カテゴリー
花野純子ブログ 2013年のブログ

2013年1月ブログ

長毛の三毛の野良猫

2013年1月31日(木)

映像学課で2年は卒業直前。プロットから脚本へ移行するのも厳しく、この1年は書くという自主性が育たなかったなあ。こんな時は森永のカカオ70を、珈琲と一緒に飲みまして…ああ美味しいです。連日、映画WS新規の監督募集準備を続けています。今年も新人を無事迎えられますように。

旧・唐津銀行が劇場に?!

2013年1月30日(水)

素晴らしい劇場です。もっとも演劇は上演された事がないと言う事で、昨年12月には原田知世さんが音楽イベントもされています。サイコシスの新劇場としてどうでしょうか。ぴったりじゃないかな?

コロと花野PD

2013年1月29日(火)

息子Maryは今日で大学の試験終わり。花野PDは専門学校で授業。それで一人の時間が少ない私は、色々考える事も多く…。整理したいんですけどね。今後の私の活動を。

完食後

2013年1月28日(月)

小食になろうと頭では考えてるんですが…春巻き美味しかった。映画WSのチラシが出来たので各所に置かせて頂いてます。あわせて細長のパンフが今後出来上がります。余談ですが宮崎あおいちゃんのCMでおなじみのearthの最終バーゲンで強引に可愛いセーター買ったぞ。悪いか?

通し稽古再開

2013年1月27日(日)

195日目。ほぼ1カ月あいて通し稽古…となると、もうどうやって演ってたか頭の中が真っ白で、
ボウッとしてたんですが。でも無事復帰出来ました。条件反射みたいに。
これを感情の記憶と言うんだな。

交渉中のロケ場所です!

2013年1月26日(土)

映画WSで最後に1作、黒蜥蜴を撮ります。キャストとスタッフを(映画WSのメンバーの中から)決めて皆にメールします。撮影予定日は2月16日。写真は撮影候補地で何だか上機嫌の私と、映画WS女子監督。最後に張り切って撮りたいのよ!

寒波が博多へ

2013年1月25日(金)

母親の誕生日を祝うため阪急へ。そして逆に浜勝のランチをおごってもらい、満腹でその後キャナルシティへ。昼間は遊んでた私ですが、夜は映画WSパンフの最終チェックと、脚本塾の強豪2作品を読破…
新年早々すごい迫力であり、またそんな創作の現場になり得た事に感動しています。

今年は健康的にね

2013年1月24日(木)

よく考えてみたらまだ年始。昨年忙しくて不健康だった分、今年はほどよいコントロールで元気になりたいなあ。それで間食を控えめにしたらもう腹減って…まあ今まで食べ過ぎてたんだな。砂糖を。菓子をボウッと見てる事あるもんなあ、スーパーで。

勢力を拡大する野良猫

2013年1月23日(水)

コロの親戚と見られる長毛の野良が隣の駐車場の上で丸くなって寝ててメーテルの帽子みたいです。そしてこいつらがマンション中庭に侵入しているため、ポンポが一日中不機嫌…。我々は映画WS、脚本塾のチラシ作成で日中仕事後、温泉に言ったのでした。

画策する我々

2013年1月22日(火)

年末年始のイベントが終了し、静けさが戻り、行く先を見つめています。でもまだ何も見えない。足元を見るしかないな。映画WS「ミホとサトル」の監督が春雨を茹でている夢を見ました。それじゃ味気ないので「私が野菜を炒めるのでタイピーエンにしよう」と言ってたんだけど、何か意味ありげだな。

猫にかまう。

2013年1月21日(月)

仕事している私に付き添い、食器棚の上から見張っているポンポ。電柱のスズメも視野に入る為、この位置はポンポにとって一石二鳥です。久々にP2で羽のついたネズミのおもちゃを買いまして、楽しく遊んだ結果、気がついたらもう一匹が羽根や毛皮を食べてしまったらしく…もう買ってやらん。

いつも一緒なんだけどね

2013年1月20日(日)

プロダクションの演技指導の仕事に行きました。一年ぶりぐらいにうかがったのですが、みんな元気で良かった。演出部Yちゃんと帰りにミスドに行って…久々やなあ。ドーナツなんてね。珈琲を3杯はおかわりしました。花野PDは今日長崎へ同プロダクションの仕事。写真と肉まんがオミヤゲ。

花野組「黒蜥蜴」上映会(公開授業)に、
たくさんのご来場ありがとうございました!

2013年1月19日(土)

およそ4時間ぶっ通しの上映会と講義。会場がやや暑くてごめんなさい!そしてたくさんのご来場ありがとうございました。関係者以外で授業を受けて下さった皆様。長時間大変だったと思います。そして久々再会した俳優の皆さん、うれしかったです。監督諸君は来週反省会!

「黒蜥蜴」上映会、いよいよ明日!

2013年1月18日(金)

詳細は映画上映会のページをご覧下さい。公開授業です。ご質問もお気軽に。私は司会進行しております。出演された俳優さんには無茶ブリするかも。コメントよろしく。そして一般のお客様のご来場も大歓迎。カンパ200円です。お待ちしております。監督諸君!明日会おう。

猫はストーブの上

2013年1月17日(木)

博多は雪。朝は専門学校授業。講師控え室は珈琲等の飲料が無料で、私にとって大きな心の支えです。
マリノアで買い物して帰宅。寒さからか眠くてたまりません。最近少し楽しいのは「激落ちくん」という洗浄クリーナーで消しゴムみたいに色んな物を磨く事です。

背後はレオナールフジタの猫

2013年1月16日(水)

引きこもって仕事してました。灯油一缶2050円。高過ぎる!
映画WS上映会のページは、上映スケジュールを追記してます(あと写真も換えた)ご覧くださいね。

KBCシネマで4月13日〜19日まで!

2013年1月15日(火)

ロベールブレッソン監督の幻の映画「白夜」がついに博多に!ビックリです…。観ないと話しにならないし、もう今後観れないと思う。だから行こう!今日昼寝してたら猫に顔を叩かれて起きました。
私に関するニュースは特になし。

家族連れで大賑わい

2013年1月14日(月)

家族3人で出掛けました。男2人は用事がないでしょう、バーゲンには。しかし逆らう事も出来なかったと思います。世話になっている母親に気晴らしでもしてもらおうという静かな態度です。

熊本公演の反省会だモン

2013年1月13日(日)

本番以来、再会した我々。Jの十字架がバラバラに切れた事、JとKの煙草が突然、壊れた事、JとTがベッドインして頭を打った事?など、まあ大事故も凡ミスもなく、あれだけツイてなかったのに本当に助かった!今後の決意を新たにした我々だったのでした。194日目

映画WS末松組「ミホとサトル(仮)」も来週の上映会で発表します!

2年前の末松組の稽古風景…なんか現場にも華があったんですが…。

撮影は一次停滞し、数年後の末松組稽古風景。…地味?!

2013年1月12日(土)

黒蜥蜴の他、夏目月歩監督「欲刃った女」昨年のダンサーインザダークの優秀作など、黒蜥蜴の他も見所がある短編ばかりです。来週の土曜日12時からももち文化センター視聴覚室でお待ちしてます!

今週末の反省会

2013年1月11日(金)

サイコシスの反省会が週末に迫り、仕上がりが気になっていたので、一挙3時間、土日公演を確認。なるほど。本番中、舞台上で感じた通りの出来映えだったな。様々なトラブルを乗り越えての熊本だったから、ある意味、達成感も大きい。でも、わかりやすい結果はまだ出ていない。

最高気温5度

2013年1月10日(木)

学校が始まりマフラーもダウンも着たままスタジオで授業。年が明けて十日経ちます。昨年末の風邪からも立ち直り体力的には復活。しかし腑に落ちない問題が私を包み、不愉快さから脱出する事が出来ません。人の気持ちは疎遠になっても亡霊のようにつきまとい、私の心に暗い影を落としたまま。

初心に返る2013年

2013年1月9日(水)

花野組のデザインをお願いしている長門三笠さんと、2003年映画WSのチラシを作成するにあたって、イメージを刷新する方向に切り替え。過去の写真を使用すべく見直してます。これは5年前。着ぐるみに入っているのは私。撮影してるのは花野PD。もう全員で撮ってたアノ頃です。

清々しい年明け

2013年1月8日(火)

新年初めて会う、お世話になった方々にご挨拶をしました。仕事での私…じゃない私は、実に地味なのですが(まして寡黙)そんな自分が本物なのか?自分の本物を知っているから静かなのか。

花野組演出部2013年「4時48分サイコシス」
演出助手と制作助手を募集します!

2013年1月7日(月)

演出家である私がどうやって、形のない物を形にしているのか。そのまま観る事が出来るのは,今はサイコシスの現場でしょうね。気力と体力が問われる現場かと思いますが。興味のある方はお問い合わせ下さいね。団費もチケットノルマも一切ありませんが、交通費などは各自でご負担頂いています。
花野組演出部募集についての、サイコシスブログ

新春の長崎へ!

2013年1月6日(日)

劇場の下見にやってまいりました。でも餃子も焼きチャンポンも食べたもんね。
寒かったけど晴天で、街を歩いても楽しかったな。

こちらはチビっ子「黒蜥蜴」
上映会(映画WS公開授業)は今月19(土)12時〜16時30分
ももち文化センター視聴覚室で(カンパ200円)

2013年1月5日(土)

上映会を控えて、続々…完成度高まる黒蜥蜴。いいんじゃないでしょうか、これはご期待頂いても。
当日は混雑が予想される…か、どうかわかりませんが、毎年ほぼ満杯でありまして、お早めにご来場頂ければと有り難いです。花野組、そして監督一同お待ちしております。

2013年1月4日(金)

英国劇作家「4時48分サイコシス」のサラ・ケイン。九州の研究者である女の子が、ロングラン、北九州、熊本とサイコシスを観て下さって、新年阪急のカフェ屋さんでインタビューを受けました。まるで楽しいお茶会で終わったような気分で…サラケインの話しは尽きませんでした。

右手(足)長過ぎでは…。

2013年1月3日(木)

今日は家でお屠蘇を飲みおせち料理の残りを食べました。そして信じられんけど今頃、年賀状を書き、しかも数枚書いただけでバーゲンへ出かけ…力が入りません。朝は寝過ぎて夜ぱっちり。初夢らしき物は悪夢で、おでこにも目があるお医者さん(サイコシスじゃない)の夢でした。

豪遊後、MARYとやや飲酒

2013年1月2日(水)

今日は私の実家へ。ホテルセントラーザでの我々。昨日今日と、両家、家族一同元気で良かった。その…家族親戚間では一切人気のない私ですが。会えない家族、疎遠になった親戚でも、元気でいるらしい事で良しとするよ。

2013年、景気良くいくぞーっ!

2013年1月1日(火)

年末から一切料理とか作らず実家に帰って豪遊。なんだかんだ言ってもセレブとか知らんけど、まるで金持ちやんけ!…こんな職業でも我々は食うには困らないはず…お年玉も躊躇なく頂き、シャンパンを飲んでコタツで寝てしまう…完全なオトナ廃業です!堕落前開で今年もよろしくお願い致します!