カテゴリー
花野純子ブログ 2014年のブログ

2014年5月ブログ

湯布院の高原

2014年5月31日(土)

大分のデパ地下などを歩き回り、ヤギの乳など試飲して興奮。主人は仕事中だったので私は遊び放題。夕方鳴門うどん食べて(3玉まで無料)2人で6玉です…炭水化物万歳!なのだよ。

2014「ワンミニット・フィルム・コンペティション」詳細告知!

2014年5月30日(金)

映画WSそして私周辺の学生の皆さん!急いで脚本書いて撮るべし!8月8日必着。詳細福岡フィルムコミッションのHP見て下さい。だんだん暑くなる博多。猫は涼しさを求めベランダで暗い顔!

大盛りラーメン

2014年5月29日(木)

自転車で北熊まで行きました。平日は、麺・増量無料です。一家でやる気満々で食べまして、maryと偶然ですが堂々の白シャツペア。どう見てもテンション高。

無事入稿

2014年5月28日(水)

maryのロマンチックコレクション。手をつなぐ様にパーツを動かしたらひっくり返りました…。
日曜日の唐津での撮影に向けて準備を。キャスト、スタッフの皆様。どうぞよろしくお願いします。

イラストレーター挫折

2014年5月27日(火)

昨日の続きですが、チラシ作ってたらメチャクチャになってきて、通りかかったmaryが許せない心境になったらしく一気に完成。留年したとはいえデザイン専攻してたもんなあ、早くこうするべきでした。今年は私の写真を使ってて(Yちゃん撮影)ただでさえ自分の顔でストレス倍増…解放されたわ。

監督と俳優のための演技・演出WS

2014年5月26日(月)

…のチラシを、経費削減のため、今年は私が作る事になりました。イラストレーターをヨチヨチとね。更に短編脚本も書いてます。今年の夏は福岡の俳優さん達と共作できますかね?元劇作家ですから。演劇でも映画でもいけるのを書いてるつもり。(そしてアキ・カウリスマキの脚本も買ったのよ)

ワンカットでも撮った方がいい!

2014年5月25日(日)

今日の唐津での撮影が、共演者との予定が合わず中止になりました。しかし私もその気になっていたので、1人で逃走するシーンだけでも撮ろうと。そしてこんなすごい街並を走り回ったのでした。
今日は暑かったけど、突風でマフラーが舞っていい感じ。暑さには強いのだよ!

どんどん書いてくれい

2014年5月24日(土)

夏に向けて短編オリジナルを書こうと、専門学校での授業方式でその場で書かせる事にしたところ、
ハハハやれば出来る!私も一緒に書くよ。競争しよう。今年の映画俳優WSはオリジナルも撮ろう!

いずれ「男女共同参画 切磋琢磨 作家塾」をやろうと思ってる

2014年5月23日(金)

いやあ楽しいんですけどね!女流作家塾。しかし、プロット(あらすじ)の塾なので、男性も参加できた方が、未来的に博多の文化貢献に繋がると思うの。ふんどしの男性と、バラ色のドレスの女性が出会った感じのイラストどうかしら?

知り合いじゃなくて友達「エンカウント」

2014年5月22日(木)

映像学科の卒業生が遊びにきてくれて、うれしいなあ!デジャブかテレパシーか知らんけど、ちょうど君らの事考えていたのよ。あの時「アイランドシティ」で撮った映画、完成させて持ってきてって迷いなく約束したもんね。あの時の極寒の空の色を思い出してくれい!

貝殻か

2014年5月21日(水)

黄昏時、歩いて夕食の材料買いに行きました。下町の公園では小さい薔薇なんか咲いて散ったりしててね。イチゴ安いから買おうと思って、なぜか焼き芋買って帰りました。うまい。

窓辺でたまたま

2014年5月20日(火)

2014夏限定の、映画監督と俳優WSは、私がド素人丸出しでチラシ作り〼。イラストレーターも使いこなさんと!そして今年は書き下ろしの短編シナリオで撮りたい、やりたい。

キャナル市は住吉2丁目

2014年5月19日(月)

4丁目に住む私はマルキョウにいく途中、キャッツのPRアトラクション?で記念撮影。
踏んだらニャーと言う声が聞こえます。昼間っから瞬発的に大はしゃぎ(恥)

撮影再開

2014年5月18日(日)

短編映画「罪でも罰でもない」クライマックス直前シーンの撮影。真冬の出立ちで、今日は最高のお天気。倒れているだけでも低温火傷しそうな地熱。最後はマフラーをタオルに変えての記念撮影でした。

新幹線中

2014年5月17日(土)

広島に出張…写真撮るの忘れたので、お土産でも撮影するか。車中で行きも帰りもどこで寝てるのか分からないほど眠ってて…新幹線早いなあ。

思い出のレストラン

2014年5月16日(金)

家族や友達、故人とも会食した店。で今日は主人の誕生日。楽しい…ずっと忙しかったしネ。久々来店し驚いたのは女子会か婦人会か知らんけど、そのお喋りが、博多駅前のムクドリの群れ…ほどで、爆音映画祭もビックリ。こんなレストランだったっけ?女子力アップも結果コレでは恥だよ。

IKEAレストラン前

2014年5月15日(木)

映像授業、仕事帰り。IKEAの70円のドリンクバーを初めて飲みました。なっちゃんリンゴサイダーもメロンソーダもあり、珈琲もレギュラー!迷路みたいに家具を見てたどり着いて機嫌良し!

「罪と罰」アキ・カウリスマキ監督

2014年5月14日(水)

オウム真理教・菊池直子裁判と時を同じくして、自主映画「罪でも罰でもない」取材受けました。ラスト主役が殺害される理由が「希望」に繋がる死なのだと発言してて、説明なしで映像で伝えたいなあ。家帰ったら、カウリスマキ監督の「罪と罰」主人が借りてきてて!おもしろかったわい!

その後、唐人町で鳥串を買って自転車片手。

2014年5月13日(火)

アントニオ・ロペスの絵を飾ってたけど、鉛筆画で、あんまり地味だったので気分を変えて、日本画、奥村土牛のガーベラの絵を福岡市美術館で買ってきました。そうか。激安360円。得した。

劇が終わって雨

2014年5月12日(月)

昨日は母の日でmaryからプレゼントしてもらって上機嫌!劇が終わって掃除でもしようかと思い玄関に留まっていた機材や小道具を撤去。爽やかに新しいコトしたいなあ!

千秋楽

2014年5月11日(日)

この3日間博多はすべて快晴。すごい。花野組の撮影班、お疲れ様でした。博多千年門の落成式から始まった活動。運びを感じた数ヶ月でした。観に来て下さった関係者の皆様、深く感謝致します!

承天寺2日め

2014年5月10日(土)

この劇にはFSM映像学科で最初に映画を撮った教え子達が数名出演してて。それが成長してて素晴らしく、客席から写真撮って、ゴメン…西野。本物はもっと美人だよ。でも熱演だったよね!

承天寺初日

2014年5月9日(金)

無事、初日を乗り切ったようです。私は女流作家塾へ行ってましたが。
花野組の監督撮影班、千秋楽の撮影に向けて頑張って下さい。失敗は許されんのよ。

朝一の猫

2014年5月8日(木)

猫7才。起きぬけの私に寄り添う最近です。早起きして映像学科、そして承天寺へ自転車で移動…ハアハア。明日本番…我々が無事乗り切れますように。承天寺が満員御礼でありますように。

明日から承天寺へ

2014年5月7日(水)

今日は映画WSの監督諸君も撮影班として現場に登場。本番スタッフは総て揃った…と言ったところ。4月下旬から東福岡高校(maryの母校!)の稽古場ともお別れ。明日はついに重要文化財へ。

元信者、同士の対決を

2014年5月6日(火祝)

現在休止中の短編映画「罪でも罰でもない」前半のクライマックス。映画WSではついに、私を含めて本物キャストの登場…様子の違う私に狼狽したかね?観る方も演る方も心労の2時間でした。

『博多よかたい』本番間近

2014年5月5日(月祝)

衣装は松竹芸能からのモノでやはり本格的です。映画WS監督諸君も撮影で参加します。大所帯ですが、これを一つにするのってスゴい迫力。気合い入れて本番迎えんとね。

「聖一国師物語 山笠伝2」

2014年5月4日(日)

我々は参加できませんでしたが。芝居も完成度が高まってます。これは山笠の人形師一家のシーン。私自身は今日、田舎で大盛りカレー食べてました。天気よかったなあ。

世間的にGWですが

2014年5月3日(土)

映画WSは狭い室内に満杯…。承天寺の芝居が終わるまで撮影休止している短編映画「罪でも罰でもない」のワンシーンを映画WSの監督諸君が演じてます。ここは台詞も造形も難解で、奇妙なト書きの連続。でも各俳優の演技目標はシンプルです。そこをつかんで土台が完成。

博多の5月

2014年5月2日(金)

小さい青空しか見えないんですけどね。「聖一国師物語 山笠伝2」のチケットを売りにノコノコと実家へ行きました。フフ…サイコシスの時とは違うなあ、売れ行きが!承天寺の隣の神社には、準主役、謝国明のお墓もあってテレビで紹介されたばかり。歴女集まれ!

「聖一国師物語 山笠伝2」全体舞台稽古!

2014年5月1日(木)

見応えあります。老若男女の出演とプロとアマの垣根を越えた博多っ子も参加で…こんな演出大変やなあ。時代劇だから私は驚いて見ていますが、あっという間に立ち上がる様はやはりプロの技だなあ!