カテゴリー
花野純子ブログ 2016年のブログ

2016年8月ブログ

午後の会合

2016年8月31日(水)

舞台の打合せ。教会だけど前方を桟敷にしようかと。ガンマイクと音楽の音量を下げることでセリフを立たせようかと。そして演出はサラ・ケイン風の下ネタが足りないのではないかと…「僕」が主役になったわけでその手の下ネタって(…続く)

BGMナシ

2016年8月30日(火)

北九州にサイコシス絡みで行きました。「錦うどん」という有名な店で、かやくうどんを注文。静かな店内でうどんをすすりまして、名店の個性は強いなあ。帰りは、きな粉オハギと黒糖わらび餅を買って満足。ちょっと遊んだ感。 

治療終了

2016年8月29日(月)

朝エビカリ(お菓子)を食べてたら治療中の歯3本がとれまして人工ダイヤを被せていたのですがこれが歯なのにピカピカでキレイなんです!稽古後病院に行きますと「今日で治療終了」って。5年間の重症治療が今日終わった!

美味しいケーキありがとう♥

2016年8月28日(日)

昨日O森君から買ってもらった胡桃ケーキを日曜美術館観ながら食べました。美味しい!そしてこのケーキは、前にテレビで観た自転車のケーキ屋アラモートさん。わし満足です。博多に遊びに来たら牧野うどんおごるネ。

熊本の繁華街を練り歩く

2016年8月27日(土)

仕事で熊本に行き学生時代の男友達に会いました。多国籍居酒屋、バー(手品も観た)そして路上でケーキを買ってもらい、駅の構内でジュースまで買ってもらうところだった。まるで子供みたいな甘やかされっぷり。楽しかったぞーい。

休日だったのですが

2016年8月26日(金)

福岡インディペンデント映画祭、観に行く予定だったんですが…。
行けなくてゴメン!

リハーサル時の差し入れありがとうございます

2016年8月25日(木)

雷おこしもありがとう!リハーサル明けの稽古でいただきました。うう…だるい。
拍子抜けして体が動かない感じ。本番は1ヶ月後なのですが、体と精神は本番と認識してたのかな。ここから残り1ヶ月手直ししなければ。あと10%。

ようやく夏が終わる

2016年8月24日(水)

暑いから焦燥するんですかね。夏が過ぎるとホッとします。
今日は生乳ジェラートを食べました。

配布を開始しています

2016年8月23日(火)

午後。花野PDと残った大小道具を劇場から撤収。九州キリスト教会館様のご配慮に感謝いたします。帰り道、劇団時代の友人ちちまる宅にチラシもって登場。室見川周辺の昭和みたいな町で買い物してい帰りました。リハは無事に終わった…。

「4時48分サイコシス」リハーサル

2016年8月22日(月)

英国貴族風?サラ・ケイン作品のダメ王子、ヒットポリスってこんな感じか。主役は女医にフラレて死にますが、最期は神の愛を求めて救われます。スタッフとして手伝って下さった皆様有り難うございます!本番は来月9月28日(水)です!

「4時48分サイコシス」リハーサル前日

2016年8月21日(日)

九州キリスト教会館のご配慮で前日から搬入ができました。サイコシスの大きな時計を掛けるのも3年振りです。そして大人数でスタートしたこの企画も、現在はほぼ3名で運営しています。しかし果敢に前進してこの日を迎えたのです。

一度食べた豆苗が!

2016年8月20日(土)

水を与えていますと、根っこだけになった豆苗がボーボーに!
得した。100円で買って今回はタダ。冷やし中華の具にしたのでした。

ラジオドラマを書く

2016年8月19日(金)

女流作家塾です。「南のシナリオ大賞」は15枚の短編。花野塾から何度も入選しています。今年も応募する予定。短編だからこそ密度は問われると思います。早めに書いてブラッシュアップするのが完成度のポイント。〆切間近です!

リハーサルに向けてLED照明試運転

2016年8月18日(木)

幻想的な感じ。キューブリックみたい。手伝いに来てくれた映画脚本塾の高畑さんありがとうございました!現時点で完成度に自信あったんですがまだノビシロありますかね?サラ・ケインらしさが欠けてるかな。女子向けの下ネタと言うか(続)

リハーサルに向けて

2016年8月17日(水)

選曲を変えて演技も変更。スタッフと息をあわせて完成させなければ。それにしても「閃光 明滅 一撃…」などのクラッシュ音の連続セリフをまだ噛んでいます。俳優を泣かせる難解戯曲です。80年代英国ロックとの相性はバッチリです。

日常やや戻る

2016年8月16日(火)

夕方。清水町のスーパーへ自転車で買い出しにいきました。暑い。
日陰がありません。夕飯は鶏もも肉のソテーでした。

養蜂への情熱

2016年8月15日(月)

本日はスズメバチよけのガードを設置した…とのことで、私は今日は博多にいました。大変な情熱で飯塚へ。暑さおかまいなしで蜂を可愛がっているPD。蜂は彼を刺さないようです。私は巣ごと食べちゃいますから9月まで近寄らんよ。

海鮮おコゲ飯

2016年8月14日(日)

家族3人。お盆で花野家に帰りました。海老とホタテが好物の私の為に作っていただいたと思うんですけど美味しい!今日は主人の姪っ子5才が登場。だっこして振り回したもんね。楽しいお盆だったな。

映画脚本塾 女子増加

2016年8月13日(土)

また今日はかつての天才も復帰。8年続けることが出来て、書き手の皆さんに支えられています。がっつり書いていこう!そして南のシナリオ大賞頑張って下さい。男子は円谷プロに挑戦して下さい。お盆初日にご参加ありがとうございました。

蜂と蜜

2016年8月12日(金)

昨日実家から電話があり「蜜が暑さで流れている」と。花野PD大ショックでしたが一部落下していただけで全体的に無事でした。これがその断片…自然界にない黄金色で感動!家族が恐れる中、巣ごと食べている私。やはり熊です。

美しい寺に眠る

2016年8月11日(木)

私の母の一周忌。家族3人でお参りし浜勝で食事。その後、花野PDは福岡女学院大学表現学課のスタジオで照明機材をお借りしました。ありがたいです。教会公演のリハにも持ち込める事になります。そしてLED照明は軽くて運びやすいのです!

昨日の反省会を

2016年8月10日(水)

私、Y子、花野PDで。チラシのデザインも出稿も果たし、すべて少人数過ぎる精鋭でサイコシスが完成に近づいてます。そして薬院のマックはエアコンききすぎ。70円オフのチキン南蛮とカツ丼を買って帰ったぞ。

稽古中 バヤリーストマトを2本飲みほす

2016年8月9日(火)

新衣装はボタンの合わせもレディースとは逆。芸が細かいシャツです。リハーサルは今月22日。演出も選曲も変えつつで躍動があります。短髪をワックスで固めるとだんだん小林幸子さんに近づいてきた気分です!

エアコンつけっぱなし

2016年8月8日(月)

福岡パルコBEAMSBOYにあらためて試着に行き購入。これまで衣装シャツは同じものが2枚あったけど5年も着ててクタクタ…お疲れさまといったところです。夕方から演技レッスンへ。LinQ研究生は高校生。可愛らしいのだ。

鹿児島のダイヤ戻る

2016年8月7日(日)

鹿児島駅には大きなBEAMSがあります。そこで今回の役にぴったりのシャツをみつけました。BEAMS BOYというブランド「メンズ?」と立ち尽くしてたら「何かお悩みですか?」とお声かけ頂きました。そんなに深刻でしたかね?

ヒロシマ平和記念公園

2016年8月6日(土)

花野PDは広島。私は熊本へ仕事で。平和の火を肉眼で見たことがあります。平和を祈る気持ちの美しさに感動し、その感動は今も色褪せていません。遠くから広島を思うと同時に、姿を変えてしまった熊本城にも身近に心痛を感じています。

女流作家塾
新規受講生募集してます!

2016年8月5日(金)

現在「南のシナリオ大賞」の応募へ向けて執筆中です。昨年は花野塾から受賞2作品!驚くべき成績でした。今年も面白い作品を書かなきゃね。この機会に我々と一緒に作家活動をしてみませんか?お気軽にお問い合わせ下さい。

ヤキソバは猫には関係ない

2016年8月4日(木)

部屋を片付けようと思いBOOKOFFに不要品を自転車に積んで持ってったところ、身分証明がないと追い返されキレそうになりました。もう一度家に帰り出直して売り飛ばしました。2往復だ。夕食は花野PD作。

高校生作家塾 受講生募集中です!

2016年8月3日(水)

チラシを市内図書館等、各所に置かせていただいてます。高校生は夏休み真最中だと思いますがお気軽にお問い合わせ下さい。さて今後の予定で「銀輪を駆くる時」(私の作品)「銀河鉄道の夜」(宮沢賢治)など戯曲を準備中。

英国ロックのSOULが生んだ詩劇…

2016年8月2日(火)

薬院のマックで昨日の稽古を踏まえての演出部打合せ。選曲や衣装など含めて仕上げようと言うことで。写真は、本物の英国ロックの王様デヴィット・ボウイ氏ですが彼が今年亡くなったことも含めて80年代ブームが来ると★わしは予言する。

MUSIC CITY 天神 演劇では初参加

2016年8月1日(月)

短髪にし衣装も検討し主役のキャラクターを仕上げてます。選曲は80年代の英国ロックがメインなので花野組サイコシスがミュージックシティ参加でさらに色濃くなればいいなと。でも私の短髪はゲスの極みの川谷さん風です。