カテゴリー
花野純子ブログ 2013年のブログ

2013年4月ブログ

何度も死ぬ

2013年4月30日(火)

「4時48分サイコシス」新DMを、応援して下さったお客様へ感謝の気持ちを込めて、私とスタッフで手書きで準備しています。熊本公演のオリジナルです、お楽しみに!写真は劇的な死を遂げる主人公。「死」と言う現実を受け入れて、はじめてどう生きるのかが問われるのではないでしょうか。

一家集合

2013年4月29日(月祝)

祖母の法事で、こんな時にしか会えない甥と姪にも会えました。不思議なのはとても肩身が狭いという事です。こんな空気に甘んじてずっと生きてきましたが。破天荒に生きた私への批判と羨望の結果?でも、もう解り合えない事にも飽きました。解って欲しいと行動してみます。今後は。

リハーサルまであと2回

2013年4月28日(日)

何かすごいけど、こんなのぜんぜん普通の我々。今日は照明の出田氏が登場。仕上げないとなあ。360度観客席になりますと、もうどこからでも観てくれっ!てことです。大丈夫。それは出来る。後はスタッフとのチームワークです。206日目。

新年度映画WS

2013年4月27日(土)

音声実習しているところ。新規受講生も参加して無事4月が終わりそうです。今年で7年目。存続出来る喜びと感謝の気持ちがあります。そして欲を言えば女子の参加がもう少しあればなあ…。今後この調子であれば映画オトコ塾とか九州男児映画脚本塾…とか、改名しなきゃいかんよ!

maryとコロ

2013年4月26日(金)

東京から、講師の仕事でお世話になっているプロダクションの方が打合せにいらっしゃって恐縮です。今後ともよろしくお願いします。その後演出部打合せ。そして最近、maryが帰るとベッドで待っているコロ。友情が芽生えたか?

変化に気付いて?

2013年4月25日(木)

新入生で作文出してない人はGW明け忘れませんよ。授業終わって食堂でDM書いて…慌ただしいです。ところで女学生諸君が…ワタシは先生の変化に気付いている、と聞こえるようにウワサしてくれてありがとう。黒くて前髪も短いし、変でしょうけどそろそろ慣れて下さい。

助けて頂き…感謝しています。

2013年4月24日(水)

記憶力はいい方です。でも幼少時からありえない学生カバン、下着、大人になってからはセーター、財布、保険証、通帳、鍵…決して普通落としてはいけないモノを忘れて誰かに見つけてもらうまで気付きません。今日も心底焦りまして…(涙涙)

初…記者会見って

テレビで見てるようなものじゃないけど、新聞社が数社も集まって下さって…驚きました。そして、うまく喋れたか自信ないです。緊張はしませんでしたがその後、虚脱しました。(唐津の浜勝で)

元映画WSの福田先生の中学へ。大道具のご相談に。久々あえてウレシい感じ!

2013年4月23日(水)

4時48分サイコシス旧唐津銀行の準備活動です。今日は小雨で少し寒かったけどご尽力頂いた皆様に感謝しています。劇が成功しますように。

ココでしか食べない!

2013年4月22日(月)

明日と明後日の準備をしてます。季節のせいか寒気の連続で…怖いなあ。

360度、観客席で!

2013年4月21日(日)

旧唐津銀行って重要文化財。100年の歴史と迫力に負けそうで困ってたんだけど。逆にキャストを全部観客で囲って、その中で演技したらスリルあると思う。そんなことした事ないし、やってみるべく稽古中。205日目。

4階のももち文化センターで
いつもオヤツを頂いてありがとうございます!

2013年4月20日(土)

映画脚本塾、良い脚本が揃ってきました。そして映画WS「殴られ屋」の脚本分析も終了。今日は気温が低く、この時期エアコンが送風で寒かったなあ。専門学校でもスタジオで暖房ないし…。私の中だけでずっと、寒さとの戦いが続いてるな。

大濠公園…寒い

2013年4月19日(金)

自転車で大濠の美容院へ。前髪のみ切ってもらい、ハンドマッサージ等してもらい満足。しかもスタンプの満期でタダ!花野PDも半年ぶりに散髪…。

学校初日

2013年4月18日(木)

今年度の初授業なのに、自転車の不法駐車で早朝からしくじりまして、髪ボウボウで「うわあホント真っ黒だ!」と言う若い歓声(?)を聞き流し…映画脚本授業スタート。2年は映画撮りたいと言い出していて、ああそりゃ勿論、大賛成よ!

ロベール・ブレッソンの「白夜」をついに!

2013年4月17日(水)

KBCシネマでは21日まで上映を延長!だってお客さん多かったもんね。主人公は変人、恋人は大胆。想像してたのと違って、ブレッソン監督、モデル(俳優)に演技させないとおっしゃってましたが、まさか脱がせてたとは!帰りは舞台打合せ。唐津はこれまでと違った客席でいきます。

サイコシスで唐津へ

2013年4月16日(火)

唐津フィルムコミッション様、唐津シネマの会様、FMからつ様、旧唐津銀行様…本日はお世話になりました。そしてどうぞ6月1日まで、お力添えをお願い致します。ランチはハンバーグの人気店「祭り太鼓」で、夕方はオシャレなオデcafeで一息。チラシも心良く置いて下さって有り難うございました!

月曜だけど

2013年4月15日(月)

サイコシス舞台監督Yちゃんと夕方から打合せ。その前に某スタジオでCMナレのボイスサンプルを撮ったのですが…ギャグは問題ないとして、シリアスも演ろうと「黒蜥蜴」のラスト、明智と黒蜥蜴を両方演ってみたのですが。無謀だったか?

孤高、孤独、狂気

2013年4月14日(日)

映画WSで巨匠ブレッソンの実験を目の当たりにしたので「演技しない」目標でやってみました。驚くほど、うまくいった感があって、新鮮だなあ!その人の本質が雰囲気として漂って、ドラマがシンプルなのに濃厚になる。204日目。

音声実習と脚本分析

2013年4月13日(土)

ロベール・ブレッソン監督の「ラ・ルジャン」の刑務所の食事シーンを監督たちが演じて、ガンマイクでの音撮りの練習。ブレッソン監督は「俳優に演技させない」哲学の持ち主…だから演技しないで!と言うと不思議です!調子いい!さすが巨匠。そのやり方でサイコシスもやってみます!

学校始まる

2013年4月12日(金)

映像学課の講師会でした。所属している音楽・映像系は意外ですが女性は私1人…。前からこうだったっけ?5年目ですがようやく先生方とも普通に(緊張せずに)お話し出来るようになり(人見知り緩和)いい加減、イイ年して恥ずかしいから!今年は社交的にいく…。

2月みたいに寒い

2013年4月11日(木)

花野PD非常勤の専門学校が入学式。maryは大学4年になりました。私もココまでずっと疾走してきた心境から、平凡な主婦になれたら結局満足だったろうなと本来の願望に気付きます。でも人生は「大切な人」の為だけにあるもんじゃないってダライラマがbotで呟いてました。…私もそう思っています。

ベランダも縄張り

2013年4月10日(水)

ロングラン公演で頂いたバラも根付いて花が咲きそう…。我々は唐津公演の営業準備。でも今日は、はかどらず、そのうち「ホットケーキ食べたい」という事で2人で気晴らしに(?)マルキョウへ。しかし粉が売り切れているというパッとしてなさで、近所のだるま堂で安いパン5個も買って食べたよ!

博多はまだ肌寒い

2013年4月9日(火)

大濠公園を通って美容院へ。突風で髪の毛メチャクチャで到着。サービスでヘッドスパを初体験しましたが眠気に勝てず記憶が曖昧。帰りに花野PDと待ち合わせし、いなほ焼きを食べ、薬局でアルフォート2種とアーモンドピークとクランキービターを購入。ダイエットは?本番前2ヶ月切ったのでは?

ある部分、飼い主に似たか

2013年4月8日(月)

魚でなく鳥が好きだなんて飼うまで知らなかったなあ。普段は猫用フードだけですから、鳥肉はご馳走です。こんな事を繰り返していると、あと少し仲良くなれそうですが、彼らはそこら辺の線引きがはっきりしており、私と同じ布団で寝る事はありません。寄り添うが独立している…という態度です。

203日目も粛々…。

2013年4月7日(日)

舞台以外の変化としましては精神科医T氏が仕事で日焼けしてた事、亡霊K氏が顔面蒼白で何らかの病気?ぽかったことです。あと舞台助手F山が焼き芋風の菓子を配っていました…味はヒヨコ饅頭、香りは焼き芋といったところか。またF山は今年花粉症を発症…。みんな身体には気をつけようね!

映画WS7年目に突入!

2013年4月6日(土)

信じられません…今はとても大切な私達の財産の一つ。
そして今年はいい映画撮れると思う。本年度もよろしくお願い致します!

巨匠の幻のシナリオ

2013年4月5日(金)

明日、映画WSではまずこれを読みましょう。ロベールブレッソン監督の秘密に近づけるかも。で、私は今日、買い物以外に家から出なかったぞ。そして八百屋で「さちのか」と言う苺を150円で買いました。「あまおう」より甘いと美野島の八百屋さんお薦め。

希望はまだある

2013年4月4日(木)

例年の4月の日記を振り返ると、熱と頭痛と眠気に苦労していたようですが、なぜか今年は元気。テレビで活躍の南雲先生は1日1食ですが、私は夕飯早く食べて寝るようにしたら、お腹減って目覚めがええわ。身体の中からやり直せるとしたら有り難い事です。

葉桜の野間大池

2013年4月3日(水)

花野PDは先週、インフルエンザで2日間ほど絶食してました。乱暴ですが病院も薬もナシで自力で復活したわけで、今はどうにも腹が減った…という事で自然食バイキングへいきました。ここは美しい景観のヘルシーなレストラン。お気に入りです。

春雨で桜は…

2013年4月2日(火)

サイトの写真等リニューアルしてるのでご覧ください。そして博多は肌寒いなあ…。

4月になりました

2013年4月1日(月)

インフルエンザに感染しなかった私。助かったなあ!花野PDも元気になって、飛行機雲3本通過!
4月も張り切っていきましょうかね!ヨロヨロ洗濯して昼寝して…休日終了!