カテゴリー
花野純子ブログ 2023年のブログ

2023 年 8月 BLOG

8月が終わります

2023年8月31日(木)

おおぞら高校の舞台「女優レイ」6年目を迎えます。何度やってもやはり面白いです。自画自賛ですが10分で感動できる名作です。その後、作家塾そして個人作家塾と、今日は多忙でした。


フェーン現象

2023年8月30日(水)

今月中に短編映画第1稿を書き上げようとしています。午後すぎて大雨になり、少しは涼しきなったかと、夕方買い物に出ましたが、そうでもなかったです。台風接近の暑さと色合いです。


猛暑継続

躊躇していましたが今半パンを履かずにどうするのかと。近所に買い物に出かけただけですが、出した足にも熱射が照りつけ、十分熱いではないかと。バナナを買って逃げ帰ったのでした。

2023年8月29日(火)


今年は暑いけど去年の今頃ほどではない!

軽い熱中症のようになっていた昨年。これでは当たり前でした。今年は快適だったはずです

2023年8月28日(月)

おおぞら高校ライトノベルで青いスピンに投稿できました。良かったです。最近の楽しみは学校終わって、ヨドバシの人気スーパー『ロピア』に立ち寄って食材買うことです。


百道夕景

2023年8月26日(日)

次回撮影予定の短編映画シナリオを書き始めています。今月中に第1稿を書き上げる予定です。お昼は瓦そばを食べまして、夕立の間、呑気に昼寝して夕方から外に出るというダラダラです。


映画「Soul of Love」と由布岳

2023年8月26日(土)

作家塾後、花野組福岡スタッフYukoとサイゼリヤで1ヶ月ぶりくらいに再会しました。夏以降の活動について雑談含めてです。新作の予定と、映画の再編集も始めます、とても楽しみです。


薔薇ふたつ開花

2023年8月25日(金)

涼しくなりません。映画「Soul of Love」をほぼ1年ぶりに見直して再編集予定です。次回作シナリオも第一稿の完成を目指します。夕方ららぽでPDがレタス10球購入。1球10円で!


ガス器具の点検に怯える

2023年8月24日(木)

猛暑が続いてます。高校のエンタメ部が再開され前年の映像を確認。その後、PDに車で送ってもらって作家塾へ。帰宅は徒歩でしたが、おしゃれな雑貨屋さんに久々立ち寄るも汗だくです。


真夏続く

2023年8月23日(水)

昼間に製麺所で買った「しじみラーメン」なるものを食べました。暑くて体が塩を求めてます。出汁がとても美味です。夕方、半パンとスッピンで博多郵便局へ。もうとんでもない姿です。


シナリオ準備

新作短編映画のプロットは98%完成してるんじゃないかというところでモタモタです。久々に夕食(納豆汁、生姜焼き、 夏野菜サラダ)を作りました。残暑が厳しくて蒸し蒸し。

2023年8月22日(火)


猛暑に余裕有り

2023年8月21日(月)

8月はすっかりだらけてしまい、朝遅く起きて昼寝もするスタイルでした。今日から新学期。新校舎のおおぞら高校へ徒歩で参上。ライトノベル部は卒業生女子二人も遊びに来てくれました。


博多駅の盆踊り

2023年8月20日(日)

夏の終わりが近づいてきました。我々ロピアに行った帰り、猛暑の夜でしたが大盛況。コロナは相変わらず流行っているので、遠くから見ているだけ。


残暑は厳しい

2023年8月19日(土)

作家塾に行く前に様々仕事があり、猫も夜明け前から何度もPDを叩き起こしフードをおかわりしました。九州文学賞3作品目を教室で読みました。久々に感動があり心を揺さぶられたのです。


最新ホットケーキ

2023年8月18日(金)

8月に入ってずっと呑気な日が続いています。PDの長年の研究ホットケーキの最新です。右に15回左に15回、まわすだけでフンワリするらしく、確かにとても美味しかったです。


雨天作家塾

雨天の中、歩きで到着。髪の毛が暑くてたまりません。サーキュレーターに近づき更に髪ボウボウ。蒸し蒸しの中、傘さして帰宅。レガネットでバーガーを買って良しとしました。

2023年8月17日(木)


回復しました

2023年8月16日(火)

仕事を再開しました。映画のプロットは9割完成。作家塾の文学賞向けの小説も確認できました。アリナミンなど飲んでみたものの、ビタミンは十分取れている気がします。


休息の日

熱やら頭痛で毎月のことですが、もう仕事もしないし眠ります。だけど夕方から買い物に行きました。ニコアンドでお買い物。ところが小雨で自転車だったため顔に雨を受けながらの帰宅。

2023年8月15日(月)


お盆休み

2023年8月14日(月)

今日は髪もボサボサで、マリノアの白猫と再会。思えば今年に入って多忙で、身なりも整わず、夏バテ全開でアリナミンAを初めて買いました。だけど服は遅々として選びきれず夏終わります。


田舎のお盆

美しいマスカットを収穫しました。
葡萄にハサミで入刀する瞬間の記念撮影。
PDに心を開くお寺の猫。撫でて欲しいんだそうです。

2023年8月13日(日)

お盆に帰省しました。ご馳走を頂きお墓参りに行き、お寺の猫にも再会。葡萄を収穫。帰宅するとこの葡萄に鈴虫?の幼虫が住んでいて鳴いてました。ああ、びっくりした。


城戸賞へ

城戸賞に投稿する脚本が完成間近です。九州文学賞も控えています。まだまだ暑いのですが、執筆頑張って下さい。授業後、博多駅でお盆の帰省用お土産を購入。すごい人混みです。

2023年8月12日(土)


お墓参りです

2023年8月11日(金祝)

私の実家のお墓参りにやってきました。故人に手を合わせた後、ずっとここに咲いている蓮花を見ることができました。


和三盆とミルクティ

2023年8月10日(木)

企画書と映画のプロットが完成しました。結局、推敲が夜までかかってしまったので締め切りまで時間一杯使ってしまったのです。夜はイニャリトゥ監督「バードマン」を観たのでした。


小さな薔薇が揺れた程度

2023年8月9日(水)

台風がノロノロです。久々に料理など作る余裕があり、生姜焼きや味噌汁など地味な献立です。少し涼しくなった気もしますが、今日は出かけないので執筆がはかどりました。


「お菓子ばっかし」に興味

今日は様々忙しかったのですが、夕方、長尾の「お菓子ばっかし」というお店で安価なお菓子を購入。台風中の食料も購入。学校など休みですが、企画中の映画プロットを描き続けています。

2023年8月8日(火)


関西のアイスクリーム自販機

今年映画を撮ろうと、企画は二転三転してプロットも新しくやり直すことにしました。今日のニュースとしてはレディボーデン自販機で数年前に食べたアイスを、サニーで発見したことです。

2023年8月7日(月)


キャナルシティ叙情的

2023年8月6日(日)

台風が停滞してるとはこういう事なのかという暑さです。キャナルシティは幼かった子供との思い出や亡母の思い出が蘇り感傷的な美しさがまだここに残っています。記憶のまま止まっている風景を何度も味わっているのです。


車で作家塾へ

酷暑で自転車を諦めて、車で作家塾に行きましたが、それでも強い光で目が衝撃を受けてしまいました。弱い。今の私の避難所はアイスクリームだけです。


2023年8月6日(土)


猛暑の幸福

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8244-1024x768.jpg
若松スイカです。スイカにブランドがあったとは知らず。とても甘かったです。

2023年8月4日(金)

田舎に帰省。スイカを切ってくれるお母さんがいて幸福です。田舎の夏は命の危険を感じる酷暑です。お父さんに水を撒いてくれと言われてお庭に小さな虹が見えました。


美しい黒猫の夕暮

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8234-1024x768.jpg

2023年8月3日(木)

九州文学賞、そして城戸賞にも投稿できそうです。暑いのに、コロナが流行ってるのに、順調に書けています。うれしいです。作家塾の最中凄い雷で夕立到来。少しは涼しくなって欲しいです。


台風接近中

自宅で次回の企画準備中です。パルムを2個も食べてしまいました。台風が発生してるので暑さが違います。ゴマ味ラーメン、ソーセージレタス炒め入りを作ってもらいました。美味いです。

2023年8月2日(水)


海水は温泉のよう

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7217-1024x768.jpg

2023年8月1日(火)

7月を無事に乗り越えたら、唐津に行こうとPDと約束していました。美しい青空と海ですが、さすがに貝殻を拾う余裕のない暑さでした。海に足を浸してお湯でした。