カテゴリー
花野純子ブログ 2011年のブログ

2011年3月ブログ

春眠…。

2011年3月31日(木)

寒かったり暖かかったりで、苦手な季節だなあ。仕事もはかどらず昼寝してしまった!夕飯は「もつ鍋」であります。今、野菜が安く春キャベツもキレイ。食べるしかないでしょう。

猫カフェの野良猫。

2011年3月30日(水)

野良猫からすれば、なぜ自分だけが外野なのか謎でしょう。私はようやく歯が完治。今日からガムも食べれるなあ!家では事務的な作業後、花野PDがスパゲティ、私が中華風コーン卵スープを作ったのでした。

博多シティ…別世界です!

2011年3月29日(火)

長い工事中もマイングでお弁当買ったり、デイトス行ったりしてたけど、これはもうどこを歩いているのかわからない変貌ぶり(…遅い)東京ミッドタウンみたいな文房具屋さんとか、すごいオシャレ。
日中PCに張り付いて仕事していましたが気晴らしが近場で出来る感じで逆に落ち着つかんなあ。

そして眠る…。

2011年3月28日(月)

昨日の反省会後、22時くらいに寝て、気付いたら午前3時、息子はいつの間にか帰宅していて寝ているのを確認、そして翌朝11時に目覚め…。意識不明です。遅い朝食、掃除や洗濯等すませて、メール返信やHP用の写真の整理。夕方はハンバーグなんか久々にこねまして…正気に戻りました。

4時48分サイコシス3月公演/反省会

2011年3月27日(日)

シーン19劇作家Jが腕をちぎられるシーンなんだけど、もうちょっと何とかならんかなあ。とりあえず最適なアイデアが浮かばず変転しながら現在に至り…4月にはリニューアルするぞ!昨日はウスぼんやりした私でしたが、次回は復活してると思います。(96日目)

映画WS「生きるための映画」

2011年3月26日(土)

今日は今年の反省会だったんだけど、来期からは短編でまずどんどん撮りたいです。映画WSは5年目なのですが、映画は私にとって生きる「希望」そのものでした。撮る、書く…って言葉を口にするだけで、燃えるような感情で生きる実感を味わった…。そんな財産を共有したいです。

天神に出没

2011年3月25日(金)

今日まで仕事は休む…という事だったけど、某新聞社記者様から取材が依頼ありまして、あ、ありがとうございます!花野PDが早速資料を持って出掛けました。その駐車場に鳥がいたらしい…。

今日は頭を休める予定…。

2011年3月24日(木)

家族3人で朝から出掛ける用事があり、朝マックを初めて食べましたが。…や、安い。3名で600円。しかもグリルドソーセージマフィンって甘い?!意外やなあ…。

本番3回目!!

2011年3月23日(水)

香月隆先生、久野雅之監督、ご来場ありがとうございます!難解と言われているサイコシスですが、
リピートして下さるお客様もいらっしゃってウレシイ…。

明日本番「4時48分サイコシス」!!

2011年3月22日(火)

危ない写真やなあ。舞台も充分ヤバいです。
明日も当日券あります。明日は晴天。ご来場お待ちしてます!

本番「4時48分サイコシス」ロングラン2回目

2011年3月21日(月)

ご来場の皆様、本当に有り難うございました。私が劇団を主宰していた時代(25年前)に一緒に大型バンで平台数十枚を運んでいて田舎のど真ん中でブレーキがきかなくなり、命拾いした事があったのですが、その時心中しかかった、熊本のいくちゃん来てくれてありがとう。優しいなあ。怒ってるかと思ってた…。

「4時48分サイコシス」リハーサル!
明日3時30分開演!当日券だします!

2011年3月20日(日)

ももちパレス小ホールにてお待ちしています。(95日目)

映画脚本塾で…。

2011年3月19日(土)

上級クラスで、この2週間、授業が始まって30分くらい「こんな事してていいのか。」と言う話題が出ます。日本が今まで経験した事がない緊急事態だからこそ、被災していない九州の我々は落ち込んでしまうのは、少なくとも違うと思います。復興の為、何が出来るのかと言うと、今は募金するぐらいしかわからないけど、そのうち必ずはっきりとわかるはずです。

九産大へ

2011年3月18日(金)

サイコシスのイラスト担当のJyariさんと映画WSのチラシデザイン担当の長門三笠さんに久々お会いしました。お二人ともまだ20代のアーティスト。仕事がとても丁寧で出来上がったチラシは見飽きる事がありません。また過去、劇団ユヤユヨン時代、謎の交流があった黒岩教授とも再会。チケット買ってくれてありがとう!

花野組で青松高校へ

2011年3月17日(木)

毎年「近未来ガイダンス」という一日授業でお世話になっている青松高校。花野組演出部一同でごあいさつ。佐久間先生、いつも暖かいご配慮ありがとうございます。高校生はサイコシス観て驚くかなあ。

ロングランだから…演出を磨いていける喜び!

2011年3月16日(水)

サイコシス平日でしたが、94日目。医師団、引き締まっています。

もつれるみたいに駆け足です

2011年3月15日(火)

サイコシスの3月の本番が近いと言うのに、チケットの売れゆきも微妙で、挙げ句、謎の持病で歯を食いしばり破損…歯医者さんへ。治療中なのに眠りこけて口が開けれず、先生からご注意を受けて、もう真性のヤバい患者やなあ。

春は近づいたか?

2011年3月14日(月)

スーパーで野菜や肉、お米を買うと同時に、ガムテープ、養生テープ、舞台用品をホームセンターで購入。雨は降ってくるし…今日は暖かいと思ったんだけどね。

「4時48分サイコシス」熱演続く…93日目

2011年3月13日(日)

パワーダウンせず、モチベーション下がらず…前進できるのは戯曲世界の深遠さだけじゃないでしょう。無謀な企画と言われても、この戯曲を演じきりたいと言う静かな炎は燃え続けています。ロングランは始まったばかり。3月公演のご予約受け付けております!

映画WS末松組、女優登場!!

以前主演してもらったお二人にゲスト出演して頂いたんです…なんか迫力あるわ。

末松監督が語学留学のため、監督補の原田さんが代行!

2011年3月12日(土)

この日、映画WS「空が色を変えた」の監督、渡辺さんが卒業しました。うわーん。
また遊びにきてね。また撮る気になったら帰ってきてください!
今日はこの後サイコシス練習92日目。医師団の抜き稽古でした。

大地震と津波

2011年3月11日(金)

暖かい部屋でテレビを見ていたんです。今、私が言葉にすべき事は何もありません。

早良美術館るうゑ

2011年3月10日(木)

館長である東義人さんには「地域演劇という不思議空間」という著書で私の舞台作品を2作品掲載して頂いてます。「サイコシス」にも足を運んで下さったので、さらにチラシも置いて頂こうと花野PDと向かいました。美しいですね。緑に囲まれていて。舞台はリピートして下さる、と聞いて喜んで帰りました。
早良美術館るうゑ

西鉄グランドホテルのCAFEで。

2011年3月9日(水)

「サイコシス」を観に来て下さった福岡在住の作家先生とお会い出来たのです。今後の演出プランの為、御意見等お伺いしたい…とのメールに応じて下さったのです…なんか、励まして頂いたなあ!楽しいアドバイス頂いた後「ちょっと休んだ方がいいんじゃない?」と言って頂き…(私ヤバい空気漂ってたかな?)先生、貴重なお時間とアドバイス大切に致します!

花野PD博多駅へ

2011年3月8日(火)

屋上の夜景が素晴らしかったそうです。我々、歩いて行ける距離に住んでますから、焦らず楽しみたいと思います。私は本番前だからか、案の定、歯がどうにかなりまして、治療へ向かいました。ノドも歯も痛てぇ…。

もう画面の半分が見えねえ

2011.3.7(月)

やばい。咽が痛い。今日は大人しくデスクワークしよう。
でも、うちのテレビは小さく、猫が大きすぎます!

パピオビールームで練習

2011.3.6(日)

「4時48分サイコシス」91日目。パピオではあまり練習しない花野組ですが、ここって畳があるんですね。くつろぐ医師団、マイペースのYちゃん。今日は久々の全員そろっての練習です。

熱い情熱が結実

2011.3.5(土)

映画脚本塾は、テレ朝のシナリオコンクール第一次審査通過の吉報で沸き立ちました。受講生の皆さんの情熱的な努力と持続力の結果であると言う事を、私は忘れちゃいけないと思います。同時刻。花野組演出部は「サイコシス」パンチカーペットのお掃除…消しゴムでの地道な作業。手伝えなくってゴメン!

人並みである衝撃

2011.3.4(金)

今まで異常だったんだと思うけど、車を買ってこんなに楽なのか、とびっくり。重たい買い物も、雨の日も問題ナシ。寒い日も信じられないくらい温かい。ラジオを聴くのも新鮮で、マクドナルドのドライブスルーも初めて…今までどんな人生を送ってきたのかと自分でも衝撃です。

映画WS「末松監督の美しい魂を形にして欲しい。」

2011.3.3(木)

平日だったけど九大で撮影しました。サトルとミホが死に別れるシーンです。でもね、この作品は、お涙ちょうだいの携帯小説の映画化じゃない。主題が違う、だから撮った。俳優二人の気持ちは受け取った。でも、監督の本心は未だ総て描かれてないと思うの。ストイックな末松監督の飾らない美しい魂が見たい。映画は死ではない。希望そのものなのですから。

速報!!「テレビ朝日21世紀新人シナリオ大賞」
映画脚本塾・古賀千代さん「かぞくの弦」第一次審査通過おめでとう!!

2011.3.2(水)

第一次審査通過…って、テレビ朝日ですからね。そりゃあもう強豪ですよ。全国から凄い人達が。
「かぞくの弦」は、派手な作品でなかったのですが、私はこの脚本、涙を流して読みましたよ。やっぱりね。心を動かされた作品が認められたのは本当にうれしい!

サイコシス稽古しまくる

2011.3.1(火)

90日目。演出を小ワザから練り直してます!亡霊F…ポルターガイスト現象を練習中。