます。午前中、花野PDが長門さんと打ち合わせ後「近所で子猫が生まれた」と言って写真を撮ってきました。良かった…写真だけで。

かき氷食べたい…

2010.8.8(日)

映画脚本塾は、初級、上級共に高いレベルでの前進を続けています。ひとまず安心…。さて今年はまだ蜂楽饅頭のコバルトアイスを食べていません。昨年のブログでは、この時期にかき氷食べて夏風邪に見舞われ…かき氷のせいじゃないやろう!よく考えたら、ただの水です!恐れずに饅頭とペアで食べたい。

夏限定!映画俳優WS・VOL5

安武里美監督の作品は、なんと三島由紀夫が主人公です。聴衆を前に演説するシーン!

戯曲「BRASTED(爆破されて)」8月は、監督諸君の創作シナリオと2派に分かれて実習します。
私は8月はこの戯曲の演出と撮影実習班で取り組みます。

しつこいのですが、昨年も撮影した「希望」と言う強烈な短編作品…実はまだ決着がついていませんでした。今年はこのバトルの華々しい終着を映像におさめる予定です!

2010.8.7(土)

本日、我々の取材に来て下さった、月刊「福岡モン」の藤井さん!ありがとうございました!
色々お話を聞いて下さってうれしかったです!

夏の夕立ち

2010.8.6(金)

ソーメンやゴーヤチャンプルー・キュウリのたたき等、花野PDが夕食を担当、夏メニューであります。
息子も夏休みの為、時間差で帰宅。再度、昨日のカレーを温め…まさかね、夏太りしている場合ではありませんが、取り急ぎ、夏バテはしてないと思う。

猫も批判します。

2010.8. 5(木)

YOU TUBEで何度同じ画像観てるんだ、と言わんばかりです。

「4時48分サイコシス」32日目

2010.8. 4(水)

総ての迷いを吹っ切って前進します。サラ・ケインと寄り添った9ヶ月間。出会えた感動は私を変えました。私の再起。支えてくれた愛すべきスタッフ。大切で愛しい共演者。そして残り時間は、もう限られています。疾走感…ジェット機で雲を尽き抜けるような感動をまずは私たちがつかむのです。

真夏の紫外線

2010.8. 3(火)

新しいサングラスを3年ぶりに購入。これがないと目が激痛で大事になるのです…。
まあ本当は入道雲とか肉眼で見たいんですけど。

「4時48分サイコシス」31日、経過

2010.8. 2(月)

全24シーン中、ついにシーン23までの形をつかみました。なにしろト書きと、セリフの振り分けが存在しない戯曲だから、もう本当に混迷を極めましたが…。あとは登り詰めるのみ!
悲劇のラストへ向かって勇気を持って挑みます。

映画脚本塾「南のシナリオ大賞」へ!

2010.8. 1(日)

上級クラス、調子よく書いております。短編シナリオコンペです。
こりゃあ手応えある…と思う!