カテゴリー
花野純子ブログ 2011年のブログ

2011年6月ブログ

映画俳優ワークショップいよいよ7月2日(土)から!!

2011年6月30日(木)

今年は暑かろうが何だろうが、監督も俳優も汗だくでいきますよ。現在、俳優参加者は20名前後になる予定。もう少し参加できます!滑り込みでお申し込みの方メールもしくはお電話でどうぞ。今年は定員を例年より少なめに締め切ろうと思っています。お急ぎください!

冷茶つくって飲むのが楽しみ

2011年6月29日(水)

もう毎日、どんどん日にちが過ぎていきます。朝起きてから寝るまで、動き続けている感じ。
総てを捨てて私を動かす…。今、娯楽は最小限でいいから。

梅雨明けなのか?

2011年6月28日(火)

実家の母と博多駅に食事に行った後、買い物し、家に帰ってハッシュドビーフ作りまして、夕方以降、大濠公園に自転車で出掛けました。普通の日でしたが、夏が近づいてますね。

博多阪急へ散歩

2011年6月27日(月)

暑い…寝坊して起きたのにまた昼寝すると言うパターンで休みが終わりそう。夕方から博多阪急へ出掛けました。近所なのに、阪急って、なかなか慣れないなあ。唯一お気に入りの文房具屋「Smith」でお買い物。ここはひと味違うでしょう!
Smith文具

花野組演出部で出動!

2011年6月26日(日)

台風が通過すると解っているのに、自転車で強引に某プロダクション養成所へ到着。花野組演出部で仕事を請け負わせていただいたのです。ありがたいなあ。私が長年かけて得た技術を後進に伝え、仕事として生かしていくことは理想的なことです。帰り土砂降りでチャリで帰ったけど。勇ましかったわ。

函館港イルミナシオン映画祭シナリオコンクールへ向かう!

2011年6月25日(土)

映画脚本塾、迫力ありますよ。今年のイルミナシオンコンペは!イキのいいプロットが揃ってる。燃えてきたな。塾のみんなと心を一つにして応援したいの。また映画WSは夏の俳優WSに向けて前進中。今年は落ち着いてやりたいな。夕方以降「サイコシス115日目」

日本映画界の超大御所から…!

2011年6月24日(金)

私の監督デビュー作の時、初めてお会いしたので、もう長いお付き合いなのですが。
田舎からの帰り道、車中で電話を受けまして、驚いたなあ。ついに…映画が私を呼んでいるのか!?

前期はプロット(脚本あらすじ)全員提出!!

2011年6月23日(木)

映像学科の皆さん。7月7日が前期授業最終日。完成して提出しないと点つけません。まして「盛り上がらなくて良いですか?」とか「オチまで書くんですか?」って…。10代はタルコフスキーでも小津監督でもない!私を眠らせるようなプロット禁止。

梅雨時、心までじめじめ

2011年6月22日(水)

昼間、ビーフカレーをノロノロ作りまして、夕方から演劇チラシの折り込み作業に行ってきました。作業してて思うんですが、うちらサイコシスみたいな、ちっこいDMみたいなチラシは手が滑るなあ!でも昔はこんな流れ作業なかったのです。地味だけど、ちょっと楽しい。

仲がいいワケじゃない!

2011年6月21日(火)

でも暑いのに寄り添っております。

甘味で湿気から逃れたい

2011年6月20日(月)−

梅雨ですが、久々自転車に乗ってロイホにいきました。コーヒーゼリーパフェ美味しいわ。

フジテレビヤングシナリオ大賞/一次選考通過!!
映画脚本塾・上級クラス 桑野愛子さん「Re☆Live」

2011年6月19日(日)

うわああ!!やったあ!!桑野さんご本人もおっしゃっていましたが、まだ信じられません!フジテレビのこのコンペは、新人脚本家の登竜門、超メジャーの難関コンペです。昨日サイコシス稽古中に電話があったらしく吉報を後で聞いて興奮!!うちの塾、今年は勢いあり過ぎやろう。次はイルミナシオン突破。「希有な情熱」の現場に立ち会えた幸運に感謝します!(サイコシス練習114日目)

映画WS「脚本分析」授業/2

2011年6月18日(土)

先週に引き続き、短編映画脚本を分析してます。「白くて四角い店内」と言う描写でどんなお店なのかと質問がありましたが、たぶんこんな感じじゃないかな。これは門司倶楽部という門司の中華料理屋さんなんだけど,窓がなくて四角いの。
(その後サイコシス反省会へ/113日目。そして映画脚本塾に新たな吉報が!)

距離は縮まっている。

2011年6月17日(金)

地味に仕事してます。
昨日から牛スジをノロノロ煮込んでいて、今日は牛スジシチューです。う、美味いわ。

雨の中…死者の魂を

2011年6月16日(木)

祖母の49日法要。この日まで長く感じられ、色々なことがあったように感じられます。土砂降りだったけど清々しい気持ちにもなれました。親族も参列し、法要が終わって食事をお寺ですると言うことで、えっ?BGMもなしで店員さんも不在で?どうやって無事に時間が過ぎるのかビビりましたが、幸い今日はイチャモンなし…た、助かった。

英国アンティーク雑貨店シェラトン「英国FAIR」
7月8日(金)13時30分〜 ゲスト出演します!

2011年6月15日(水)

薬院の英国アンティーク雑貨店のオーナー様がサイコシスをご覧になってイベントの出演依頼を頂きました。ありがとうございます。ドキドキするなあ。英国アフタヌーンティータイム付きです!
「シェラトン便り」

いいことあった日

2011年6月14日(火)

今日、お寿司を食べさせてもらったのです。花野家両親から。両親は先日差し入れを持って舞台を観にきてくれたんですけど(私の制止を振り切って)たまげただろうなあ…あんな嫁いるかね?舞台上の私には一切触れず、その後ケーキまで頂いて満腹で帰宅。どうぞ今後とも、また食べさせて下さい…。

雑務に追われる我々

2011年6月13日(月)

映画脚本塾新規と映画俳優WSの準備など様々…。この繁忙期には、なぜかいつも「怖い夢」を見ます。取り壊したはずの実家にいる私…家自体古くて暗くて子供の頃から怖かったのが忘れられない、これがトラウマなのか?いったい、いつになったら抜け出せるのか?

そして日常へ戻る…。

2011年6月12日(日)

気温が上がってきたせいか、本番終了翌日も疲労が少なくて助かった。今日も早朝から猫に顔や手足を噛まれて起床。午後から花野PDとレストランへいき、その後、阪急へ。最近、目に入らなかったもんなあ。買い物が。東急ハンズの蝶やカエルの標本、珍しかったな。

花野組6月/昼公演・本番興奮

2011年6月11日(土)

ラストを思い切って加筆してまして6月は冷や汗でした。でも一定の演出意図を形にする事が出来てホッとしております。今後は更に磨きをかけていく予定です。そして、この二日間とも雨で、なんだかお客様に申し訳なかったな。何度もリピートして下さる方もいらっしゃって心から感謝しております!

花野組6月初日「4時48分サイコシス」

2011年6月10日(金)

ギリギリまでリハする我々…。2時間の長い劇ですので、もうお客様の体力も問われる芝居になっております。サラ・ケインの原作は44ページの短いものなんですけど、物体にしてこのボリュームになった、と言うのが演出家としてのいい分です。もう、じっくり、たっぷり覚悟してお楽しみくださいネ。

明日、あさって、6月10/19時・6月11/15時30分から
「4時48分サイコシス」劇場でお待ちしています!

2011年6月9日(木)

今日仕込みでした。スタッフの皆さんお疲れさまでした。明日もよろしくお願いします。
また当日券も準備しています。是非ご来場ください!

一緒に寝たらノミだらけ

2011年6月8日(水)

仕事を増やして欲しくないなあ!まだ小さくてノミとり出来ず、しょうがないから、また洗いました。
いやあ水攻めです…ノミ退治。気持ち悪さを通り越して私も必死です。

わたしはどこにいるの?

2011年6月7日(火)

こたえは和布刈 (メカリ)公園です。北九州芸術劇場に用事があったのですが、車だったので立ち寄ってみたのです。霧が目の前を通過していくのを見たのは初めてで少し不思議な気持ちになりました。

7月8月限定「映画俳優WS」受付開始してます!!

2011年6月6日(月)

事務的な作業に追われている花野PDを邪魔するコロ。ノミだらけです!

「4時48分サイコシス」本番は今週末です!!
6月10(金)11(土)ももちパレス小ホール

2011年6月5日(日)

土日稽古して(111日/112日目)ラスト近くを大幅にかえたため、自分も戸惑い相手役も戸惑い、演出部も戸惑うと言った次第でして…ごめん。もうちょっと粘らせて。そして6月観に来て下さる皆さん。私の大きな賭けを観てやって下さい!

映画WS「脚本分析」授業

2011年6月4日(土)

「脚本分析」は、世界的に有名なイギリスの演出家デヴィット・ルヴォー先生のワークショップで学んだ技術です。それまでは脚本を読んでも、感想を述べたり、勘に頼る演出にとどまる不確実な技術でした。監督コースの皆さん。気長に練習し習得して下さい。大学でも学べない貴重な技術です。

一応、仕事中

2011年6月3日(金)

2匹が机の上に…。

睡魔と闘う

2011年6月2日(木)

映像学課、前期が終わりそうなのに脚本まだ書けてない!生徒をカンヅメにしていると自分まで気が遠くなりそうです。作業場は蛍光灯が暗く今時の生徒の字は信じられないほど小さい…。メガネをかけても読めません。何度も「何て書いてあるのか?」と聞い…ボヤけてるな、全部。

満身創痍で…!

2011年6月1日(水)

「花野組」演出部打ち合わせ。本番近いですからね。6月も気合い入れていきます。先日、うちの子猫がわざわざ私の脚本の上に、そそうをしまして、ついにサイコシスの脚本捨て去りまして、身ひとつでいきますよ。私は。泥に飛び込んで生まれ変わる主人公なんですから。