カテゴリー
花野純子ブログ 2013年のブログ

2013年7月ブログ

南国みたいな博多

2013年7月31日(水)

9月から女性センターアミカスで始まる「女流」作家塾。男は受講禁止の初級脚本塾です!本日チラシ完成。ガールズイラスレーター 『suzy』さん担当♡フフ…イメージ変えなきゃね我々も。恋もイケメンも脚本で妄想しましょう!お申し込みはお早めに。期間限定の講座なのです。

足場はどうなってる?

2013年7月30日(火)

今日は有意義な一日だったはずですが、たまに漆黒の冷暗所に閉ざされたような気持ちになる時があります。こんな気持ちはどこからやってくるのかなあ?孤独や怒りと向き合う時?向き合ったから閉塞する?心の中にある小さな油断に侵入してくる拷問みたいな苦悶…去る時はあっという間なんですが。

夏はキライじゃない

2013年7月29日(月)

ダラけてると猫までが牙をむき「働け」と言っているようです。今年はヒマだから好きにさせてもらうよ。何も読みたくないし観ないし書かないぞ。…先日可愛い指輪を買いました。またもメガネなしで。赤くて不思議な形です。店員さん曰く「中国の赤い屋根です」って…え?!なぜ??

長崎に一人で列車で

2013年7月28日(日)

旅先のバーゲンで試着後お金をたいして持ってないと気付き銀行に行ったら遠くて汗だくで戻って買ったらメガネかけてなかったため値段の勘違い…ショックです!演技授業をはじめようとして、更にメガネとペンがない事に気付き…何しに来た?チャンポン食べて帰るつもりだったけどもう食べん!

映画俳優WS「雨月物語」7月終わり!

2013年7月27日(土)

昨年同様、同じリズムでドラマが作られていて突出してる組がありません。自分のセリフを言うときだけ気合いが入っている俳優が多過ぎるという事。養成所や劇団の悪いクセ?感じる演技じゃないと映画の繊細な表情は撮れないよ。今日はカメラの電源が切れて先々週の写真…来週は花野PDも戻ります。

髪も感情の一部…らしい

2013年7月26日(金)

宮崎駿監督の発言ですが。そうか…サイコシス一同はすごいもんなあ髪が!唐津公演はもうすぐ編集完了。私は体がなまらないようにラジオ体操してるだけ。復帰が心配だなあ!次回公演についてお客様から励ましのメール頂いてウレシい限りです。劇場が決まったらHPでお知らせしますネ。

博多はハワイより暑い

2013年7月25日(木)

美野島のうどん屋「かどや」が、夏になったらなぜかアイスキャンデーを作って売ってます。50円。小豆、抹茶、オレンジ、みるく等ありますが、今どきの味じゃなく固く凍っていて確実に冷えるのが取り柄です。花野PDと夕食の買い物後かじりながら歩いてると、風で溶け出し…もうただの砂糖水へ。

真夏の法事

2013年7月24日(水)

最近思うのは『思い出』はかけがえのない大切なモノだという事です。若い頃は子供の小学校なんかで「思い出作り」などと語っているお母様たちを冷ややかに見てました。過去はもう2度と返らないけど私の頭の中の大切な映像として色褪せていない…。ようやくそう感じられる現在になったわけです。

夏らしいコトはなんにも

2013年7月23日(火)

ひたすら日々の小さな積み重ねの連続。そういえば日曜美術館にアントニオロペスが登場!もう何年もかけて同じ対象を描き続けるスペインの巨匠画家です。やっぱり素晴らしい!ちなみにロペスの展覧会は長崎の美術館で現在やってます。思い切って行く事に決めたもんネ。

第38回 創作テレビドラマ大賞 第一次審査通過!
「駄菓子屋寄席まで」馬場貴生さん!

2013年7月22日(月)

めでたい!…映画脚本塾受講生も確実にレベルが上がり初戦に勝ち進む確率が高まっているのです。
ありがたいなあ!だから次の目標は、受賞、映画化…そういう事になります。
そこに手が届く我々になれるかな。

KBCシネマ 映画「立候補(藤岡利充監督)」試写会へ

試写会にご招待頂いただけでも喜んでいたのですが、なんと上映会後ゲストトーク?私が?とても面白い映画でした。ドキュメンタリーだけど劇的で人情に泣かされます。見て損はナシ!

プロデューサー甘木モリオさんは映画「監督失格」も手がけてらして、凄腕の方だと存じていました。その方との対談!…映画もすごかったけど、見終わっても圧倒されっぱなしの私でした。

2013年7月21日(日)

KBCシネマで27日から公開です!
映画「立候補」

映画WS「雨月物語」3回目

2013年7月20日(土)

シーン65のクライマックス直前まで。演じている最中に発生した感情を自覚することって、大切だと思うんです。感情の積み重ねそのものが役作りではないかと。そして映画の演技は自然でなきゃいけないけど、感情なくしてのリアリティも無意味です。

どこから見ても立派なサラリーマン宴会!

2013年7月19日(金)

映画WSのF野組、短編撮影。脚本塾ゲコ大王の脚本、俳優WSからもキャスティングして、唐揚げなど差し入れまで頂き、無事、居酒屋完成!福澤家の座敷には見えません。急きょの撮影だったので心配してたけど、無事撮影終了!ご協力頂いた皆様本当にありがとうございました!

少し涼しいのは夕方だけ

2013年7月18日(木)

中華麺の小さな箱にぎっしり詰まっている猫。暑さでワケが解らなくなっているのかも。maryも夏バテで早く寝てしまいました。ホッキョクグマの息子ですからねえ。近所へ買い物に行っても「あなたは涼しいでしょうけど。」と毎年言われます。いえ暑いんです。時節の会話が苦手なだけです。

大濠公園の夕暮

2013年7月17日(水)

花野PDの髪が伸び過ぎて7・3に分かれレゴの人形みたいになっているのではないか…という話しになり夕方から美容院へ出かけていきました。映像学科も夏休みになり急にヒマになった私は、連日の昼寝が楽しみです。去年とはエラい違いですが休める時にやすんでおかんとネ!

鳥が食べたい…

2013年7月16日(火)

もしかして夏バテかなあ。昼間、八百屋に行っただけで暑くてたまらん。映画WSはF野監督と脚本塾ゲコ大王との共作短編映画撮影で、俳優WSの皆様にも御協力頂き、今週末撮影に漕ぎ着けられそう!

映画WS「雨月物語」補講

2013年7月15日(月・祝)

花野PD組は、右近と左近を登場させるようです。

暑かった日曜

2013年7月14日(日)

花野PDは仕事で不在。maryと出かけました。就職活動中ですがいっこうに何か決まる気配が訪れません。最近の話題は自転車を博多駅でとられた事と、映画「風立ちぬ」を男2人で見に行き、2人とも泣いたという話しでした。

映画WS「雨月物語」2回目

2013年7月13日(土)

衣装や小道具を早くも揃えている組もあり、セリフもほぼ全組覚え、今のところ好調な滑り出し。キャスティングのバランスも各組いい感じ。溝口健二監督は俳優に完璧なまでの感情表現をさせていた気がします。衣装、ロケ地も大変そうだけど、土台のドラマをまず固めましょう。

飯塚も暑い

2013年7月12日(金)

明日は映画俳優WS「雨月物語」2回目。
田舎に帰りまして、着物、浴衣、衣桁、掛け軸(?)なども確認し…なるべく出費は控えて調達するのが理想だもんネ。そして海老や肉もご馳走になり…一石二鳥だなあ!

日傘の骨も折れた

2013年7月11日(木)

夏休み前の映像授業。滑り込みで4脚本完成。めでたい…。これまで座学だったスタジオは監督 俳優 書き手に分かれて見た目は学級崩壊…これが混沌そのものの姿でしょう、そして何時か秩序が発生するのか解りません(もともとなかったけど)。授業も賭けになってきました。

穏やかだったけど

2013年7月10日(水)

どっちのオモチャなのか…遠慮するコロ。でも最初に舐め回したのはコロの方なので、ポンポもさすがに躊躇です。夜は石井流映画塾時代の友人達と飲みました。そしてこの夏撮影される新鋭の映画監督さんとも同席でお酒が飲めない私も興奮しましたよ。

お汐井取り

2013年7月9日(火)

暑くなった博多。昼間どういうわけか白玉団子を汗だくで作った花野PD。美味しかったけど、まるでお盆のような暑さを感じての行動かな?そして夕方からは箱崎に行ったらしい…。

博多の梅雨明け

2013年7月8日(月)

この時期、何かクライマックスを迎える感が博多っ子にはあります。子供の頃「なぜ動かない人形を飾っているのだろう?」と見つめていました。かなり大人になって一度だけ追い山を見に行った事がありますが、狭い道をでかい人形がかつがれてて…すごく怖かったです。

アイスクリームの季節

2013年7月7日(日)

最近は日曜も仕事が多いのですが、めずらしく二人とも休みでした。もう今日は何もしたくないとダラけた結果、夕方から自転車に乗って出かけ…。夏の夜って感じになって蒸してて私の中ではいい感じ。

映画監督と俳優のワークショップ!

2013年7月6日(土)

映画WS監督11名そして俳優24名のスタート。始まったばかりです。7組に分かれて「雨月物語」のシーン65を2ヶ月で練習、撮影します。夏終わって編集。上映会は年明け…俳優の皆さん、やや長いお付き合いになると思いますが、どうぞよろしく。大切なこの夏を共有していきたいと思っています。

いよいよ明日!

2013年7月5日(金)

お待ちしてます!花野組7年目の映画監督と俳優の演技・演出WS…まさか博多でこんなに支持して頂けるとは、開講当初思ってもみませんでした。感謝の気持ちで一杯です。そして私はもうアイス珈琲飲んで風呂入って寝ます!

宮崎駿監督「風立ちぬ」試写へ

2013年7月4日(木)

キャスティング、絵、シナリオ、演出…こんなに美しいと思う感情と、感動という動揺の連続で2時間20分を過ごした事はありません。いい大人が時間を完全に逸脱して映画世界に心酔していたのです。ジブリの感動は理屈じゃないって子供の頃から感じていました。でもそれが更に洗練されていて…。

博多集中豪雨

2013年7月3日(水)

でも自転車で出掛けました。最高にすごい時大濠公園のど真ん中にいて、どうにもならなくなりせっかくなので稲妻を肉眼で見ようと空を見上げ…無駄に疲れました!写真はバラとクワズイモ。バラ鉢から芋科が生えるのはなぜかこれで3度目…もう勝手に共存して下さい。

花野組演出部 最終打合せ

2013年7月2日(火)

映画俳優WSの初日の班分けと段取り…。早く終了したので博多駅に移動してマイングに芋っ子屋の弁当を買いに行きました。でも昼間サンドイッチも大量に作っていたため何だか遠足みたいな夕飯…仕事の計画はいつもたてているのに私生活は常に『なぜ?』の連続です。

梅雨の猫

2013年7月1日(月)

例年通りネコは行き倒れ。もう一匹は天袋に入ったまま出てきません。私も昼寝で爆睡…。梅雨時の楽しみと言ったら炭酸梅ソーダを作って飲む事かな。