カテゴリー
花野純子ブログ 2012年のブログ

2012年10月ブログ

朝はリンゴと焼き芋とミルクティ

2012年10月31日(水)

10月が終わります。すっかり秋らしくなっちゃって、カルディのブレンド豆珈琲、バンホーテンのココア、ミルクティ、ほうじ茶。様々なメニューで家カフェしてます。秋野菜や果物もおいしい季節。カブ、カリフラワー、ブロッコリーもキレイでときめくのよ。

映画 DEAD END RUN「終結死亡」台湾上映!!

2012年10月30日(火)

今、台湾で上映されています。この写真は第1話「Last song」です。過去の脚本ですが泣きながら書いてたのよ!その迫力は世界中で公開されていて、本来の映画の力強さを今になっても感じています。

高雄電影節

花野組「4時48分サイコシス」チケットは
熊本上通の長崎書店でも販売開始!

2012年10月29日(月)

熊本日日新聞様、スパイス様、脚本家松島様、劇団石様、熊本学園大学様、熊本県立劇場様、突然の我々の飛び込み取材依頼とご協力を心から感謝しています。「頑張って下さい」と温かくお声をかけて頂き、熊本での手応えを感じています!私はきっと応援してくれオーラが出てたんだろうなあ!

明日は熊本へ行く!

2012年10月28日(日)

舞台美術を手伝ってくれるデザイナー、長門三笠君がサイコシス通し稽古を観に来ました。亡霊の靴下が短いとのご指摘。確かに。素足が見えたら幽霊じゃないよネ。私とT医師は、状態の良かった稽古日、のコンディションにこだわり再現しようとするものの…困難やなあ!(186日め)

映画WS「黒蜥蜴」編集続々2

2012年10月27日(土)

初動のキャスティング、演技指導、ロケ地設定…様々な要因で編集時に愕然とする事があります。でもベストで撮影素材が完璧である事なんてやっぱりないから、そこで初めて監督の演出…アイデア、粘りが必要となります。私は…(こう見えても)心から応援しています。

本来のホットケーキへ

2012年10月26日(金)

ホットケーキの粉をめぐって様々な創作意欲がわいた我々夫妻でしたが、やはりこの状態が一番美味しいなあ。月曜日に熊本へいく準備をしています。PVも雑誌原稿も準備中。夕方演出部打ち合わせ。マックがポテト全サイズ150円の為、花野PDは前日から興奮…揚げたてを帰り道で食べたのでした。

涼しい青空

2012年10月25日(木)

飯塚の「花いちもんめ」で買ってもらったアップルパイ等食べてたら完全にダラけて仕事やる気なし。ベランダで3年育てたポインセチアの根元に、観葉植物のシダとクワズイモが自然発生していました。なぜ?クワズイモは小さな鉢に移植…まったく、華やかな植物にこんな地味な植物が寄生するとは?

幸福な香り

2012年10月24日(水)

花野家へ運び込んでいた、サイコシス大時計、原稿用紙、本番ワイン瓶、テーブル、総て回収しました。F山チェックよろしく!…写真は庭のバラです。花屋のバラみたいじゃなくて、花自体が重たくて、かおりは香水やシャンプーと似てるようで、ぜんぜん違って心地よいのよ。
「サイコシスブログ」更新しました!

グリコ『Bitte』を食べる

2012年10月23日(火)

美味しい。チョコレートサンドのクッキーで食後に食べてうれしい感じ。少し気温が下がりパーカーに短いコートを着て八百屋に行ったら「真冬ですね」と話しかけられました。ええ?買ったカボチャは茹でてたら花野PDが帰ってきてミキサーで粉砕…クリーミーだね。

花野PDは関西へ

2012年10月22日(月)

今日は大切な日でした。我々夫妻にとって大切な方の一周忌。昨年は別れが多く「命には限りがあり、たったひとつしかない」という当たり前の真実を体感しました。深い感動にも似た真実を体感したような気がしたのです。

一進一退する我々(185日目)

2012年10月21日(日)

生ものだからなあ…3人ともベストでなければ成り立たんもんなあ。熊本公演では学生時代共に学級委員を務めた O君が映像会社の社長さんであり、やはり長いモノに撒かれたく頼る事にしました!熊本のテレビに出たいの…クマモンみたいに愛されたいのよ!来週熊本へいく…。

映画WS「黒蜥蜴」編集続々…

2012年10月20日(土)

来週は末松組の荒編集、観ます。「黒蜥蜴」の編集ジリジリと頑張って下さい。それから監督諸君は新作を書き進めて下さい。末松組が終了したので次作を撮りたいです。

大道具はIKEAで買った!

2012年10月19日(金)

劇作家Jと亡霊Kの椅子を買いました。黒の北欧風デザインです。IKEAは倉庫から在庫をレジに持っていくシステム。待っている間に前のレジのちびっ子のギャグをずっと観てました。可愛い…同じギャグを何度も。これで大道具はほぼ揃ったはず。熊本公演まで食卓で使っとく。

本日亡霊K氏のお誕生日!

2012年10月18日(木)

朝から映像学課へ、作文を取り立て、歯科医へ行って、夕方演出部打ち合わせ。夜は一家で天神のラーメン屋で夕食をすまし、その後サイコシスデザイナーさんとキャナルで待ち合わせ。本日うれしかった事は川端通のドラッグイレブンでダースチョコレートのアーモンドクランチを購入した事です!

注目される位置へ

2012年10月17日(水)

一日に何度もエサをくれと主張するポンポ。今日は久々の雨で少し寒くなったなあ。

MARY22才

2012年10月16日(火)

ちなみに私が22才の頃は、劇団を主宰して3年目。「私の舞台に不可能は無い」と豪語…平台50枚ビールケース200箱で六角形の舞台を作り照明を50発詰め込んで…。参加したスタッフもキャストも私のこと狂人だと思ってたでしょう…息子の代になっては平穏にやってます。

友人と食事へ

2012年10月15日(月)

短大からの友人は3人娘の母。『枯れ専』の大先輩であり「坂本龍一かっこええ」と言うと「大滝秀治様、残念」と、圧倒的です。サイコシスを数回観劇してくれて私の相手役にも厳しい意見です(若過ぎるんだろうよ)。最後は女子力アップってホルモンの話しか?という話題で終了!

サイコシスは仕上げ作業へ。

2012年10月14日(日)

184日目。女子3人と私で休憩中。Yちゃんが沖縄名菓「ちんすこう」が好きと言いました。あれ甘いねと言ってたらチカが「名前がちょっと」と言った後「すこう…と言う名前がどうもね」と言いました。私は「ちん」の方が気になるよ「オトナだからね」と言いました。F山は笑ってくれてたけど…。

映画WS末松組クランクアップ!!

1年待った末松組のラストシーンの撮影、主役サトルは低いビルから飛び降りた女性に、死にきれなかった自身を重ね「俺の手首を切ってくれ」と迫ります。最ラストの撮影は熱気に包まれました。


サトル役は息子MARYが担当していました。俳優に興味はないそうですが、信じられない迫力であり…まさか…道を間違ってないよね?素直に遺伝に従った方がよいのでは?

2012年10月13日(土)

私は昨日緊張して眠れませんでした。若くて絶望している魂が悲しくて仕方ないのです。そんな脚本だったと思います。誰にも開いた事のない心を、初めて開いたサトル役のラストシーン。孤独から解放される瞬間をカメラは撮ることができたのでしょうか。来週は反省会します!

深遠な…

2012年10月12日(金)

明日は父の命日と言う事で実家に帰りました。亡父は伊勢谷友介さんに似ていた…と最近のCMを見て思います。ハーフだった父ですが家ではダサいジャージ姿で、イケメンだったはずですが感心した事はなく晩年はゲイリーオールドマンに似てました(?!)。お寿司、ピザ、唐揚げ等食べて帰宅!
サイコシスブログ更新しました!

舞台美術はシンプルにかっこよくやる!

2012年10月11日(木)

映像学課授業後、花野PDとマックへ。生徒たちの作文の取り立てが遅くなり待たせてしまったわい。ここでクリスピーチキンを食べたのに、家に帰って昨日熊本で買った、いきなり団子と高菜饅頭を食べ…。本番前ですが太る気まんまんです!

熊本の夕暮れ

2012年10月10日(水)

サイコシス熊本公演の劇場、リトルスターホールの夕景です。情報誌モコス様、タウン情報熊本様、劇団きらら様、劇団転回社様、長崎書店様、お世話になりました。博多モンの我々をよろしくお願いします!最高の状態での舞台をお届けします!劇場は本屋さんの3階、とてもかっこええのよ…。

住吉神社の秋空

2012年10月9日(火)

熊本公演の宣伝活動と、リトルスターホールでの美術と照明の確認の為、演出部で打ち合わせがありました。帰り際、肌寒く博多もすっかり秋。サニーで塩鯖買って帰宅。それなのにそれを焼かずに、別のメニューを調理!手際の悪さはいったい…?

2人はどうなった?

2012年10月8日(月)

183日目。女性誌an・anのエッチな特集の表紙みたいに撮った…と花野PDが言ってました。たしかにな。ようやく完成形が見えた劇作家と精神科医のラストシーンですが…昼の通し稽古は3人ともいい感じで、写真もスタジオで撮ったみたいで、エエ感じだわい。183日目。

小道具は、ほとんど揃った!

2012年10月7日(日)

182日目。精神的にも体力的にもハードな芝居なので、小返しの練習の時には身体が鉛みたいで、緊張と混乱でどうにかなりそうです。いっそ通し稽古だと逆に時間が短く感じられるなあ。共演者を心と身体で感じられた日は幸福なんだけど、それに失敗した日は、もうしょんぼりで…。

無難では終わりそうもなく…。

2012年10月6日(土)

映画WS末松組の主題は「自己犠牲」…その自己犠牲を監督がどう考えているのか、そして主役がどう感じていて、最終的に映画になるのか。この日の練習では結果は出せなかったし、まあ現場には私も行きますが…。

猫どもはエサよこせ運動

2012年10月5日(金)

息子MARYが、何だかずっと調悪く「究極のお粥」と言うモノを作ってみました。
美味い!水1ℓに生米1合で鍋をかき混ぜて完成。お米の風味が違うなあ。
あと空港通りにグランドマルキョウ完成。自転車で行きました。グランドって…。

これは?!

2012年10月4日(木)

よほど暇か?と言う感じですが、パウンドケーキを初めて焼いたところ大幅に吹きこぼれ(!)焼き加減も微妙ですが、何とか焼けるようになりました。お箸で突き刺して確認するあたり、お菓子のセンスはありません。非常食にはなると思う。

小道具を粛々と

2012年10月3日(水)

アリ物で何とかならんかと私の実家へ。サイコシスのベッドを作る為の白シーツ、タオルケット、レースのテーブル掛け、金の額縁の天使の絵、以上を調達。一応返すと言いました(3ヶ月後にね)その他亡霊Kの懐中時計を落札、そしてロールケーキを食べ帰宅…何か儲かった気分。

演出部打ち合わせを…。

2012年10月2日(火)

薬院のマックで。しばらく音信不通だった高校演劇時代の友人HT氏と再会。フフ…顔丸いぞ!かつての高校演劇のスターが変貌し過ぎやろう!その他、サイコシス熊本公演チラシ無事入稿!デザイナーの長門三笠さん、お疲れさまでした!気に入ってます!両面フルカラーなの。

空港の秋桜

2012年10月1日(月)

もうこんなに咲いてる。間違わずに毎年咲いてるのを見ると、私も地球の一部であり間違わずに時を過ごしている事を実感出来ます。そして変わらない心で色や香り,秋の冷たい空気を感じる事が出来るのは幸福です。白、緑、オレンジ、ブルー、自然界の配色はコーディネートしなくても完全ですね。