カテゴリー
花野純子ブログ 2012年のブログ

2012年12月ブログ

博多の大晦日

2012年12月31日(月)

今年は映画脚本塾の快進撃、そして私自身も来年の大型映画の脚本を書き下ろす事が出来て、体力的にもギリギリ頑張れた年でした。サイコシスでは私がこれまでの演劇人生で果たせなかった遠征を果たし本当に楽しかった。そしてこれまでと違った期待をしているのは映画WSです。これからRKBラジオで「黒蜥蜴」上映会について、電話インタビュー出演します。
大晦日に自分の声を聴くなんてネ。9時から9時55分までの間です。
RKBラジオ「キネマの天使」

そしてこのブログをご覧の皆様!本年も最後までご覧頂きまして、本当にありがとうございました。
応援して頂きました事を、うれしく心強く思っております。来年もどうぞよろしくお願い致します!

焼肉!食べまくり

2012年12月30日(日)

この数ヶ月の緊張がうせて腹減った…。という訳でウェストに行きました。熊本サイコシスはこれまで私が演劇してきた中で最大の赤字で…いやあ、まいったなあ、ハハハ!…でも元気で無事だったから良しとしよう。別の事で稼げばいい!

年の瀬の天神。

2012年12月29日(土)

熊本公演が終わってようやく冷静になれたと同時に、今日は寂しい心境にもなりました。時間は待ってくれないし人の心は元に戻らない。前進する時に切らなきゃいけない思いがあります。でも考えてみれば、ずっと前から感じていた事。だから清々しくもあり、何とかならなかったのか…とも思います。

猫…喜ぶ。

2012年12月28日(金)

雨降ったんで家でノロノロしてましたが、花野PDの恋人コロ(♂)は幸福です。なにしろ花野PDをお母さんと思っているのですから…オス同士なのにねえ。私に対してはパジャマを脱ぐと足に噛みついてきます。犬でもそんな事しないと思う。夜中に暗闇から飛び出し噛みついてくるのヤメて欲しい。

チクタク  サイコシスの開演前かけてた曲。時を刻む儚さと清々しさを感じる。切ない。

10年ぶり温泉へ!

2012年12月27日(木)

花野PDのメガネが曇る…の理由で温泉に行った事なかった我々。午前中やや掃除しまして、姪の浜の中華料理店「五福」でヤキソバ食べて唐津の野田の湯へ。その…車買って初めて温泉に行ったと言う事です。湯冷めしないしカルチャーショックだなあ。と言うか普通の経験を今してるのかな?

北國の老翁 三田久郎

2012年12月26日(水)

今年も後わずかです。仕事すべて無事終了し、昨日はサンタさんまで私にプレゼントを持ってきました。…で、今日はいつもお世話になっているお寺の大掃除に参加。
青空と寒気の下、枯れ花と枝葉を切り落とし、爽やかな気持ちになれたなあ。

2012年!仕事は終わった!

2012年12月25日(火)

これは昨日の写真ですけどね。花野実家で豪遊し、あまった丸焼きやケーキを持って帰り…。
今日はもう何もしないで堕落する予定です!

クリスマスイブだけど授業(上映会リハ)みんな休まずよかった!

2012年12月24日(月)

昨日、夜中に熊本から帰還。今日、ここにスタッフ一同戻れまして、そして皆も授業参加して、ああ良かった!熊本で頂いた差し入れのお菓子を皆で珈琲と一緒に(ネスカフェバリスタ持参で)食べて、楽しかったな。みんな来年もよろしくね。

この距離で!熊本サイコシス!クリスマス寒波なのに!

2012年12月23日(日)

お客様は0メートルの距離とキャストの熱風に、驚いていらっしゃったと思います。それが舞台上の私にも伝わってきたな。サイコシスの仕上がりは福岡ロングラン、北九門司公演に比べてぐっと良かったと自負しています。詳細はサイコシスブログに近々アップしますね。

熊本サイコシス初日終了!
花野組全7名(PDは顔出し不可)…初めての記念撮影!

2012年12月22日(土)

初日終了!本番に強い私は風邪を吹き飛ばした形で初日サイコシス瀑走の仕上がり!チケット売れてなかったのに、おかげさまで当日券、そして長崎書店の店頭販売で売って頂いていて、ああ…満席未満だけど格好がつきました!この後、プライベートではほとんど付き合いのない我々ですが、熊本の町に繰り出してラーメン食べて、ホテルでご宿泊!もういつになく私もはしゃぎまして…(続く)

さあもう!どっからでも噛みついてくれい!
花野組「4時48分サイコシス」明日本番!熊本で待つ!

2012年12月21日(金)

このブログをご覧になった方、当日受付で「花野組のブログを観た」と言って頂ければ前売料金で入場出来ます。残席確認は070ー5690ー1258。立ち見の場合はご容赦下さい(劇は90分)私は今日CM無事収録。しかも熊本エフエムのCM!…差し入れのクマモンのクッキー美味しかったもん!

映画WS「黒蜥蜴」上映会
シティ情報ふくおかに掲載!RKBラジオ「キネマの天使」にも出演!

2012年12月20日(木)

今日、電話インタビュー収録しました。大晦日に放送…!そしてシティ情報にも大きくシネマコーナーに掲載して頂いています。監督諸君、大丈夫かい?仕上がりは?私は今日、映像学課を休講し自宅療養。熊本本番まであと1日…。

花野PDは熊本へ
鶴屋のクリスマスなの!

2012年12月19日(水)

サイコシス最後のお願いに行ってきたところです。熊日新聞社様、映画「NOT LONG AT NIGHT(遠山昇司監督)」のPD平田様、お忙しいところお時間作って頂きありがとうございました。私は大事をとって行かなかったけど、劇場でご挨拶出来ればと思っています。

明日の夜11時NHKFM「小西康陽これからの人生」
大リクエスト特集!聴いた方がいいと思うの

2012年12月18日(火)

この番組…去年から聴いてて、もうすごくファン!選曲だけじゃなくキャスティング、朗読、曲と曲の間合い…すべてもう、すごいです。(冒頭の朗読は市川実可子さん)小西さんはたぶん出会った音楽を人生そのものみたいに感じてて…ああもう、感動すら覚える番組だーっ!
小西康陽これからの人生

朝か夜かもわからず

2012年12月17日(月)

本番前に風邪ひいたわい。花野PDに鳥団子鍋と究極のお粥をつくってもらって、ゆず胡椒入れて食べました。ずっと眠りっぱなしだったな。でも本番には間に合うと思う。ショウガミルクティも飲んだし…外はクリスマスだと思うけど、私には関係ないよー!

本番前、最後の練習。

2012年12月16日(日)

193日目。先週に比べて気温がぐっと高くなり、うっすら汗ばんだ稽古場でした。一週間前ですが、熊本の皆さん、そして福岡からリピートして下さる皆様。ご期待に添える仕上がりになっております。
そして花野組の皆さん。体調管理よろしくお願いします!

映画WS「黒蜥蜴」上映会準備

2012年12月15日(土)

それぞれ監督たち、今年はチラシも皆で置くことが出来て広範囲に渡ったと思います。ご協力頂いた皆様、ありがとうございます。心配だった松尾組も荒編集完成を見届け…。来年1月19日(土)に向けてベストを尽くしましょう。

ロベール・ブレッソン監督の「白夜」…博多に来る?

2012年12月14日(金)

観たかったんですよね。10数年前から。でも、これだけはどうしても観ることが出来なかったし。(東京では今日までだったようです)写真見ても解るけど、色すごくキレイ。清潔で潔白な感じ?
この監督の特異な映画作りに、ずっと興味を持っているのです。

取材ありがとうございます!

2012年12月13日(木)

映画WSも6年めになりまして、福岡のコミュニティビジネスとしての取材を受けました。うれしいなあ。こういう認められ方って!今日は寒さも和らいで、スーツの花野PDと散歩しながら帰りました。マックポテト全サイズ150円期間中は、花野PDの買い食いは続きます…。

突然ですがTwitterはじめました!

2012年12月12日(水)

前ぶれなしにネ。昼間食事して博多駅から天神まで歩いた我々夫婦。MARYの部屋の時計が壊れたので地下街でアンティークぽい丸い時計買って満足。その後カルディでお餅を購入。今、小豆を茹でていまして、明日はぜんざいだもんね!そしてつぶやいてから寝るか!
花野純子Twitter!

やっぱり泊る!

2012年12月11日(火)

熊本公演初日が終わって新幹線で帰ろうと思ってたけど(猫が心配で)でもMARYもいるんだし、思い切って泊ることにしました。うわあ!花野組の皆と宿泊?!何か興奮するなあ!朝食バイキングだと花野PDは張り切ってたけど…フフ私は控えめにしとくよ。
演出家ブログ更新、熊本リハ・レポート

私のダウンで昼寝

2012年12月10日(月)

コロは押し入れを手で開けて布団の上で寝ることが出来ますが、ポンポはそうではありません。
昨日のリハを映像で確認し仕上がりの良さを実感。雪も降らなかったし腕も何とかなったし…助かったわい!そして猫と昼寝。夜はお好み焼きを焼いたのでした。

熊本リハ!完成度高い!

2012年12月9日(日)

自信を持ってお勧め出来ます!リトルスターホールとの相性もピッタリ!そして昨日は絶望的だった私の左腕もバファリンで痛みを軽減することが出来まして(ご心配をおかけしました!)リハは完成度高く、ようやく満足いく出来上がりになったと自負してます!(192日目)

左腕激痛で明日の熊本リハって…。

2012年12月8日(土)

朝起きたら左腕が激痛で寝違った?と軽く考えて脚本塾、映画WS共にもう着ているコートが自力で脱げないし何をしてても激痛でAD女子二人も唖然…。帰宅して更に悪化して横になっても一切治まらず…「じゃあ私が腕をもらう!」と言う亡霊Kのセリフが聞こえてきそう。シャレにならないの。

博多は雷鳴の悪天候

2012年12月7日(金)

寒いからと言う理由でココアを2杯も飲んでしまった。…あさっての公演リハーサルの準備を粛々と進めております。そして足りない化粧品を買いに阪急へ。日曜日、雪が降るのは避けられないのかなあ。私とPD、そして共演者2人は、車で熊本へ道具を運ばなければいけないのです…。

コロの親戚か!

2012年12月6日(木)

私が授業しているテレビスタジオは暖房厳禁と言うことで、寒くてたまらん!おまけに帰り、雨振って傘ないし雪に変わるしサニーで買い物して時間を潰し…家が遠いったら!今日花野PDは熊本へサイコシスの営業に。とりメシ作って待ってるのよ。

博多阪急に!

2012年12月5日(水)

地上を走り回っていたらしい!びっくりやな。さすが。私は寒さをこらえて美野島に牛モツを買いにいきました。「久しぶりに来たね」と言われてびっくり。もう10年近く買いにいってますから顔見知りで当たり前なんだけどネ。
熊本「サイコシス」ブログ更新しました!

空は美しいけど

2012年12月4日(火)

今日は本当に寒い日で、夕食後から布団に入っても寒気が治まらず…熱が出てやっと楽になりましたが、今週末の寒波が心配だなあ。というか私って風邪?

博多の夕景

2012年12月3日(月)

花野組演出部は夕方から打ち合わせ。昼間はサイコシスの映像確認。そして、サイコシスと上映会のお誘いメールの配信…とですね、気持ちばかりが焦っているんですけどね。でもマックポテト全サイズ150円ですから!花野PDの小さな幸せは続いてます。

熊本公演まで秒読み!

2012年12月2日(日)

セリフやアクションの凡ミスが減り、三人バージョンの演出完成度も高まり、今日も充分な、通し稽古だったと思います。現在1時間35分。残り5分をカットするため、S24冒頭、亡霊Kのセリフ1ページ程、削ると思います。詳細は土曜日演出部に伝えます。(191日目)

映画WS教室の階段

2012年12月1日(土)

映画WSも脚本塾も、何と言っても松田優作賞で沸き立ちました。こうやって九州の博多の本当に小さな、私達の教室から、こんなニュースが沸き起こって、顔なじみの皆で喜べる環境が、かけがえがなく、信じられないような、まるで神様からのプレゼントのような気持ちなんです。