カテゴリー
花野純子ブログ 2023年のブログ

2023 年 10月 BLOG

映像素材確認

3年前に撮影した映画の続編で数日後の話。サンドイッチ食べるシーンが最初。
目前でコスイベの大団円が!こんな門司港に来たのは初めて。平静を装いモグモグ。

2023年10月31日(火)

素材のチェックだけは今日しようと。やや再撮が必要です。夢野が門司港に降り立つシーン。ニーナとのクライマックス。取りあえずは次回の舞台シーンに集中します。


出番を終えて帰宅

2023年10月30日(月)

ぐっすり眠れまして午後から高校ライトノベル部へ。そこら辺から頭痛が発生して、次回劇場での撮影打ち合わせでサイエンスホールへ。帰宅して夜には治りましたが。明日は上手く休みます。


「夢之旅団」クランクイン

スケッチ旅行にやってきた画家の夢野三郎。門司港で旅の劇団のファンになります。
偶然スケッチした劇団のヒロインと門司港駅前で再会。
劇団はチェーホフ「かもめ」を演目として旅をしています。夢野は彼らに見惚れています。

2023年10月29日(日)

晴天に恵まれ撮影は予定通り進みました。驚いたのは大規模なコスイベと同日だったこと。私たちも含め、百鬼夜行という言葉がぴったりだったこの日。こんな門司港駅を見たのは初めてです。


作家塾イベント満員御礼

2023年10月28日(土)

作家塾の無料講座を開催。満員といっても定員5名。プロットを書く為の45分間授業です。入塾される方もいらしてとても有り難かったです。授業の合間にココでPDとスイーツ食べました。


クランクインまであと2日

画家の夢野三郎の描いたスケッチをPDが描きました。昭和の漫画みたいです。

2023年10月27日(金)

ついにポルト映画祭へ応募しました。粛々と翻訳し字幕を貼り付け……やるだけやった感です。午後からたった1ヶ月で伸びすぎた髪をもう一度カットに行き、役作りの仕上げをしなければ。


出番を待つ猫

2023年10月26日(木)

エンタメ部は心配事もありましたが芝居の出来は良くなってます。作家塾は橋田賞3作、女の文学賞2作、共に投稿へ。映画の準備も大詰め。猫たちはピカピカになって部屋に上がってます。


クランクインを週末に控えて

2023年10月25日(水)

昼過ぎから撮影の打合わせがありました。今日はホットコーヒーが熱く感じられる秋日。撮影準備は時間があってもなくてもできる限りの事しかできません。朝は呑気にサンドイッチです。


短編映画「夢之旅団」クランクイン間近

今週末に門司港駅でのクランクインを控えています。カメラテスト最後です。
映画の中での舞台「かもめ」を演じる旅団。ニーナとトレープレフ。
門司港駅前で、画家の夢野三郎と旅団の女優ニーナは再接近します。
画家の夢野はニーナをモデルに偶然スケッチしていました。その絵を見せに近づきます。
トレープレフ。旅団の演出家兼俳優です。「かもめ」同様、ニーナに思いを寄せています。

2023年10月24日(火)

夜7時から10時半までの稽古(カメラテスト)でした。衣装も仕上がっています。劇中劇「かもめ」も仕上がってきました。こちらのロケはサイエンスホールでやるのです。整ってきました。


「招き猫」一家お引越し

2023年10月23日(月)

学校へ行く途中のお宅の家の前に「招き猫」が飾られていました。小道具として探し回っていたし、あまりに可愛く思いを寄せていましたが、今日になって不燃ごみ袋に入れられた姿を発見!タイミングよくそこにおられたご主人様に声をかけ、頂いてしまったのです!ご主人様曰く「捨てる予定でしたが、どなたかが拾ってくださったらと玄関前に飾っていました」と。ああ両思いだった。すぐに連れて帰ってシャンプーと天日干し。彼らとは映画「夢之旅団」で共演します!


最近のスタイル

2023年10月22日(日)

ここ数日多忙だったので粛々と残務に向き合い、家から出ませんでした。PDは風邪が治り声優プロダクションへ行きました。ポルト映画祭への投稿準備が出来上がってきました。


短編映画「夢之旅団」衣装合わせ

旅団はチェーホフ「かもめ」を演じます。左からトレープレフ、ニーナ、アルカージナ。
前回からのキャスト、画家の夢野三郎(私)と門司の劇場で出会います。こちら稽古中。

2023年10月21日(土)

作家塾後、衣装合せに合流し、さらに稽古場を移動してテスト撮影。だんだん息があってきました。もう少し稽古に付き合ってやってください。衣装はもう少し仕上げます。


映画「自分革命映画闘争」石井岳龍監督

2023年10月20日(金)

監督と久々にお会いできただけではなく、私が映画監督として初めて「ロンリープラネット」を撮った時のスタッフさんやPDとも再会。感慨深かったのでした。不思議な映画でしたがやはり巨匠の映画は雰囲気違います。映画で語りかけてくるのです。


2023年10月19日(木)

舞台「女優レイ」準主役が突然の降板で、唖然とした反面、今いるキャストで立ち上がってきました。風邪の花野PDの為、南天のど飴を購入。咳止めが手に入りにくくなってるようです。


2023年10月18日(水)

午後から企業へ打ち合わせに行きました。ありがたいです。昨年に引き続き、文学賞関連のお仕事です。


シクラメン復活

2年前に八百屋で買ったシクラメン。安価だったのに耐久性に強く驚くばかりです。

2023年10月17日(火)

主人の風邪、まだ私には感染してませんが、どうなる事でしょう。海外の映画祭の為に再編集中。そして次回映画、準主役の衣装を購入できて今日は良しとします。


初秋のコロ

2023年10月16日(月)

主人が風邪をひいたらしく熱はないのですが。3年ぶりの風邪になります。月曜ライトノベル部で学院祭に向けて話し合ってます。担当の先生も新しくなって、何とか前進しなければ。


短編映画「夢之旅団」カメラテスト

「黒蜥蜴」「夢之紋白蝶」「ポーの彼方」でも相手役を演じてくれた女優さんです。
不倫カップルを演じ切れるか。
でも息はぴったりです。さすがに。
もう心を許した笑顔、と言ったところです。

2023年10月15日(日)

画家の夢野と恋人アヤコのシーンのカメラテスト。撮影は11月です。アヤコは稽古後、アンパンを2個、道路に落としました。珍事件です。また買ってくるよ。


美しいパスカリ兄弟

2023年10月14日(土)

近所の工事の音で目覚めて、寝ぼけたままパスカリにお水をあげます。作家塾の後、映画の衣装をスタッフYukoと、セカストを徘徊し目ぼしい衣装を購入。夢野のくたびれたマフラーも購入。


西新の釜山亭!大満足

2023年10月13日(金)

だんだん忙しくなってきて、それでも天気が良いので仕事をやめて自転車で西新の韓国料理のお店へ。安くて本格的で美味し過ぎました。毎月通いたい心境。蟹のキムチを初めて食べました。


2023年10月12日(木)

高校と作家塾の仕事を終えて帰宅。夜になってAmazonプライムで映画「ドライブマイカー」を観る事にしました。今日は冒頭30分だけ。今更ですが、長いので少しづつ観ます。


ご挨拶とロケハン

岡田三郎助先生のアトリエです。次回の映画もここからスタートします。

2023年10月11日(水)

「旬果」で食事後、佐賀県立美術館へ。「夢之紋白蝶」続編製作のご報告。その後、佐賀フィルムコミッションへご挨拶。有意義な1日でした。6月に上映会をして以来の来訪。嬉しいです。


小道具を購入後……。

こんなシリーズの絵葉書。30円!大判で珍品。興奮しました。

2023年10月10日(火)

亡父が生前、大崎周水道に画材を買っていました。私も画家の役を再度やりますので、数十年ぶりに小道具として画材買いましたが、もう珍しいったらないんです。様々絵葉書など購入。


映画「夢之旅団」顔合わせとカメラテスト

映画の中の演劇でチェーホフの「かもめ」をやります。トレープレフとニーナ。
エモーショナルな演出をしてる感じの私です。初回でしたが手応えがありました。
面白くなりそう。私は機嫌良し!です。

2023年10月9日(月祝)

新作映画の顔合わせでした。去年の今日は「黒蜥蜴」初日でした。あれから1年。映画という形で再会できた方々もいて感無量でした。昨日までシナリオやってて嘘みたいに清々しいです。


短編映画「夢之旅団」決定稿を完了

友人のノリノリがお菓子を送ってくれました。それについていたリボンです。

2023年10月8日(日)

7月から書き続けていたのですが、完成時はすっかり肌寒くなり、浦島太郎といった心境です。明日は顔合わせです。ギリギリまで粘り、ホットケーキや梅ヶ枝餅も食べて家からも出ず。


初秋の作家塾

2023年10月7日(土)

映画撮影の為ですが髪を切った途端に涼しくなりました。10月は木曜と土曜合わせて10名の方が参加されます。男性3名、女性7名の割合です。橋田賞締切間近。頑張ってください。


劇場をロケハン

2023年10月6日(金)

映画「夢之旅団」には主人公が小劇場を見に行く重要なシーンがあります。市内は劇場が空いてなく焦っていましたが、人気の劇場が幸運にもおさえられました。ひと安心と言ったところです。


肌寒くなってきました

2023年10月5日(木)

舞台「女優レイ」順調に仕上がってきてると思います。その後、木曜作家塾へ。女子オンリーになってきました。賑やかで良いです。猫は春以来初めて布団に上りました。天袋は冷える、と。


「花野組福岡」映画制作を再開

景品でいただいた、オリジナル「にわか煎餅」が可愛かったので食べる前に撮影。

2023年10月4日(水)

短編映画「夢之旅団」最初の打合わせ。まずは3名で。準備稿の配布、スケジュール調整、脚本分析など。マックのアイス珈琲を久々に飲みました。冷静に走り出す準備をしようと思います。


2023年10月3日(火)

天神、岩田屋「学IWATAYA」打ち合わせに行ってきました。来年の話をさせて頂いてます。発展があって嬉しいです。再度声をかけて頂けるのは当たり前ではありません。頑張ります。


2023年10月2日(月)

ライトノベル部2名参加。あゝ先日のイベントは何だったろうか。授業も目新しさが問われるんでしょうが。映画のシナリオ調整中。撮影スケジュールもロケ地交渉も慌てず進めれば、と。


栗をプレゼント

2023年10月1日(日)

映画「夢之旅団」出演者も全員決まりました。11月にクランクインする為に全力疾走です。そんな中、遠方の友人に栗を配送。私もようやく栗ご飯を炊きました。多忙になってきました。