カテゴリー
花野純子ブログ 2023年のブログ

2023 年 9月 BLOG

カラスが怖い

2023年9月30日(土)

午前中。シナリオの完成を準備中、自宅のドア付近でカラスの唸り声がしてコロをからかっていたのです。その後、勇敢に外へ飛び出したものの、暗い顔。これでは舐められるはずです。


まさかの二日連続

2023年9月29日(金)

7月から準備していた、短編映画「夢之紋白蝶」の続編、「夢之旅団(ユメノリョダン)」を制作することが決まりました。11月からのクランクインに向けて本格準備を始めます。PDは、出演者、ロケ地の交渉を始めました。そして私は再度、夢野三郎を演じるべく髪を切りました。まさに夢のようです。


双子の目玉焼き!

2023年9月28日(木)

今日は目玉焼きを久々に食べる、と言うことで内心喜んでいました。双子の卵だったのです。すごい。運命が味方した感じ。卵が値上がりしてしょんぼりしてましたが、今日は追い風です!


小学校跡地の秋桜

2023年9月27日(水)

もういい加減にプロット仕上がらないと良くないでしょう。残暑の為、コーラやポテチもあらためて美味しく食べてます。夏バテしていたカロリーを取り戻したいのでしょうか。


2023年9月26日(火)

ここ最近、休みの日は昼寝して夜は映画観る、という行動です。アキカウリスマキ監督の映画をAmazonプライムで見直しています。面白いです。プロットは今日でリライト一段落です。


2023年9月25日(月)

ライトノベル部員が増えたなあと教室を見るとイベントの日で見学の学生でした。ホワイトボードでの連作とプロットを書くイベントを遂行。定着してくれれば良いのですが。


イントリーブ開花

2023年9月24日(日)

目の回るような上半期から、この2ヶ月はのんびりです。映画再編集と新作短編映画シナリオに時間を割いています。PDは声優指導で不在だったので猫も大人しくしていました。


無料お試し「作家塾」盛況でした!

2023年9月23日(土)

定員5名様限定のイベントでした。次回をお待ち頂いている方もおられます。Twitterのみの告知だったのに、興味を持って頂き、誠にありがとうございました。


青い檸檬

2023年9月22日(金)

夏が始まって以来、初めて涼しさを体感しました。花野家のお寺にもお参りし、お母さんの作ったご飯を食べました。お父さんとPDが栗とミョウガを収穫。楽しくのんびり出来ました。


朝食ブルーチーズクラッカー

2023年9月21日(木)

おおぞら高校舞台「女優レイ」は新キャストと新演出で頑張ります。木曜作家塾は現在女性のみになってて、昼間からすごい話題になってます。明日帰省するので三越でお彼岸のお供えを購入。


朝食の葡萄

2023年9月20日(水)

呑気に朝食を食べて、昼は鯖パスタをPDに作ってもらいました。カルディのサバ缶と古湯映画祭で頂いたほうれん草。美味しすぎます。今日も蒸し蒸しして暑いです。シナリオと編集継続。


蝶々撮影成功

2023年9月19日(火)

自転車で浦辻家のお墓参りに行きました。まだ暑いです。道々いちいち写真撮って更に汗だくです。最近、葡萄が安くなっていて嬉しいです。八百屋さんで買って帰りました。


古湯映画祭でのお食事

こちらは初日に行った、八百屋さんが作った食堂「旬果」バイキングで1000円。そして、今日はサービスで松茸ご飯付き!大満足です。

2023年9月17日(月祝)

古湯映画祭にもう一度行きました。相変わらずの大行列で感心しました。愛されている映画祭なのだと。帰りは「牧のうどん」で決めました。かしわ飯も追加した豪遊です。


留守中に開花

2023年9月17日(日)

田舎に帰って栗を拾う予定が雨天で中止。私は昨日から左目が痛かったのですが、奇跡的に今日は治って、こんな珍しいこともあるもんだ。新作プロットをやり直して、どうにか完成。たぶん。


古湯映画祭

到着して大はしゃぎです。温泉には何度も浸かりましたが、映画祭は初めてです。
カフェSIowのマスターは私のことご存知でおられたのです。アイスコーヒー引き立てです。
いきなり現れた私に「浦辻さん?」と旧姓覚えて下さってました。ああ良かった。

2023年9月16日(土)

盛況で楽しかったです。やはり人気の映画祭なのだと。大森一樹監督の「女優時代」を観たのですが、ご座席フワフワで快適!そしてお世話になった緒方明監督と再会できたのでした。


デュラレックス in 冷茶

2023年9月15日(金)

蒸し暑くてジメジメ。プロット書き直してます。再編集も続行。今日嬉しいのは、昨日買ったデュラレックスのジゴン(グラス)が可愛いということです。冷茶でも麦茶でもカフェオレでも。


明け方の雷雨

2023年9月14日(木)

高校エンタメ部「女優レイ」6年目を迎え、新キャストで稽古しました。良い感じだと思います。作家塾は「女のための文学賞」と「橋田賞」「新人シナリオコンクール」へ準備中。


林檎はカレーに投入

2023年9月13日(水)

PD特製カレーにありつけました。シナリオ第1稿が完成したかと思ったら、またプロットに戻ってやり直し。ああ、近道ないとわかってたけど、ややこしいことになった。


2023年9月12日(火)

外で仕事がない時は再編集と短編脚本に励んでますが、プロットで9割完成していた脚本が、やはり9割でつまずく結果でクライマックスがうまくいかず、ああ明日はプロットに戻りますか。


ライトノベル部「絵画しりとり」

2023年9月11日(月)

ちょっと良い感じ。可愛い。ライトノベル部に未来のヒントがあると最近は思っています。この部をきっかけにポジティブな未来のエンタメの可能性を探ろうと。


映画「DEAD END RUN」20年前。

言葉がいらない、という表現。私の好きな演出でもありますが、こんなキレイな映像。
当時、監督から編集の時に私の顔と重なってしょうがなかった、とお聞きしました。確かにそんな雰囲気かと思います。

2023年9月10日(日)

東京の映画館で石井岳龍(聰亙)監督の 特集上映があり、私がシナリオを描いた「DEAD END RUN」も上映されました。Twitterで好評なのを見て本当に嬉しかったです。公開当時は評判も不明なままでした。20年経って面白かったと言って頂ける普遍性が存在してたと自負しています。全てをぶつけたシナリオでした。


残暑の作家塾

2023年9月9日(土)

残暑の中頑張っている土曜日の作家塾メンバーです。私としては本日長袖で失敗しました。古い市民センターのエアコンは省エネで汗ばんでおります。どんよりしてますが真面目に講評中です。


門司港にロケハンへ

大連航路上家です。コロナ前の舞台「近眼綺談」以来です。ひっそりとしています。
長い廊下。素敵。かつて大きな外国船に乗り込む人で溢れかえっていた場所だったとは。
そしてこちらが船に乗り込む入り口です。知らなかったです。静かな場所。
夢の後、とはこのことです。寂しさや切なさを場所が記憶しているかのようです。

2023年9月8日(金)

まずは遠賀の神戸クックWビュッフェで粉モンを食べすぎて門司へ直行。松永文庫→大連航路上家→関門海峡ミュージアム→門司港駅前→大連友好記念館といった経路で有意義でした。


蜂蜜とホットケーキ

2023年9月7日(木)

涼しくなりました。ホットケーキを落ち着いて食べてます。最近、塩ヨーグルトも好物です。エンタメ部では配役オーディションをやりました。今年も新しい感動が生まれると良いなあ。


再編集開始「Soul of Love」

2023年9月5日(火)

喜び勇んで再編集を開始。秋吉台の壮大なロケをたった3人で撮った映画です。コロナ真っ只中でしたが逆に時間があって、功を奏しました。この映画が近いうちにお目にかかれますように。



頑張れライトノベル部!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_7882-1024x768.jpg

2023年9月4日(月)

1学期はまとまらない雰囲気ではありましたが、青いスピン2作品投稿、1年生はプロットも描けるようになりました。私からの提案は定期的にみんなで図書館に行けるようにしたいです。


明日から。映画「DEAD END RUN」(私が脚本を担当しました)池袋の新文芸坐で!石井岳龍特集上映

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: B0001Z30QU-015.jpg

2023年9月3日(日)

この脚本は2001年に書きました。(結婚前なので浦辻純子名義です)ずっと愛されて上映されるとは思っていませんでした。第1話「Last Song」は脚本書きながら泣いて、映画になっても泣きました。衣装担当の北村道子さんの著書で、水色のドレスは涙色なのだそうです。お会いしたこともないのに気持ちが伝わっているのだなあと。


残暑のパスカリ

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8517-1024x768.jpg

2023年9月2日(土)

朝起きて一番にベランダのバラを見ます。ああ可愛い。作家塾は九州文学賞3名投稿完了し、新しい情熱が発生しています。こうなるとうれしいです。その後PDと一緒に美容院へ行きました。


一日中霧雨

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8512-1024x768.jpg
台風の低気圧のせいか、居眠り全開で寝ぼけて暇なので自撮りしてみました。ソレダケ。

2023年9月1日(金)

PDは田舎で草を刈り、ミツバチの世話をしたかったようですが、雨天で中止。私としては今日『ひつまぶし』をお母さんから作ってもらったことが最大のトキメキでした。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_8508-1024x768.jpg
高額である鰻を食べる機会が私には無いと悲しく思ってましたが。何と!ああ美味しい。