カテゴリー
花野純子ブログ 2012年のブログ

2012年3月ブログ

短編映画のやや立ち稽古を…

2012. 3.31(土)

映画WSは各監督短編映画撮りますが、コレがですね…面白い脚本ばかりなんです!地味にがんばってきた結果だと思います。4月からキャスティング、演技練習、撮影準備に取りかかります。立ち稽古を手伝ってくれた脚本塾のB君ありがとうネ。

博多の桜、開花

2012. 3.30(金)

花野PDが写真撮って来てくれました。今日は暖かかったからなあ。
今日もイチゴと焼き芋を昼間食べて、なんか爽やか。熱も下がってホッとしたなあ。

はやく元気になりたい

2012. 3.29(木)

昨日から熱を出して、家事と食事以外寝てました。忙しくなくてよかったけど、
久々食べたイチゴが美味しかったなあ。あと焼き芋。
カーテンから見える日差しがキレイ。熱でふわふわして気持ちいいの。

熊本へ

2012. 3.28(水)

サイコシスの新劇場を探しています。でもここどうよ?春の陽射しと緑がキレイ。
古いホールなのですが、私達の新しい劇場としてどうかな。
私はマスク姿で…怪しいよね?

のり、さららちゃん、彩樺ちゃん、「シュガーバターの木」ありがとう!

2012. 3.27(火)

今日会えなくてゴメン!それから彩樺ちゃん、昔ポンポが血が出るほどひっかいてゴメン!でもまだ新しい猫もしつけできてないの、今度会うまでにしつけとくネ!私の数少ない友人と可愛い娘さんたちが帰郷したのに会えませんでした。しょんぼり。

17時間後?

2012. 3.26(月)

昨日11時頃寝たのに、起きたのは夕方4時。いくら休みでもねえ…。
猫はこんな顔して私をタンスから見下ろしているのです。

寒い時の椿

2012. 3.25(日)

博多は寒さが戻って真冬みたいな気温でした。数十年来の恩師に観劇に誘って頂き、その後食事にも連れて行って頂きました。こんな場でお話しするのは初めてで感慨深く大切な思い出となりました。

桜はまだ咲いてない

2012. 3.24(土)

4月から短編を撮る事について、レベルの高い映像作品ができるんじゃないかと期待できます。なぜ撮るのか。わかって撮るのとそうじゃないのとは違います。遊びでとってもいい。理由がわからなくてもいい。でも人生は短く遊びで撮るほど映画は楽じゃない。

春雨です

2012. 3.23(金)

サイコシス北九州門司公演のダイジェスト版を作るべくファイナルカットで編集の準備してます。
今日一日しつこい雨だったなあ。

コロの母また出産?

2012. 3.22(木)

曇天の中、私の実家へ行きました。顔がかぶれた話題になり「洗顔は何を使用しているか?」と聞かれました。牛乳石けんと答え「顔も体も繋がっているから」と言った後、さすがに自分もマズいと思って、今後はもう少し美容に金かけんといかんのう。

これからの人生を

2012. 3.21(水)

ようやく化粧できるまでに回復し、花野PDと自転車で美術館に行きました。緊張し続けていた1年間、少し休む気になれて良かったかも。美術館ではレオナールフジタの絵はがきを買いました。そして昔から気に入っている少女のブロンズの見えるテラスで、持ってきたオハギを食べたのでした。

田舎の春

2012. 3.20(火)

お彼岸で花野家実家へ行きました。お墓参り等してご馳走を頂き、大きなテレビで映画なんか観てると、まるで拾われたコロみたいな心境です。様々な偶然と幸運で今ぬくぬくと手作りケーキなんか頂いている…。稀有な人生であり、人生は稀有なんだと思います。

映像学課研修会へ

2012. 3.19(月)

キムギドク映画「絶対の愛」…の写真左みたいな出で立ちで自転車に乗って学校へ。顔合わせなのにマスクは外せず次回お会いした時はまた初めから挨拶だな。夜は花野PDがミキサーで野菜を粉砕しスープを作ってくれました。流動食っていいなあ。回復までもう少しだと思う。お見苦しくてすみません。

さわやかな北極熊

2012. 3.18(日)

声優養成所の講師に行きました。自転車で向かってると突然のパンク。その後徒歩40分で何とか時間までに到着…おかしいなあ。しなくていい苦労が絶えません。手伝ってくれた「演出部」チカとYちゃん今日は助かりました!さて私自分を動物に例えるとシロクマかと考えてます、この話は(…続く)

映画WSは「創作短編脚本」の分析授業

2012. 3.17(土)

面白いなあ…分析してみて更に。4月からの撮影が楽しみです。3月は欠席者が多くちょっと残念。監督コースの皆さん。あとでノート見せてもらって下さい。

距離を置き…寄り添う!

2012. 3.16(金)

私はつまらない話題しかないんだけど、唇がついに鏡もちみたいになっちゃって1センチほどしか開きません。お粥のスプーンが口に入るのが困難で昨日買った唐揚げもナイフで切り分けないと…もう!重症やんけ!花野PDに3日続けて創作ホットケーキを作ってもらってハチミツ塗って食べてます。

博多の梅

2012. 3.15(木)

阪急屋上の梅はもう咲いてます。地下の食料品売り場は花野PDが大好きな場所です。夜8時過ぎ、鳥芳の唐揚げ詰め合わせが200円引きでした。「半額でいいです」笑顔の店員さん…花野PDが以前から思い浮かべいていた夢が現実になった瞬間です。明日フライパンで戻して食べようかね。

今日もマスクでしのぐ

2012. 3.14(水)

映画「生きてるものはいないのか」が博多で上映終了。チケットの件で監督にお電話しました。監督は福岡で動員が少ないとお嘆き…まずいやろう、監督にそんな気苦労…地元が盛り上げんでどうするよ?今後、熊本、佐賀でも上映予定あるそうで、引き続きお得なチケット売ります!

布団返してね

2012. 3.13(火)

顔のかぶれで微熱が続く私。昨日から12時間くらい寝てて夕方2時間くらい寝て、どうなってるんでしょうか。しかも状況は変わらんしなあ。明日は取材の打ち合わせなのにまた顔面を覆うマスクで初対面の業界人を圧倒する気か?楳図かすお先生のマンガに出て来る女優みたいなの。

北九州でサイコシスの残務

2012. 3.12(月)

別件打ち合わせと市役所で残務を終了しました。天気がよくって気持ち良かったけど、今日はもう化粧できないくらい顔が晴れていて目だけ出してマスクで登場。怪しかったよねきっと。犬神家の世界です。いつ治るのかね?

亡霊FとM 卒業します!

2012. 3.11(日)

今後の演出を絞っていく為に、亡霊FとM(深山純子、松元智加)精神科医H(小幡拓朗)が卒業となりました。サイコシス(北九州公演反省会)157日目。今後は劇作家J(私)精神科医T(冷水覚)亡霊K(高柳圭一)3人になります。3月の練習は今日だけ。あとはスタッフもキャストも充電よろしく!

短編映画を4月から撮ります

2012. 3.10(土)

3月に欠席している映画WSの皆さん、原稿用紙2枚以内のシナリオ。三単一の法則(場所、時間、事柄を変化させない)でお願いします。3月は映画WS年度末のまとめ講義をしています。私は元気になりまして帰りは花野PDと自転車でマックへ。ベーコンレタスバーガー120円なの。

北九州公演でミッフィーをプレゼントしてくれたのは誰?

2012. 3.9(金)

塗り薬でやや顔が立ち直りまして化粧して良いと言う事になって近所の阪急デパートへ行きました。
ああ…だいぶいいなあ。3月に入ってこの災難は何?夜は熱が出るんだけど風邪でもないので、頭はすっきりしてて…何か気持ちええ。

花野PDは山口へ

2012. 3.8(木)

花野家法事に出席する予定が朝から顔が腫れて痛くてとても行けないと言う事で花野PD一人で行ってもらいました。私は数日前、病院でもらった単純疱疹の特効薬にあたったんだと思います。早く治そうと焦ったのがマズかったな。薬をほとんど飲まないのでアレルギーが起きたんじゃないでしょうか。

映画WS、脚本塾HP新しくしました!

2012. 3.7(水)

何しろ家にずっといたので、はかどったわい。顔全体が軽いヤケドしたみたいに熱くて痛くてたまりません。かぶれた?口唇の腫れ(単純疱疹だそうです)から始まって災難が飛躍。親からは「年齢を顧みず劇をするからだ。」と苦言。あーあ。森光子さんはどうなるんだい?市村正親さんは?!

欲望の果て

2012. 3.6(火)

何か真実をとらえている写真です。愛に関する欲望。恥部を見なければ先に進めない事もあります。清々しく欲望を超越したい私と息もできないほど欲望に溺れる私。業火で焼かれるような焦燥を持った私が平常に生きていくのに映画や演劇が必要でした。サイコシスHPも更新してます、ご覧ください。

自宅療養のつもりが

2012. 3.5(月)

近所に買い物に行っても顔に当たる風がヒリヒリしちゃってまったくイライラします。HPの改変の時期なので一日中パソコンに向かって仕事、もしくは家事。花野PDは確定申告。息子は春休みで猫2匹は走り回り…静養とはほど遠いなあ。

しばらく安静にします

2012. 3.4(日)

マスクをしてメガネをかけ…疲労が重なって顔と唇が赤くなっちゃって化粧もできんしカユいしもうたまらん。つくづく公演が終わってて良かった。大人しい趣味で大人しくしとこうかな。最近気に入っているNHKネットラジオ。今日はCRAZY KEN BANDのナビゲートです。
サウンドクリエイターズファイル

撮り続けること…

2012. 3.3(土)

映画脚本塾の本山久美子さん「魚ごっこ」がNHK創作ラジオドラマ大賞の最終選考に残りました!すごい…いけそう。今年も我々いけそうだーっ!映画WSも決意を新たに前進する予定です。今年はテンション高いのよ。私は。何かひらめく予感がする。春からやっぱり縁起がいいと思うのよ!

進化!円盤ホットケーキ!

2012. 3.2(金)

弱っている私に、花野PDの創作ホットケーキ登場。「今日は卵を3こ入れた!」と言う事で、うまい…確かに通常のホットケーキを超えている。

昨日まで元気だったのに…。

2012. 3.1(木)

突然口唇が腫れて?!痛みと諸々で病院に駆け込みまして…体の抵抗力が弱っているらしく熱も出してしょんぼり…花野PDはアンジェリーナジョリーみたいな唇だとか言ってたけど…劇の後遺症だな。