カテゴリー
花野純子ブログ 2022年のブログ

2022年1月 BLOG

早良のレストラン『農(みのり)』

2022年1月31日(月)

ようやくのお休み。最近お気に入りの山の中のレストランへ行きました。卵と野菜が新鮮です。お蕎麦もカレーもパスタも全部美味しい。バイキングで失ったカロリーを取り戻したのでした。

日曜日を迎える

2022年1月30日(日)

昨日帰宅路で『資さんうどん』に立ち寄り黙食の打ち上げとなりました(おはぎ付き)コロナも怪我も筋肉痛も心配でしたが今のところ無傷です。猫も穏やかに出迎えたのでした。

「アルチュール・ランボー詩と手紙」劇的な本番

2022年1月29日(土)

この最中にご来場頂いたお客様、深く感謝いたします。有難うございました。冷え込んだ今日でした。お風邪などひかれませんように。劇的だった真冬の本番。水上のランボオは静かに鎮火したのでした。

ランボオ本番は明日!

2022年1月28日(金)

カッコ良いポスターをPDに作ってもらいました。明日はこれが美術館に掲載されます。うれしい。今日は本番同様の音響とマイクで稽古しました。早々と寝て明日に備えます。

家事に復帰

2022年1月27日(木)

喉が不調だったので念の為、今日の稽古は中止。外出も控え、PDのリクエストに答え、久方ぶりに夕飯を作ったのでした。とり天。いくら胸肉でも2人で700グラム全部食べてしまった。

そっと声を出す

2022年1月26日(水)

コロナも怖いのですが、風邪で声が出なくなるのも怖いです。でも稽古を休むと今度はパフォーマンスに支障出るのが嫌です。そろそろと声を出していて今日は無事。ああ……良かった。

隣で眠る

2022年1月25日(火)

喉と鼻の奥が腫れているような感覚で不安です。寒さのせいでしょうか。専門の授業など全て休止になっていて、家からほぼ出ない態度です。家の中での声出さずに話をしてます。

ランボオ稽古続行

2022年1月24日(月)

こんな状況でもランボオの稽古は欠かしたくありません。最低限の日数で尽力し本番へ向かいます。この寒さで汗をかく勢いのランボオは風邪とも隣り合わせで、体調管理も更に冷や汗です。

黒蜥蜴の稽古休止

2022年1月23日(日)

作家塾などはオンライン可能ですが、舞台稽古だけは休むしかありません。のんびりやります。でも10月には上演する予定なので、演出は粛々と固めておきます。

芦辺拓先生から

2022年1月22日(土)

芦辺拓先生「帝都探偵大戦」には、私の大叔父様・香住春吾のキャラ片目珍作(探偵)も登場しています。あとがきには、花野純子の名前まで書いて頂いて、感激です。探偵ファンは是非!

ランボー真冬の稽古

2022年1月21日(金)

真冬の汗なので風邪が怖いです。缶コーヒーも一気飲み。そして当然コロナも怖いのでマスクでの稽古ですが酸欠なのか息切れします。ラストは無理なく「死の前日の手紙」に辿り着けます。

寒々公園

2022年1月20日(木)

高校エンタメ部を自宅からオンラインで稽古をつけました。これには大きな発見があり、定点カメラでアクティングエリアを決めて演技するだけで、学園もののドラマのようで面白いんです。


日向ぼっこミケ

2022年1月19日(水)

急に暇になった私です。ただランボーは上演予定なので私自身、感染から身を守らなければいけません。自宅待機にも限界があり、近所の商店街へ。行きがけに川っぺりの猫を撮影。


ミュシャのお菓子缶

2022年1月18日(火)

コロナが再接近して来ました。瞬く間に仕事が減少しましたが、オンラインで出来る事は継続できるので、全滅ではありません。自宅でジリジリと状況を見守り待機する以外ではありません。

ランボオ初稽古

2022年1月17日(月)

こんな激しい感情が私にあったのかと。今回のランボオで感じていましたが、それが伝わったのでしょうか。再上演が決まり嬉しい限りです。真冬でも汗をかくものかと、再燃しています。

黒蜥蜴の稽古

2022年1月16日(日)

今日は演出家としてアイデアを形にしています。小返ししています。雨宮役と小林少年の衣装も揃ってきました。博多ではコロナ感染者1000を超え、また危うい展開になってきました。


作家塾からNHK創作ラジオドラマ大賞2作品投稿!

2022年1月15日(土)

両作品とも、良い仕上がりだと思っています。結果を待ちます。ライトノベル、純文学、脚本と、受講生の作品も様々です。私も粛々と物語の研究を続けたいと思います。


再度帰郷

2021年1月14日(金)

ランボーの旗を実家の2階へ置いてもらってました。再演が決まり取りに帰り、お父さんやお母さんとご飯を食べたりコーヒーを飲んだり。楽しい。


寒々博多駅

2022年1月13日(木)

高校エンタメ部の初稽古です。以前はボイスドラマだった「Dearすぐる君」を演劇として再演出しています。博多駅はクリスマスツリーも撤去され冷たい冬景色です。


「ロートレック展とベル・エポックの巴里1900年」

2022年1月12日(水)

昨年ランボオの本番が終わって、ゆっくり観にこようと前売りチケットを買っていました。ランボオも含めて私は19世紀フランス文化は好きです。図録も買って、とても楽しかったのです。


ランボオ再演は今月29日土曜!

2021年1月11日(火)

寒気が流れ込んで、夕方から自転車に乗るのは寒々です。成人式が終わったばかりの学生たちのプロット読んでますが、読んでる時に何となく寄り添って来るのが可愛いです。


新春作家塾

2021年1月10日(月祝)

新年早々、NHK創作ラジオドラマ大賞へ2作品投稿できました。新年から勢いがあってとても嬉しいです。シナリオもやっぱり大事にしていきたいです。

新春「黒蜥蜴」初稽古

2021年1月9日(日)

去年はコロナで休み休みだった黒蜥蜴。今年は上演しますから、駆け足でやります。3幕の冒頭まで演出を固めつつあります。簀巻きになっている明智小五郎を昨年以来復活しています。


古湯温泉で湯治

2022年1月8日(土)

三瀬でかしわご飯のお弁当を食べ古湯を目指しました。美しい湖は北山貯水池……神々しい夕景。古湯温泉は、ぬるめのお湯でとても気持ち良かったのです。


お正月明け

2022年1月7日(金)

午前中、専門学校のオンライン会議がありました。それでもう、たっぷり仕事した気になりまして、街へ出かけました。博多駅のツリーも明かりが消え搬送準備が整っていました。

ランボーのページを新たに👇

2022年1月6日(木)

花野純子HP「アルチュール・ランボー詩と手紙」ページを新しくしました。最新ランボーから2017年ランボーまで軌跡を写真と動画で並べています。写真をクリックしてご覧ください👆


PD作カルボナーラ

2022年1月5日(水)

純生クリームのカルボナーラです。その後、花いちもんめ(カカオロマンス)のモナカと抹茶を食べて急に眠くなり……お正月のダラケが直りません。夕方から再度、衣装探しに古着屋さんへ。


仕事始め

2022年1月4日(火)

誰に雇われている訳でもありませんが仕事しようと。ホームページを2年間PDに任せきりで、こちらを編集中。そして黒蜥蜴のメンバーの第3幕の衣装を収集しています。


楽しいお正月

2022年1月3日(月)

過去2年間、編集や演出やシナリオのことでずっと頭がいっぱいでした。年末とお正月で不意に解放されて楽しくなり、何をするわけではありませんが、ショッピングや散歩、美味しい食事。


お正月の散歩

2022年1月2日(日)

自宅でのんびり後、夕方には初売りにも行きました。昨年は一時期ブログも書く余裕がなくなっていました。今、心の平穏を取り戻し、久しぶりに自分の買い物も様々出来たのです。


日本の美しいお正月

bび

2022年1月1日(土)

コロナもあって3年間、実家でのお正月を迎えられませんでした。今年は無事に帰りもはや重要文化財的な日本のお正月を迎える事が出来ました。赤ちゃんだった姪っ子が少女になり再会、……清々しい感動がありました。