カテゴリー
花野純子ブログ 2014年のブログ

2014年4月ブログ

私の育てる野バラ

2014年4月30日(水)

今年に入ってずっと忙しかったなあ。承天寺の舞台は本番直前。自主映画もサイコシスもこれが終わるまで休止。でも今日は猫と一緒に昼寝するぞ。自転車のパンクも修理したし、お好み焼きも焼いたし。

演出の感情の階段

2014年4月29日(祝・火)

短編映画「罪でも罰でもない」で まだ撮影完了してなくて、難儀なシーンを映画WSでもやってみる事に。監督は夏目君で俳優は映画WS監督諸君で…何だか盛り上がったのではないか?

5月9日10日11日の本番に向けて全体稽古

2014年4月27日(日)28日(月)

「聖一国師物語 山笠伝2〜国師様とごりょんさん〜」博多よかたい の本格的な稽古にスタッフで参加してます。時代劇は初めてでしかも大所帯!大阪からのプロの俳優さん、福岡のモデルの皆さん、博多の全くの素人さん…でスゴい立ち上がりを見せてます!

映画脚本塾は「創作テレビドラマ大賞」へ。

2014年4月26日(土)

映画WS。私の自主作品の脚本分析。前半、マハーレイマの頼んだ炒飯のてっぺんの噴火口みたいな穴から、教祖の声が聞こえる。中盤。コンクリートの上に砂が降ってきて殺戮直前のカルト信者の足元に山が出来上がり教祖の声が聞こえる…。分析どころか「なぜ」の連続でしょうなあ。

博多千年門と承天寺

2014年4月25日(金)

先月完成した博多千年門。ここはきっと博多のパワースポットです!承天寺での5月9日からの舞台「聖一国師物語 山笠伝2」私は制作も担当!今日女流作家塾でチケット買って頂いて感謝してます!

晴天の博多

2014年4月24日(木)

今年の映像授業は数年も続いた嵐が去ったみたいに穏やかで静か…こんな日がくるとはね。
神様が私を見放さなかったという気分です。そして承天寺舞台公演まであと半月。

週末から本稽古へ

2014年4月23日(水)

博多千年門の落成を記念しての、重要文化財 承天寺での舞台。俳優さんの本格的な稽古が26日から始まります。何とかしなければ。制作助手はいいとしても、選曲、私で大丈夫か…?

新緑の大濠公園

2014年4月22日(火)

髪色変えたもんね「アイスラテ」ハハ!今週末から承天寺での俳優稽古が始まります。髪は今のうち何とか出来て良かった。帰りは唐人町で鳥肝串を買って、食べながら自転車で帰りました。夕方寒い。

買い物へ行く途中

2014年4月21日(月)

隣町、美野島で生まれた子猫。なんとまだ母乳を飲んでいた!…初めて見たなあ。
けっこう大きく見えるけど甘えん坊なんだね。

唐津。最終稽古。短編映画「罪でも罰でもない(花野孝史監督)」

2014年4月20日(日)

主人公(私)は銃で脅迫されていますが、ここでは九死に一生を得ます。難儀なのはこの2人の足元に「教祖を象徴する小さな山」が出現する事です。撮影は来週日曜。砂山を作るのは久しぶり…幼少の頃は、お寿司もプリンもケーキも珈琲牛乳も総て土で作っていた私です。山ぐらい簡単だ!

再度、長い一日

2014年4月19日(土)

私は広島、主人は大分へ。一日の終りに大分の弁当を買ってきてもらって食べたのでした。映画WSは今日お休みで、我々演技講師の出張。新幹線は速いけど長距離移動って慣れないなあ。

阪急ドラエモンだらけ

2014年4月18日(金)

昨日濡れたのがマズかったか、嵐のような頭痛でもうあんな時は、まるで今回の自主映画のラストみたいで、見取られるかと思った。明日はヒロシマなので復帰せねば。

やや長い一日

2014年4月17日(木)

映像学課新学期。シャツのボタンはとれ、靴ひもはほどけたまま登校…余裕ナシのスタートです。夕方から公共広告機構のCMナレーションの仕事でした。雨の中、歩いて川端通を通って家に帰りました。

散髪に行くmaryとママチャリで偶然出会う

2014年4月16日(水)

以前歯を抜いたのに、まだ食いしばっていて?その下の歯茎が腫れて切開…テンション下がりまくりでしょう。どれだけの根性で噛み締めれば気が済むのか。抗生物質でバイキン死んでくれ。

意味はある

2014年4月15日(火)

北熊3割引。熱意の中、自転車で出かけました。大盛りを頼んだ主人は150円増し。でもここは平常から大盛り無料サービスしてるわけで結局値段一緒?maryは「替え玉」を注文しようとし…普通の日に行って素直に大盛りを食べればいい!

今週末撮影!

2014年4月14日(月)

ありがたいです。撮影許可が下りました。唐津でロケハンしてて気に入っていた場所…前半のクライマックスをココで!街中にぽっかり穴があいたみたいな、博多にはない光景です(青山真治監督風)

ゴダールみたいな稽古場

2014年4月13日(日)

小雨の中、監督とゲリラ撮影後の高柳氏…夕方から私も合流して打合せとカメラテストでした。舞台で死ぬのとは違って何故か憂鬱です。ラストシーンは相手役を信頼して最期を遂げる所存です。

映画WS 横道世之介は、あともう少し

2014年4月12日(土)

「白ゆき姫殺人事件」「ジ・エクストリーム・スキヤキ」…シナリオを読む練習してます。
もう少し脚本選定しましょう。夏に向けて。

岩田屋の時計店 近藤和彦氏と仲良し

2014年4月11日(金)

最近彼をよくテレビで見かけるのです。女流作家塾の授業後出会って記念撮影。そういえば今年のバレンタインにスイスのチョコレート頂いてスゴく美味しかったけど私ってお返ししてないね?ごめーん!

唐津に立つ

2014年4月10日(木)

ようやく元気になって、ロケハンと打合せで唐津に。唐津商店街で仁王立ち。
懐かしいなあ、この雰囲気。…色も空気も、私達の映画にもピッタリじゃないかな。

休みの限り眠る

2014年4月9日(水)

両腕が痛い…の続きですが、ようやく腕がまっすぐ伸びるように。…熱出ても37度がせいいっぱい。
風邪のプロローグにしては長いよ。

見守るって

2014年4月8日(火)

両腕の筋肉痛が激痛です。何もしてないのに?見守るという立場が、最近、仕事上でも増えてきたような気がします。その必要性も感じています。でもそれが重労働だと体が感じているのか。

新学期へ

2014年4月7日(月)

映像学課 講師会。商業音楽家所属。今年ついに本気で女一人になったらしい。元気いっぱいの男先生達の中でポツンです。「先生!髪色変えました?」高いテンションの生徒諸君、今年も何とか頑張るよ。

長崎への途中

2014年4月6日(日)

大村湾が背後です。仕事後に、お刺身や、五島の細うどん食べました。美味い。初めて食べたぞ。
ずっと忙しかったから。これが打ち上げじゃ。

映画WS…女子力到来か

2014年4月5日(土)

古野監督の「ぼくらの桃源郷」がほぼ完成。よかった。連作しようね。地味に腕磨いて現場に出よう!

博多千年門 落成記念

『博多の恩人 聖一国師パートⅡ』
山笠伝~国師様とごりょんさん~

2014年4月4日(金)

この日の為に走り回ってきました。重要文化財である承天寺で5月9 10 11日に劇をします。多くの報道陣の皆様。尽力して下さった皆様に心から感謝しております。今後もよろしくお願い致します!

明日は記者会見です

2014年4月3日(木)

博多千年門の完成記念行事の一環で、承天寺を舞台に時代劇をやります。私は制作助手をしています。今日は、RKB→TVQ→九州国立博物館…とご挨拶。マスコミの皆さんに、たくさん来て欲しい。

中華料理店を脱出

2014年4月2日(水)

店主役の有馬さん。場所をお借りしたビジュアルアーツ様。追加撮影にご協力頂き感謝します!
スタッフのYちゃんと記念撮影して無事終了!

志免の桜並木

2014年4月1日(火)

この桜並木を今年も見れたな。見に来れない年もあったけど。
今日は温かかったのでアイスクリームも食べたぞ。