カテゴリー
花野純子ブログ 2011年のブログ

2011年5月ブログ

仕事の邪魔です!

2011年5月31日(火)

Gパンをよじのぼり膝上を占領し、ノートのはじを咬む、そして寝る。この状況でサイコシス最終演出プランたてています。さて一日家にいたのですが、ポトフの残りにチキンラーメンを投入したところ、けっこういける。この独特のダシが合うなあ。

荒波は美しい

2011年5月30日(月)

最近、虚脱状態になる事があって、心配した花野PDが志賀島へ連れてってくれたのです。「4時48分サイコシス」は、一人の劇作家の心の闇を通じて生と死を描いた舞台ですが、これは私の心でもあります。「私は幸福にはなれない人間ではないのか」という漠然とした不安と、それを打破する努力を全力でやった人生でした。でもここに来てまた大きな波に飛び込んでいく覚悟が、今まだできない。聡明な私になりたい。つまらない自分に負けたくない。

素にかえっちゃって!

2011年5月29日(日)

午前中、某声優プロダクションで仕事。雨の中帰宅して息子と昼飯食べまして夕飯のポトフを作成。夕方、暴風雨の中サイコシス稽古場(110日目)へ。6月の本番に向けまして稽古つめたかったのですが、うまくいかず通し稽古中2回も笑ってしまって…いかん。私らしくない。休養が必要か?

映画WSは今年全員撮りたい。

2011年5月28日(土)

脚本塾、映画WSともに前進中。着実にいきましょう。今は地味でも華やかな一瞬の為に用意周到に努力するのです。夕方サイコシスの練習はなかったので、花野PDと「牧のうどん」へ。堅めんを注文…マッキーは汁を足しながらの、やわ麺以外でないと考えていましたが、まあこれが正常な選択かな。

梅雨に負けず「ハヤシライス」を

2011年5月2 7日()

普段食べないものを作成。きのうマッシュルームが安く手に入ったからですね。
サイコシス演出プランも再度作成しまして、今日は雑務で終了。こんな日はJOYDIVISIONでしょう!
shadowplay

すくすくコロタン

2011年5月26日(木)

映像学科は今年1.2年生も受け持っているため人数も多く、数十名のプロットを読んでると、もう頭は薄ぼんやりです。帰ってきて寝てたら、子猫が顔を舐めてるし…暑い。ジメジメしてかなわん。数週間前は駐車場で死にかかっていたのに、今は足も太くなり私の枕も共用している出世猫コロタンです。

雨のにおい

2011年5月25日(水)

朝早く起きたのに、猫の世話と家事と編集作業と選曲で午後過ぎになって、打ち合わせの電話終了後、マリノアでゴミ箱を買って、家帰って唐揚げとかみそ汁つくって食べ終わったら10時過ぎ。それから息子が帰って再度夕食…。もう風呂入って寝るわ。

心境の変化

2011年5月24日(火)

長い間、閉塞感の中にいたんです。でもどんな事にも終わりがあり、解放はあると思うんです。まだ完璧に心の霧が晴れた状態ではありませんが「私の心が変わるんじゃないか」と言う希望があります。自分の本当の姿を見るのは痛くてしょうがない。でも新しい希望はある。
いい年して恥ずかしいんですけど、そんな心境です。

争う猫2匹

2011年5月23日(月)

よくテレビで、犬や猫などが仲良く寄り添ったりしてるのを見た事あったけど、やっぱり普通じゃないからテレビに映ってるんだな…。朝っぱらから折り合いの悪い猫二匹が、走り回って目が覚めてます。たまらん。心の広い猫に育って欲しい。厳しいやろうな。可愛いからいいか。

「ま…混ぜて」

2011年5月22日(日)

「4時48分サイコシス」稽古109日目。信じられないくらい狭い稽古場だった今日(パピオ小練習室6)こんなとこで練習出来るのかと思いきや、やってみたら乗り気だったな、私は。閉塞感がね。いい感じ。6月の本番もパワーアップしていきます。ご期待ください。

今年の映画WSは…。

2011年5月21日(土)

今年は監督コース。ばっちりやりますよ。甘やかしません!映画脚本塾はコンペが終わって脱力ムードになっていますが、函館イルミナシオンが近づいています、そろそろ本腰入れていきましょう!塾終了後、チャリで「サイコシス(108回目)」稽古場へ。むっちゃんバーガーをチカと食べながら、さらにドーナツを買って…食べ過ぎやろう!

関門海峡を渡る!

2011年5月20日(金)

サイコシスのキャンペーンも兼ねて、はじめて遠くまでドライブしたのです。ザビエルの教会にも行って楽しかったな。ずっと仕事ばかりだったのでホッとしたなあ。

映画「ラ・ジュテ」(クリス・マルケル監督)

2011年5月19日(木)

映像学課の生徒達と勉強になる映画をスクリーンで観てます。天国やなあ、この授業。去年はアイランドシティで「私は地獄で凍えてしまうのだろう」って感じでしたが。
静止画で構成された短編ですが、美意識が高く、ロマンチックなSFです。参考になるわ。
ラ・ジュテ

遅れましたがHAPPY BIRTHDAYを!

2011年5月18日(水)

その後、久々自転車で出掛けました。爽やか。グランドハイアットのバイキングランチは和食の有名どころ「なだ万」の和食も素晴らしいです。珈琲や紅茶に至るまでとても美味しい。

里親を募集していたのでは?

2011年5月17日(火)

やっぱりもう手放せん。可愛いからしょうがない。名前は「コロたん」にします!

花野PDお誕生日

2011年5月16日(月)

鏡に映る我々。二人三脚で走ってきた10年間でしたね。

「4時48分サイコシス」稽古107日目

2011年5月15日(日)

GW公演以来の通し稽古でした。足はもつれ、セリフはとちり…リハビリ状態の私と亡霊「K」。他のキャストはさらにパワーアップしてそうだったのになあ。次回公演までに息あわせて頑張ろう!

映画脚本塾→映画WS→サイコシス106日目

2011年5月14日(土)

天気よくって自転車で、住吉→ももちパレス→市民会館へ。爽やかだわ。

唐津へ

2011年5月13日(金)

仕事の打ち合わせで、花野PDとドライブがてら行きました。唐津バーガー280円って…美味しい!!

ノンフィクション・映画監督石井岳龍の挑戦

2011年5月12日(木)

映像学科でブルーレイの大画面で観たのです。生徒達も勉強になったはず!久々に見る石井監督は、神戸でもお元気そうで何よりです。

生まれて初めてのシャンプー♡

2011年5月11日(水)

か、可愛い。拾った猫を洗っております。大人しい…こいつは賢い猫だなあ。いい度胸している。

谷川俊太郎さんと!!

2011年5月10日(火)

九大の目黒先生からご招待券を頂きまして、イムズでの谷川俊太郎さんのイベントに行ったのですが、
終了後ミーハーな行動をとり写真と握手をお願いした私です!

拾ってしまった…!!

2011年5月9日(月)

朝から夏みたいに暑く死にかかっていたんですね、私の家の前の駐車場で。花野PDも今日は午前中家にいたので、車で動物病院へ。立派なオス猫で病気も一切なし!か、可愛い…。何でグレーなのかな目の色。和猫じゃないのかなあ。毛もフワフワ。ああまた忙しいのに、こんなの育てるのかな。

日曜日休み!

2011年5月8日(日)

久々、家にいたんですけど、猫が私に命令ばかりして(水道の蛇口をひねって欲しいとか、外に出たいとか)静かではありません。息子MARYもまた話題満載「リズリザの服は高い」とか「最近ウケているのはもやし系男子」とかって軽薄な話題満載。まあ休日らしいか。

映画WS、短編映画制作

2011年5月7日(土)

ところで前年度撮っていた末松監督の映画、完成してません。由々しき事態であります。季節が変わる前に撮らんと大ごとです!

楽しくないんで…。

2011年5月6日(金)

阪急行って気晴らしするつもりが失敗。やれやれ何の為の休みだよ。

ドラマの土台を!

2011年5月5日(木)

映画WS新人監督の皆さん。短編脚本、調子よく書けてますので、今年は夏中かけて全員が撮りましょう。また映画脚本塾上級クラスの皆さん。エンジェルロードシナリオコンクールの投稿で燃えたと思いますが、ちょっと呼吸を整えて次は函館イルミナシオンへ!

死者の魂はどこへ

2011年5月4日(水)

亡くなった祖母への追悼の為、お寺へ。苦しみから解放されて新しい世界へ間違わずに逝って欲しい。私は魂は永遠不滅だと信じています。この世からあの世へ。未知だけど確実にある世界へと旅立って欲しい。亡くなった家族の為に…私は祈り続けるよ。

「4時48分サイコシス」GW公演終わり!

2011年5月3日(火)

全7回の公演を終了しました。リピートして下さっているお客様。どんどん来て下さい!うれしいです。もちろんまだご覧になっていないお客様。次回は6月の公演です!!

休演日「メゾン・ド・ヨシダ」へ行ったのです。

2011年5月2日(月)

千葉から友人が舞台を観にきてくれていたので、お昼に食事したのです。桜坂にあるお店ですが、お店も味もサービスも文句なし。ひとときの贅沢。こんな美味しいもの食べたの久しぶり。おにぎりと菓子パンばかり食べてたからなあ…。
メゾンドヨシダ桜坂

GW3日目「4時48分サイコシス」

2011年5月1日(日)

諸々を吹っ切って、この日は私が呼んだお客様が多かったのですが、大学で演劇を学んでいた頃の、クラスメート等に再会して興奮!というか男はお腹出過ぎやろう!みんな舞台からは足を洗っているんだけど、私は取り急ぎこんな風です。人生と言う単位で応援してね!!