カテゴリー
花野純子ブログ 2022年のブログ

2022年7月 BLOG

夏も食欲アリ

2022年7月31日(土)

真夏の作家塾。数ヶ月リライトし続けたプロットにも着地が訪れ、爽やかな風が吹くような気持ちになる時があります。これが創作の可能性なのだと。ここに未来があるのだと。


灼熱の大濠公園

2022年7月29日(金)

この日を待ってカットに行きました。明智小五郎としては丸い髪のラインだったので、これで良いのか?と考えていましたがついに実行。本番にはちょうど良くなると思います。


寝坊禁止

2022年7月28日(木)

7月も終盤に迫り、5月下旬から粛々と取り組んでいた様々なことが仕上がっていき、長かったけど最後は落ち着いていられたことに感謝します。しかし猫は寝坊を許しません。


昭和のナポリタン

2022年7月27日(水)

ようやく落ち着いた日でした。PD作ランチ。昔の喫茶店みたいなナポリタンを所望した結果です。夕方からは久しぶりにのんびりスーパーなどに行きました。今日は最高に暑いです。


夕景ガンダム点灯

2022年7月26日(火)

どうにかやるべき事を終えつつあり、夕方になり「明治屋」に夕飯を買いに行きました。昼は暑くてたまりませんでしたが、夕方はマシです。自転車に乗るのはちょっとした喜びです。


最高の熱風後

昨日は大して暑さを感じず今日になって麦茶、緑茶、抹茶ラテ、アイスコーヒー全部飲み。

2022年7月25日(月)

満を持しての多忙で、挙句、頭痛に襲われDAKARA2リットル飲み干す勢い。熱中症遅れてやってきたか。昨日は着物全体がしっとりする程の汗でしたが、今になって水分を取り戻しています。


猛暑の衣装合わせ

衣装がだんだん固まって来ました。私の衣装も昨年と少し着こなし違います。金田一風。
着付けが自分で出来るようになった青い亀。大躍進です。女中のエプロンも購入。可愛い。
ただでさえ暑いけど簀巻き。しかし巻くのも巻かれるのも上達したと言えます。

2022年7月24日(日)


猛暑でもスタイルを崩さない

2022年7月23日(土)

最近の作家塾ですが、初級と上級合わせて10名の方が受講しています。20代から50代までの年齢層で、男性5名、女性5名の比率です。脚本書いてる女子もいて更にうれしい最近です。


佐賀県立美術館へ

大木町の「葡萄の木」で食事して、美術館へやって来ました。
画家の岡田三郎助先生。おしゃれな先生だったそうで、今の私の明智の衣装にも似てます。

監督作品を持って撮影協力して頂いた佐賀県立美術館へご挨拶。清々しい心境です。

2022年7月22日(金)


黒蜥蜴の絵画のビジュアルの仕上げが完成。また昨年佐賀で撮影した映画をDVDに仕上げ、佐賀県立美術館へ明日、完成のご挨拶へ行きます。今日は本当に暑い日でした。

2022年7月21日(木)


直射日光を浴びるコロ

2022年7月20日(水)

高校が夏休みに入った為、こちらも夏休みのような日常になりそうです。外は猛暑です。家の中でサンドイッチから始まり、カレーうどん、手作り餃子など食。PD画「黒蜥蜴」絵、完成!


未だ美しい胡蝶蘭

2022年7月19日(火)

日中は自宅に潜み、夕方から博多阪急へ。夜はメルカリで着物やエプロンなど女中グッズを購入。粛々と今週末の「黒蜥蜴」通し稽古の準備をしています。夏か梅雨かよくわからん最近。


エドガー・アラン・ポー「大鴉」読合わせ

2022年7月1819日(月祝)

年末に上演する、かも、知れないので急遽稽古中。「大鴉」は詩のジャンルですが、ランボーとは違った、娯楽色の強いものでラノベを思わせる天使や悪魔の色彩があります。原点なんですね。


「黒蜥蜴」稽古

2022年7月17日(日)

ミスがあり稽古場が変更になり、通し稽古できませんでしたが、この機会にそれぞれのキャストと対話の時間があり、有意義だったかとも思います。私服の黒蜥蜴と新衣装の侏儒です。


作家塾がお休みだったのでスタンドマイクをスタッフYukoご自宅へ搬入。その後、令嬢早苗のワンピースを2着購入。着物では着付けの問題が困難で、洋服でいこうと決断したのです。

2022年7月16日(土)


2022年7月15日(金)

「黒蜥蜴」キャストの衣装や小道具などまだ仮で、様々気になっています。侏儒に似合うのではないかと思う、お買い得ワンピースを2着も見つけて購入しました。似合うんじゃないかと(喜)


夏休み前の最後のレッスン

2022年7月14日(木)

「3年A組」演技レッスン。セリフをスラスラ暗記する事が重要です。特筆すべきは涙を流して演技をすることができた1年生、偉い。1学期の成果を良しとして2学期から舞台へ進みます。


掃除機が終わるのを天袋で待つ

2022年7月13日(水)

ライトノベル部。最近の10代は読書量が多く、筆力もあります。期待できます。カクヨム甲子園の準備中。夏休み明けに仕上げて仕上げて投稿する予定です。


美しい昆虫 in ららぽ

2022年7月12日(火)

夕方に涼しくなって自転車に乗りたくなり、ららぽーとへ。愛猫のフードを買いに行きました。平日は人も少なく、あらためて広大な館内を歩いたのですが、未だ全てを把握できていません。


花野組福岡打合わせ。主に「黒蜥蜴」本番に向けての演出とスタッフワークについてですが、アフター黒蜥蜴の企画も含めてイメージできるようになりました。まずは舞台の完成を目指します。

2022年7月11日(月)


「黒蜥蜴」稽古は佳境へ

黒蜥蜴の怪船へ乗り込む明智。長椅子に潜んでいるフリをして箪笥に隠れています。
奪われた拳銃を黒蜥蜴から奪い返す明智。事件は解決へと向かいますが……。
松吉に変装した小林少年が、黒蜥蜴の側近・青い亀を銃撃。
黒蜥蜴の侏儒。明智が置いていった朝刊を発見するシーンも追加。

2022年7月10日(日)


作家塾の上級クラスは年末の「文藝賞」に向かいプロットを練り直しています。初級も順調に伸びてきました。そして脚本を書きたい女子が増えて嬉しい!脚本のクラスも新設したい心境です。

2022年7月9日(土)


地ビールを購入

2022年7月8日(金)

多忙が落ち着き田舎に帰りました。父の日会えなかったのでオミヤゲを購入。日本中が悲しみに包まれた大事件に動揺し今日を終えました。日本人の1人として沈痛を共有している以外ではありません。


高校生はもうすぐ夏休み。演技演習は「3年A組」で、1学期のレッスンは終わります。来週セリフを暗記してくるように宿題です。暑い1日でした。阪急でマリトッツオ買って帰宅。

2022年7月7日(木)


記念撮影inサイゼリヤ

2022年7月6日(水)

友人ノリ氏と再会。サイゼリヤに行ってみたかったんです。マルゲリータピザと珈琲を注文。友人はワインのデカンタ!ワイン安い!ピザも美味しいし、人気の理由わかりました。


福岡大学でのプロット作成講座、全7回終わりました。有意義な1ヶ月半でした。私自身もさらに学力を身につけたい心境です。

2022年7月5日(火)


台風の影響で一瞬、土砂降りになった博多。真っ暗になってその後また晴れ間が出たのです。私は雨に合わず助かりました。

2022年7月4日(月)


岩瀬役と読み合わせ

2022年7月3日(日)

基本的に黒蜥蜴の稽古は休みでしたが、岩瀬役のパート稽古をすることになりました。この役は稽古参加が遅かったので補習みたいな感じです。少しづつ息が合えばと思います。


IZUMIYAの猫缶

2022年7月2日(土)

友人ノリノリが誕生日プレゼントに送ってくれました。うれしい。作家塾には今日から新人女子が1名参加。映画脚本書きたいって言ってくれてそれも嬉しいです。


猛暑の梅雨明け

2022年7月1日(金)

突然の猛暑に戸惑っているのは猫も同じです。私は休日でしたが日中は外に出ず、夕方から活動。スーパーに行くのもちょっとした楽しみで、主人は今日からカレー仕込んでくれるそうです。